~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

蒸す雨あがりの朝、バラの香りが漂っています♪

半年ぶりに仕事復活してから、仕事にも夢中になっちゃってます。
同じ職種での転職でしたが、微妙に違うのですよね~!早く乗り越えてみたいです!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


朝は、サササーっと庭を見て車に乗り込んでビュンと職場に向かっちゃいますけど、

実は考え事をすることが多い朝は、鍵をかけたか思い出せなくて何度も家に戻っちゃうから(4~5回戻ったことも)
お庭にバラが咲いていると、バラの香りをフワっと感じたりすると、
こんな自分・・・励まされます(笑)

アハハ、ただのアホ話でしたっ




さてさて、7/9の写真の予約投稿最終日でございます^^

今年お迎えした苗の1つ、
シャンテロゼミサトは、咲くまでが特に好みです!
01_20130711221852.jpg
蕾も枝も赤いの。これが、大人っぽくて素敵女子です♪


昨日の枝変わりらしい?ピエールドゥロンサールの同じ枝のお花^^
02_20130711221854.jpg

アトランティアマヨールは花期が同じくらいなので、去年近くに持って来ました^^
03_20130711221848.jpg
アトランティアは、乾燥気味を好むこともあり、
水をあまり与えない地植えのバラの近く合っています!!

ハニーサックル、横に広がるばかりでもっと長く伸びておくれ~!!
04_20130711221850.jpg
銅葉のリグラリアに巨峰の花弁が沢山落ちてます。
家の巨峰は、流石北国で合わないだけある?下手だから?
味見するのが恐怖なほど美味しくないです(。・m・)クスクス


イントゥリーグ
05_20130711221851.jpg
ワインレッドじゃないっ暑くなってから蕾膨らんだから?
秋に期待なのかな?香りはすごく良いです!!



レオナルドダヴィンチも満開です^^
P7094271a.jpg
雨に強いので、開花時期に悩ましい思いをせずに済むバラです。


アンクルウォルターも沢山咲きました!
06_20130711221900.jpg
グっと大人っぽい感じになる雰囲気が好きです♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



予約投稿は今日で終わりの予定です♪
次回は近々になるように、頑張ってアップします(o^∇^o)ノ





関連記事
  1. 2013/07/13(土) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<7月に入って夏庭になってきました!追記はロジャーランベリンの咲き進みの記録 | ホーム | バラ クロードモネが庭で咲きました♪と、久々にローズジャルダン!!>>

コメント

麻呂です♪
薔薇ちゃまと宿根草のコラボが本当に綺麗!!
ピエールちゃまもミサトちゃまも大好きです。 (ノ≧∀≦)ノ

今年はきょうさん地方も暑いようですし・・・
巨峰ちゃんが甘くなるといいですね。
麻呂犬地方は葡萄農家が多いんですよ~!!
今度ぶどう狩りに行ってこようかなぁ~。 (ノ∀`●)ンププ
  1. 2013/07/13(土) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます♪
麻呂さんともこちら方面での趣味が合っていて嬉しいです♪

暑いです。そうそう!そうですね!巨峰美味しくなるかも!!
ちょっと楽しみになって来ました^^
ぶどう狩り、楽しそうです!
こちらも、こちら品種でそういう農家があります。
イチゴ狩り、サクランボ狩りも楽しいですよね。
ついつい沢山買っちゃいますよねー^m^
  1. 2013/07/14(日) 07:17:38 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お暑うございます

連休最後の日は 猛暑も落ち着き 風も心地よく
過ごしやすかったです

レオナルドダヴィンチ キレイですね~
チョッとポンパちゃんに似てますね

宿根草とコラボのお庭 仕事行かずに見て居たいですよね(笑) 
キョウカノコがまだ咲いてて 良いなぁ♪
巨峰 甘くなると良いですね
ウチは ブルーベリーに花が少なくて 今年は不作です(-_-;) 
  1. 2013/07/16(火) 02:08:24 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

暑いですねぇ
早めに就寝してしまったせいか、寝苦しくて目覚めてしまいました^^;

レオナルドダヴィンチ、雨にも強く優れ者ですよ^^

明日(今日)からお休みなのでやっとお庭のことできます♪
楽しみです!!
キョウガノコもだんだん終盤になって来ました。
ホリホックが咲き始めてきましたよ!
ブルーベリー残念でしたね。
植木屋さんから聞きましたが、
ピートモスで厚めのマルチングすると良いらしいです(^_^)v
  1. 2013/07/16(火) 02:40:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/509-55b5c931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (70)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する