~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

自分も楽しんでますけど、一応親孝行?と、バラがポツポツ咲く夏庭。

まとまった休日が出来たので、実家方面へ行ってきました。
義母さんが無くなったり、義父が病気になったり、
何だか親孝行したくなっちゃっているんですよね。
ただ行ってお世話になって来るだけなのですが・・・^^;



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


評判の良かったアイズオンミー
01_20130718205455.jpg
調子に乗ってまたまたアップしちゃいます^^

お庭全体は、バラのお祭りは終了で、ポツポツ遅咲きのバラが咲き始めました。
02_20130718205457.jpg


フェルディナンドピシャールも開花し始めています!
03_20130718205458.jpg
全体的に予定より濃い目で開花です。
7/1あたりに見た百合が原公園では、もっとはっきりした絞りでした。
001.jpg
来年はどうなるかな^^



ホスタは花芽がニョキっと上がって来ました。
04_20130718205453.jpg
お花、好きです。楽しみだな^^

今年HCでやっぱり欲しい!どうしても欲しい!とお迎えした
イヴピアッチェ
05_20130718205455.jpg
咲かせちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 早く切って株を育てなくっちゃね。
しかも、越冬出来るかしら・・・?^^;

シャスターデイジーオールドコートも咲き始めました。
06_20130718205836.jpg
株分けしてあげなくちゃいけないほどの巨大株に・・・

全体的に茂っているお庭は、空気を通してあげるイメージで、カットしまくりました。
07_20130718205740.jpg
スッキリです!

そしてまた最後に…アイズオンミー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
08_20130718205738.jpg



母と園芸店で掘り出し物を見つけたり、毎年貰う、15時に咲く可愛いお花をもらったり。e.t.c
スーパーへ行ったって、通りすがりのお花屋さんで宿根草激安だったりなど…

バッタリ偶然の出会いばかり。楽しかったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつもポチありがとうございます!
(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/18(木) 21:33:54|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<遅れて咲いたバラと、宿根草が主役になっている庭の様子 | ホーム | 満開バラの花柄摘みを終えた、落ち着いたお庭^^>>

コメント

里帰りしてたんだ~
うん、親が元気なうちしか孝行出来ないしね。
顔見せるだけでも全然違うみたいよ~

フェルディナンドピシャール
これはこれで綺麗♪
絞り薔薇は毎回違って咲くので楽しみがあるね。

イブ、ちゃんと越冬出来たら
他の切花品種もOKだと思うよ。
私の育ててる切花品種は
却って園芸種より強いもの。
  1. 2013/07/18(木) 22:39:09 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
お母さまもきょうさんと園芸店巡りして
楽しかったでしょうね~!!
うちは、麻呂はどうでもいいようですが・・・
やたらsoraに会いたがります。

お花も偶然の出会いって嬉しいですよね。
イヴちゃま、麻呂も大好きです。
つるイヴちゃまは台木に乗っ取られたし・・・
イヴちゃまも小さすぎてイマイチですが
大きくなるのが楽しみです。
越冬できるといいですね。
  1. 2013/07/18(木) 23:40:52 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

そーですよ お顔見せるだけでも良いんですよ
と 自分も親世代になって実感してます^^;
ウチの実家の親 嫁に行った孫(ウチのお嬢)が 
気になって仕方ないようですもの(笑)

フェルディナンドピシャール 濃い目の絞りもステキですよ♪
陽射しが強い?暑い?と絞りも濃い目に出るのかもしれないですね
15時に咲くって 3時草(ハゼラン)かな??
ピンクのちっさいお花ですが。。。^^;
  1. 2013/07/19(金) 00:31:28 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うん!何の役にも立ってないけど、顔出してきた^^

フェルディナンドピシャール、ありがとう♪
返り咲きもするみたいだから、もう1度楽しめそうです。

丁寧に越冬させても大自然相手には叶わない事もあるけれど、
やれるだけやってみる^^
  1. 2013/07/19(金) 06:02:13 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

二人で騒ぎながら買い物してきました(。・m・)クスクス
soraちゃん大好きなのとっても伝わってきています♪
良い親子関係だなぁと癒されてますよ!!

麻呂さんガーデンはイヴちゃまいらっしゃいますよね♪
木をしっかりと育てると良いらしいのです。
そこまで厳寒地で行ければ良いのですけどね。
張り切ってみます♪^^v
  1. 2013/07/19(金) 06:04:58 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます♪

ほんと、顔出すだけでしたが、
良かったです^^

フェルディナンドピシャールありがとうございます♪
返り咲きしますので次回はどんなお顔か
楽しみでもあります!絞りの醍醐味ですね!!

そうそう!ハゼランでした!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 名前わかって嬉しいです♪
ありがとございます!!
  1. 2013/07/19(金) 06:13:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

アイズオンミーは本当に可愛いですね~。

イヴピアッチェ、私も今年お迎えしたんですが、
今蕾が開きかけています。

こんな風に咲くんですね。
私も楽しみです^^

  1. 2013/07/20(土) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

ありがとうございます♪可愛いです(。-_-。)ポッ
蕾が沢山で嬉しい限りです。

イヴピアッチェ、あの後の咲き進みの姿、撮ってもゴージャスで良かったです!
お楽しみですね^^もう開いたかな?

  1. 2013/07/21(日) 18:29:43 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

アイズオンミー可愛いですね~
最近はイングリッシュローズ風なのが流行りだったので、こんなさわやかな花びらが風になびいてるようでいいですね。
御実家、旭川でしたね。お母様そばに居てくれるだけで嬉しいでしょうね。
私も娘がきたら夜中まで話し込みましたっけ。
  1. 2013/07/21(日) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/22(月) 09:26:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

☆tottokokiji さま

ありがとうございます(o^∇^o)ノ
蕊の見えるバラが大好きなんですよねー!!

私も母と遅くまで話し込みました^^
私だけお酒を呑んでいたので後半記憶がありませんが(笑)
大人になったから出来る話もあったりで、良い時間でした^^
  1. 2013/07/22(月) 23:47:32 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/512-460bcd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する