~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

遅れて咲いたバラと、宿根草が主役になっている庭の様子



夜は、窓を開けていられないくらい寒くなる日が多いですが、

今年の夏は、夏らしい夏だなぁと思います。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブラインドで出遅れた、シークレットパヒュームが開花し始めています。
一斉には咲いてくれないようですが、
そのお陰でこの時期でもまあまあ綺麗に咲いている姿に出会えました^^
01_20130723180015.jpg



バラが少なくなったお庭全体は、
シャスターデイジーオールドコートの存在感に占拠されています^^
02_20130723180017.jpg

シャスターデイジーアグライア・・・かな?
03_20130723180019.jpg

こちらは、いつも遅れて咲きだすアンドレルノートル
早く咲けば、こういうシミも無く咲けるのですが・・・
しかし、このバラは芳香が素晴らしく、容姿のみの価値に留まりません。
04_20130723180020.jpg

パルフェタムールこの房だけひと足遅れて咲きました!
このバラの芳香も独特です^^好きな香りです。
05_20130723180014.jpg

レインボー02は、毎年凍害で小さくなってしまい、日陰で生育不良。
今年から鉢に上げたら初めてお花が咲きました^^
しかも、鉢に入って日向デビューしてからは、当たり前のような成長を遂げています。
06_20130723180031.jpg

年々元気になっていくモーデンサンライズ
今年、驚くほど次から次へと絶え間なく咲いています。
そして、どんどんお花が小さくなってきました^^;もうそろそろ休ませないと。
07_201307231800325a3.jpg

お庭のお手入れもサボり気味なので、ハルジョオンが咲いています^^
凄く好きと言うわけではないのですが、何処で咲いていても立ち止まって見てしまいます。
何故でしょうか?スーッと背を伸ばして小さなお花を咲かせるこの姿が実は結構好きなのかな?
08_20130723180028.jpg


そうそう、シャスターデイジー以外にも存在感抜群のお花が^^
リクニスと、アトランティアマヨール
09_20130723180030.jpg
家のお庭の環境下では、とても丈夫で心強い存在です。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね~(o^∇^o)ノ

可愛い蛾?蝶?を見つけましたが、苦手な方もいらっしゃるかもしれないので追記に^^




トンボが出てきました!もう、完璧夏です!!
P7234337.jpg



そして、可愛かった虫は♪

暑くないの?というくらいモフモフな蛾?蝶?
P7234348.jpg

バラの葉で休憩をしていました。
じーっとしていたら可愛い!^m^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/23(火) 18:23:57|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<思わぬマストアイテム♪を忘れないうちに( ..)φメモメモ | ホーム | 自分も楽しんでますけど、一応親孝行?と、バラがポツポツ咲く夏庭。>>

コメント

シークレットパヒュームやっと見れたのね~♪
良かったじゃない?
花もちは悪いのかな?
でも綺麗☆

シャスターデイジーオールドコート、
このふわふわした花弁がいいね。
こういうの見たことないかも。
しかも群生して咲いているから最高!
こういう光景は鉢植えじゃ無理だもんね

ハルジョオン、私も可愛いと思うのだけど
子供の頃「貧乏草」と呼ばれてたのよ~
なので縁起かついで敬遠しちゃう(^^;

何でそんな名前が付いたのかは不明~
可哀想だよね。


  1. 2013/07/23(火) 18:52:45 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
シャスターデイジーちゃま、色々種類があるんですね。
とっても綺麗!!

薔薇ちゃまたちも可愛いですね。
香りがいい子は魅力的ですよね。
パルフェタムールちゃま、いいお色で可愛い~。 (ノ≧∀)ノ

うちも同じようなトンボさんがお庭やベランダに来ています。
それをツバメさんが狙ってます。
蝶々は、セセリ蝶だと思います。
お目目が大きくって可愛いですよね。
動くと怖いけど・・・
色々種類があるのでググって見てね~!!
  1. 2013/07/23(火) 20:03:03 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

アンドレルノートル、パルフェタムール、レインボー02、
モーデンサンライズ、全部初めて聞く名前ばかりです。

知らない薔薇を見られるので、嬉しいです^^

只、欲しくなってしまうのが困りものですが(笑)

  1. 2013/07/23(火) 21:11:15 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

バラの最盛期が終わってちょっとさみしい中、宿根草が華やかだと嬉しいですね!

シークレットパフュームキレイね〜。
すごくいい香りしそうなお名前だわ(^∇^)
  1. 2013/07/23(火) 23:44:51 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ぉお~ パルフェタムールさん 良いお色ですね~♪
香りも良いなんて 欲しくなってしまいます^^;
おぉっと 自粛自粛。。。(笑)

ハルジョン ポツンと咲いてるのは見逃してます(笑)
簡単に抜けるしね^^;
シャスターディジーさん達 涼しげで夏のお庭に良いですね~
そういや ウチはトンボが少ない
みんなツバメのご飯…になってるのかも^^; 
  1. 2013/07/23(火) 23:55:51 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

Sパヒューム、ポツポツ咲いてはいたんだけど、見逃してたの。
花持ち悪いかもね。暑いのもあるけど・・・

シャスターデイジーオールドコート、どんどん大きくなっちゃったけど、
大株もいいものよね^^

ハルジョオン!えー!そうなんだ!
早速抜きます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私も縁起担ぎたいです♪
雑草と言われている類のお花、結構酷い名前付いていたりするものねー
  1. 2013/07/24(水) 07:37:57 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

シャスターデイジー、種類によって面白いですよね^^
特にオールドコートは繰り返し咲いてくれる良いコです!

薔薇ちゃま少なくなると、香により注目しちゃいますね♪
タムールちゃま、魅力的ですよ~!!!

麻呂さま地方もツバメちゃんが居るのですね!
こちらは見かけることほとんどありません。
トンボ、お盆のころにはウヨウヨです^^;怖いです。
セセリ蝶!やっぱり蝶だったのですね!!
カメラ向けてもじーっとしてくれていて、可愛らしかったです。
ググったら^m^ほんと、色々!動かないと可愛いのですよね~
  1. 2013/07/24(水) 07:45:01 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

私もレインボー02に出会った時は、謎がいっぱいでした。
HCで購入すし、なおさら^^;

どんなバラも咲くと素敵ですし、出会いは楽しいですよね♪

そうそう、欲しくなるのが困りもの^^;
  1. 2013/07/24(水) 07:46:42 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

うん!宿根草もちゃんと考えておいて良かった~ってホットするよねー^m^

スークレットパヒューム、すごくいい香りなんだよ!
って、今回嗅ぎ忘れたけど^^;
お花沢山咲いているところ買ってきて、車の中が幸せでいっぱいでした^^
  1. 2013/07/24(水) 07:48:11 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!
タムールさん、お迎えして後悔はしないですよ~^m^誘惑

ハルジョン、成長早いんですよねー
何かの隙間からさりげなく出てきて咲き始めますよね(笑)
そうそう、先の方を摘まんでも、根っこから抜けますよね!
これが成長の早い背の高い雑草の良いところですね!

シャスターデイジー、この季節のお気に入りになっています!
ちょっと大株で迫力出てきちゃいましたが^^;

ツバメちゃん、こちらで見かけないけど、
伝えておいてください!!
「お盆も近くなると口開けて空飛んでるだけで捕まえられるほどよ」~って^m^

  1. 2013/07/24(水) 07:52:14 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/513-b405afc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する