~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラ度がすっかり少なくなった夏庭と、夏剪定。


こちらの地方でも、割と高温が続く夏です。
気付けば、品種によってバラの生育もストップしています。

その中、アイズオンミーだけは、
暑さって何?というくらい元気に咲き続けています^^

01_201308070651538cb.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今年は風が結構多いのかな?
エルバンのピントがなかなか合わず、終盤に焦ってアップしちゃいます。
02_201308070651559e5.jpg

一緒に咲いていたホーゲルビーホワイトも咲き始めに1輪だけ紹介出来ました^^;
とってもお気に入りなのに殆ど紹介出来なかったのが寂しいです(ノ_-。)


他には、1番花が終わったバーバスカムを潔く切ると、
こんな感じに咲きます^^
03_20130807065157df0.jpg

フロックスは、この時期にも咲いてくれるんですね^^
セールで買ったので、お得感あります♪
04_20130807065158e8a.jpg

ルリタマちゃんは、1株でこんなに大きくなってしまいました^^;
05_20130807065200d27.jpg

バーベナハスタタは、切り戻して2~3回目のお花。
一週間もあれば切り戻し忘れ?というくらい普通に咲いています。
06_201308070652457bc.jpg

ミント類も色々咲いています。
07_2013080706524773f.jpg

タイムの花期はもっと早いですが、最近まで切り詰めて管理していたので、今頃^^
08_201308070652485dc.jpg

エキナセアも始まりました!
移植2年目で、盛り返してきたかな?移植場所に咲いている雰囲気、気に入ってます。
09_20130807065250809.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



コガネ大発生のお庭。
咲いたバラは夕方まで原型を留めない状況
P8064423.jpg

そう言えば8月に入っているじゃないですか!?
蕾が付いているも枝も、未練無くバッサリとバラの夏剪定(暖地とは時期違います)をしました!!

今日もその作業の続き。
スッキリさせちゃいます(^_^)v

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/07(水) 07:22:07|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<グラス揺れる夏の北海道銀河庭園へ 01 | ホーム | 思わぬマストアイテム♪を忘れないうちに( ..)φメモメモ>>

コメント

そっちは一旦小休止だね~
こっちは小休止からまたダラダラ咲いている感じ。

秋剪定かぁ~
コチラでは9月の最初とか言うけど
実は一度もした事ない(^^;
でも今年は過酷だったから
休ませる意味でもしてあげようかな~?
  1. 2013/08/07(水) 07:41:44 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
フロックスちゃま、いいお色ですね~!!
とっても可愛いです。
ルリタマちゃんは開く前のイガイガの子をエアコンの下に
吊るしておくと綺麗にドライになりますよぅ~!!
吊るしてる間にほんのりお色もついてきます。

麻呂もさっき、秋植え球根をポチりました♪
涼しくなったらちょっとやりたいことも多いので楽しみです。
  1. 2013/08/07(水) 08:17:02 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うん。ひと段落かな~^^

秋剪定^m^
私もそんなにしたこと無いの。
コガネの量があまりにも多くって追い払いたい意図もあったりです。
去年残暑な猛暑で咲き逃しちゃったし^^;
今年こそ成功してみたいのよ♪
バッサリ切っちゃうとすっきりするよー^m^
  1. 2013/08/07(水) 09:53:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます!良い感じの色でしょう^^
種とか採れるのかしらね?

あっ!ドライ計画忘れてました!!
エアコン使う日は少ないけど、風通しの良いところに釣るしてみようかな?

え!!?球根!!そうそう!!計画立てなくちゃです!!
楽しくなってきた~(o^∇^o)ノ
  1. 2013/08/07(水) 09:55:33 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

庭作業 お疲れさまです
無理ない程度にやる…そこが難しいところですよね^^;

フロックスさん 可愛いお色♪
バーバスカム 今年は種を採りたくて 我慢してたら
脇からビヨーンて 出てきて
種も採れたしと バッサリしたら そそ そんな感じになってます^^;
バーベナハスタタも 元気ですよね(笑)

うわっ コガネーのヤツらめΣ( ̄□ ̄|||
私 毎朝 カマキリとカエル君の餌付けしてますの(笑)
朝の観察で獲った虫さんを 目の前に持って行くと
かぷって食べてくれます
…が デカいコガネキッズを差し出したら 無視されました(-_-;)
チュウレンジキッズは ご馳走みたいです^^;
  1. 2013/08/08(木) 01:29:20 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

旭川は毎日暑いですよ~!
うちも、今はポツポツ咲いている程度です。

きょうさんのお庭と違って薔薇以外には、
あまり植えていないので寂しい庭になっています。

コガネ大発生したんですね。
私は一日に何度となく見回ってはテデトールしてます。
見るたびに腹が立ちますよ~!

蕾の中まで入り込んで穴を開けてましたからね~!
にっくき天敵です!
  1. 2013/08/08(木) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんばんは!
ほんと、難しい!フラフラになって動けないっ!!と、終了するような、
結局のところ、体力の限界的な終わり方です^^;

バーバスカム、2度美味しいですよね^^
咲かせすぎるからなのかな?家は2年草です。
それに、切ってから咲くまでが早いから、ついつい。

カマキリ君も、カエル君も、家のお庭には居ないので、羨ましいです!!
ガブってやって欲しいな~
コガネキッズって美味しくないのでしょうかね?
残念ですっ!!後は鳥さんなのでしょうかね?
  1. 2013/08/08(木) 21:10:24 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

バラが終わっても、カラーリーフが増えると落ち着いた雰囲気の良いお庭になりますよ!
セール始まりましたし、必見です^^

家はもう、コガネ対策で、お花、ほとんど全部切っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
コガネが消えた秋口に咲いてくれると嬉しいです。

この時期のお花は、エキナセアやモナルダとかも良いですよ!
その後はクジャクアスターオススメです。手入れ要らずで毎年咲いてくれます。
あとの定番は、シュウメイギクかな^^
それと、写真じゃわかりにくいのですが、風に揺れるグラス類も癒されます^^
  1. 2013/08/08(木) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

フロックス

良い色のフロックスですね。こんな優しい色も有るのですね。
シダルセアまだ咲いていますね。我が家は1月くらい前に一遍に終わってしまいました。
我が家もコガネの大群凄い被害です。このところ
バラが少ないからか捕ったからか少なくなっています。
  1. 2013/08/09(金) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

☆ tottokokiji さま

私もセールワゴンにあるの、珍しくって即買いでした。
家も、シダルセアは無いのですが、ホリホックはもう種になり始めました!
クリームイエローのホリホックにまでコガネ付いてましたが、
バラが消えると減りますね!秋には幼虫チェックもしなくちゃいけませんね。
  1. 2013/08/11(日) 13:06:47 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/517-5ab036e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する