~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

グラス揺れる夏の北海道銀河庭園へ 02

夏剪定をしたときに蕾だったバラが開き始めてくれて、
撮ってみました^^
P8114603.jpg
こんなことするくらいで癒されちゃってます。




さてさて、銀河庭園の続きです^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


本当はバラを見に行ったのですが、全然咲いてなくて、
咲いている記憶の無かった奥の方へ・・・

P8074530a.jpg
銀河庭園は水場というか、ビオトープが豊富です。
覗き込むとオタマジャクシが^^

しばらくぶりだなぁ~

クレマチスが結構咲いていて、クレマチスと言っても種類って沢山あるんですよね。

魅了されて立ち止まったり・・・
P8074539a.jpg

沢山咲いている姿を遠巻きに眺めたり・・・
P8074541a.jpg


フラフラと、どんどん奥へ引き込まれて行きます・・・
P8074547a.jpg


呼ばれたように坂を登っていくと、

ドラゴンがお出迎え
P8074551a.jpg

エキナセアなど、主張の激しい夏の花がさりげなく咲き乱れている坂道を・・・
P8074554a.jpg

誘われるように、どんどん、どんどん暑い中登って行きます
P8074555a.jpg

登れば登るほど、崇高な領域に入り込んで申し訳ないような、
静かに少しだけ拝見させて頂きたいような・・・そんな気持ちになって
P8074563a.jpg

造られた構造物すら、息吹を感じてしまう始末っ
P8074566a.jpg


その奥にポタジェが。ポタジェと言っても美しい存在に、食欲を超えた魅了の領域。
P8074558a.jpg
数年前と比べて、逸脱しているように感じます。

そんな雰囲気の場所に馴染むアーチ
P8074570a.jpg

上空のドラゴンも植物に馴染んでいて・・
P8074571a.jpg
以前はちょっと怖かったけれど、今はすごく馴染んでいていい感じ

また更に違う空間に入りこんだみたい
P8074573a.jpg

こんな感じの場所^^
P8074575a.jpg
ほんと、数年前より断然素晴らしさ全開!!

寄せ植えもダイナミックです
P8074576a.jpg



ここが、一番高い場所。

スペインを旅行した時に、アブラハム宮殿の庭園は、王様がリラックスする場所とか聞いたことがあったけれど、
ここも、涼しい風が吹き抜け、
大きなカエルがくつろぎ、ギンヤンマが悠々と飛び交っている
地上の楽園のようでした。

この崇高な感じ、パワースポットなのかもしれません。


気持ちの良い休日です^^
一緒にくつろいで頂けたら幸いです。


ではでは(o^∇^o)ノ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




次回は周辺の様子です^^
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/11(日) 22:56:29|
  2. ★銀河庭園(北海道恵庭市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<もう蕾上がってきちゃった | ホーム | グラス揺れる夏の北海道銀河庭園へ 01>>

コメント

私もここ数年行ってなかったのですが随分意図する庭に発展してきたのですね。
あれは発展途中だったのですね。
写真からでもパワースポット感が伝わってきます。
又行きたくなりましたが今の私は奥や上に行けそうにありません。歩ける体力を付けなければ・・・

見られて嬉し良かったです。
  1. 2013/08/11(日) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokiji さま

伝わって凄く嬉しいです*^^*

数年前は、ちょっと^^;な感じでしたよね。
自然を扱うには時間が必要なんですね。
扱える技術が成せる技なのでしょうね。

もう少し涼しくなって、体調が宜しかったら^^
喜んでいただけてとても嬉しいです。
  1. 2013/08/11(日) 23:23:53 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
素敵な庭園ですね~!!
特に後半、どんどん素敵になっていくのが
伝わってきました。
きっと植物も育ち、建造物やオブジェも自然に馴染み
調和してきたのでしょうね~!!
赤いナスタチュームも綺麗ですね~。
  1. 2013/08/11(日) 23:36:46 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

伝わったの嬉しい!!!(^o^)

特に後半の感じ伝えられたのですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 嬉しいな~

こちらに夏、お越しになる際には、是非是非プランの一つに加えてみてください^^
赤いナスタチューム!!いいですよねー!!
  1. 2013/08/12(月) 07:31:12 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

夏の銀河庭園、きょうちゃんの解説が素晴らしく更に行ってみたくなっちゃいますね!

うっとりしながら読ませてもらいました。(⌒▽⌒)


  1. 2013/08/12(月) 08:27:45 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

薔薇が咲いてなくても充分楽しめるね~
私が過去に北海道訪れた時は
ラベンダーばかり見に行ってしまったけど
こういう所も沢山あったんだね~
今だったら花めぐりの旅しちゃうだろうな。

とはいえ次に行けるのは老後かしら~?(^^;
それまでは きょうさん所で楽しませて貰うわね♪
  1. 2013/08/12(月) 09:14:48 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

わぁ~ 楽しいガーデン散策でしたね~♪
お花だけでなく オブジェや構造物も面白いです
カエルの声が聞こえて来そう(笑)
楽しかったです ありがとうございました^^;
  1. 2013/08/12(月) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

北海道銀河庭園は初めて聞きました。

恵庭のえこりん村にあるんですね。って、えこりん村も行ったことないんですけど。

素敵な庭園があるんですね~!

先日のコメレスにあったカラーリーフなど具体的に教えて頂いて嬉しかったです!
何を植えていいのやら全く分からなくて途方に暮れていたので・・・。
さっそく、メモって苗を探します!
有難うございました<m(__)m>

それと薔薇の剪定をなさったそうですが、
工藤敏博さんの本では、北海道は夏剪定は必要ないと書いてあったんですが・・・。
どうなんでしょうか?
  1. 2013/08/13(火) 21:20:34 |
  2. URL |
  3. こんばんは #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

ほんと?^m^嬉しい!

バラは少ないけど夏も良いね~!
年間パス持ってるのでいつでも誘ってください^^
  1. 2013/08/14(水) 07:10:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うん!驚くくらい楽しめちゃった^^
ROUGEさん来道された時は、この庭園無かったんだよ!
ここ数年でグッと増えたから、老後なら、私ももう、勤めてないかな?
花めぐりの旅に来られる際にはご案内させてくださいませ^^

  1. 2013/08/14(水) 07:13:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

楽しかったですよ!というか、癒されました。
きっと夜はカエルの合唱でしょうね。
近くでは絶対眠れませんよ^m^
  1. 2013/08/14(水) 07:36:06 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま


ここは、花の牧場という大規模な園芸店もあってパラダイスですよ^^
家族ぐるみで楽しめるのでCOCOマミー様にもオススメです!

前にもチラッと伝えたと思いますが…
あの本には113Pで断言はしていないんですよね。
で、夏剪定と言っても本州では剪定と言わないくらいのあっさりとした剪定です。
123Pをご参照されると良いと思います!!
  1. 2013/08/15(木) 18:42:18 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/519-a919afd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する