~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

何とかアップ

災害が多い今年ですが、皆様ご無事でしょうか?
早く穏やかな気候になって欲しいと願うばかりです。




かなりご無沙汰してしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日は久々に午前中お休みで、晴れました!
加工ソフトが起動しなくって(ノ_-。)試行錯誤して普段より大きめですがっ

朝撮りアップします♪お付き合い宜しくお願いします!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




レディエマハミルトン
01_2013090508213092d.jpg
今の場所に移植して3年目くらいだと思います。
沢山蕾が出来ますし、繰り返し咲く能力がとても高いバラです。
移植を数回した結果、お日様好きだと思います^^







リグラリア
02_20130905082131b5b.jpg
葉は銅葉というよりブラックです。
ブラック葉は、花の時期、庭のアクセントになっているし、
花は、庭の花が少なくなる時期にバーンと咲いてくれます。
10_2013090508213802c.jpg
花後に出来る種からは、残念ながら増えにくいと思います。
傷んだり古くなった葉はカットしていますが、どんどん繁るのでスカスカになることは、ありません^^



エキナセアクジャクアスター
03_20130905082125dcf.jpg
偶然でしたが(無計画なので^^;)エキナセアが終わる頃、
クジャクアスターが脇から伸びて来て(植わってるの忘れてエキナセア植えました^^;)
白い小さなお花を沢山咲かせてくれます。


フィリス・バイド
04_2013090508212769e.jpg
2年目の今年は、結構枝が伸びてきました^^
春の花も沢山咲いてくれましたよ♪


ラルカンシエルグラス
05_20130905082129354.jpg
9月に入りましたが朝の気温も20℃超える日が結構多くって、多分咲いてくれるでしょう♪
グラスとコラボは、秋バラのお楽しみの一つです!


モダンタイムス
06_20130905082139204.jpg
HCでウドンコひょろ苗を。
地植えして3年目、何度か咲くようになりました。
繰り返し咲きの能力は、最近の園芸品種と比べれば高くはありませんが、なかなかの強健種だと思います。


ペルルドール
07_2013090508214159f.jpg
今年の雪融け後に到着した苗です。
少し元気が無かったのですが、地植えした途端にとっても元気。
今は、庭で一番蕾が付いてます♪咲き進むにつれて花形が変わるところが魅力的^^


ホットココア
08_201309050821428ed.jpg
人に譲ろうかと思い、鉢上げしていました。
地植えが良かったみたいで、数回イジケてやっと普通に咲いてくれました。
小ぶりですけど^^

毎春、芽吹きも早く、期待大なのですが、
ハマキに新芽を食べられちゃう事が多く、身体能力は高いのに障害が多いという・・・
それで(無農薬で放任ガーデンなこともあるのですけど)なのか、毎年秋にやっと綺麗なお花が臨めます。


イトススキ
09_20130905082137ce5.jpg
秋庭の主力メンバーです。大きくなりそうだから鉢で管理しています。
栄養もあげないし、水遣りもほとんど・・・
全く手がかからず、いつも繁って来るまでは、庭の隅で待機しています^^
写真では表現できませんが、グラスが風に揺れる姿は最高です~!

他にも、越冬できないエンジェルヘアーは毎年園芸店で2株くらい求めます。
あとは、カレックスほか、名前を忘れた越冬出来るグラスが色々。
種で越冬できないグラスが多いので、こちらの地域では、宿根草として取り入れやすいようです。

雑草と呼ばれるものも草姿が美しいと残しちゃいます。
増えすぎて根絶に苦労していますけどね^^;

とある本にもありましたが、育てている植物に良い影響が無いカタバミだけは、即抜きます。
たまにする庭作業でも、まず先に抜きます。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



久々にアップしたら、一方的に早口でおしゃべりしている人のような文面になっちゃった(笑)

というわけですが、久々のアップとさせていただきます♪(〃'∇'〃)ゝエヘヘ










関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/05(木) 09:15:22|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<始まった秋バラの その後^^ part1 | ホーム | もう蕾上がってきちゃった>>

コメント

麻呂です♪
お庭、色々なお花が茂っていっぱい咲いてますね~!!
グラス系もお好きなんですね。
うちはそんな雑草だらけです。

カタバミ(濃いピンクの)も増やしてて・・・
春にはお庭の一部がピンクに染まって
葉っぱが冷たいのか麻呂犬ちゃんたちが寝そべっていて・・・
そんな光景が好きなんですが・・・
確かに繁殖力も強くよくないのかもですね。
でも、その部分に雑草が生えないので助かってます。

最近は、暑過ぎたりお天気が安定してなくって
すっかり園芸の意欲が消えうせました。
困ったもんです。
  1. 2013/09/05(木) 09:51:17 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

カタバミってダメなの?
Dr真島の薔薇の診察室だったかな?
グランドカバーに最適とあったけど。
ウチも何処から飛んでくるのか
ベランダの鉢にも何時の間にか生えていて
植え替えの時に根ごと分離しています(^^;
表面抜いても抜いてもダメなんだもん~
  1. 2013/09/05(木) 10:09:51 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

やっと色々咲きだしてくれました^^
夏剪定深かったかもです。

カタバミ、増やした時にマメコガネが異常発生した(カタバミの下に生息してた)のと、
カタバミがよく生える場所に蟻の巣が多く、その近くのバラは、アブラムシをせっせと運ばれて
アブラムシゴテゴテになっちゃうんですよ。気のせいなのかもしれないけれど・・・
そうしたら、本にもハダニ付きやすいらしき事が書かれていて、家の庭には向いていないなぁと思ったのです。

園芸意欲・・・はい^^;
涼しくなってようやく私も庭に出る気になってきたところです。
麻呂さん地方ももう少しですね!!



  1. 2013/09/05(木) 16:54:15 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

あったかも^m^
お庭のお手入れ方法によっての相性もあるよねー

そうそう、どこでも生えてくる。
少々の乾燥にも強いしっ!!
家なんて室内にある多肉に、抜いても抜いても生えてくるの(笑)

カタバミは、家紋にもなるくらい子孫繁栄のオメデタイ植物みたいね。
家は子孫いませんが(^^ゞ
そう思うと、何度も生えてくる姿が微笑ましいです。



  1. 2013/09/05(木) 16:57:38 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

朝の気温がまだ20℃超える日が多いなんていいですね!
旭川は最近は、無いですよ~!
日中だって、今日やっと24.5℃まで上がりましたが、このところ、20℃前後でしたから・・・

あの、暑さが恋しいこのごろです(笑)

最近は雨ばかりで、薔薇もせっかく咲いても花弁が汚くなっています。

ホットココア、綺麗なオレンジですね!
元気が貰えそうな色!


  1. 2013/09/05(木) 20:16:50 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ウチは黄色いカタバミ並に旺盛なゲンノショウコが
砂利の駐車場のグランドカバー状態です(笑)

クジャクアスター 良いですよね~♪
調子に乗って整理したら 急に減ってしまって 今年はお花だめかも。。。(ToT)

ウチは グラスと言えば聞こえが良い“雑草”がわっさわさです^^;
暑さと急な夕立ちで なかなか外に出ても作業の持続出来ないの(><)
早く休止中の お庭改造計画?再開したいです(笑)
  1. 2013/09/06(金) 01:08:40 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

あんなに暑かったのに、ほんと不思議ですね。
旭川はやっぱり早いですね。

雨本当多いです。
越冬する前にバラの枝、固くなって欲しいですね。

ホットココア本当はもっと濃い色なんですよ^^
朝陽で花びらが透けてます!
  1. 2013/09/06(金) 06:13:38 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

家も砂利に沢山ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
どちらも増えまくりますよねっ

クジャクアスター、今年も咲いてくれると良いですね。
結構花期が長くって、これからの時期特に重宝しますよね!!

こちらも、やっと庭に出る気になって来ました。
桜桃様地方ももう少しですよ(o^∇^o)ノ
  1. 2013/09/06(金) 22:18:36 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/07(土) 16:36:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今日は旭川寒いです。
お昼頃は20度くらいで暖かかったのですけど・・・
このところ一日何度も着替えて温度調節してます。
大きな写真が実物大くらいの大きさで、花の迫力が伝わります。
モダンタイムスの絞りが素敵!
リグラリア昨日娘の家の中から見て貰うことに!
娘の庭仕事に後追いする孫の子守をしてました。
  1. 2013/09/07(土) 17:06:14 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokiji さま

旭川の気温の下がり方は凄いですよね・・・毎年思います。
風邪ひかないように気を付けてください!!

写真、ど迫力でしたよね^m^
褒めてくださって良かったです。

モダンタイムス、散るまでに、咲き方がどんどん変わって素敵です!!
リグラリア、是非是非活用してみてください^^
お孫さんのお相手お疲れ様です。
我が家は子供がいないので、姪や甥のお相手をするとヘトヘトになります^m^
  1. 2013/09/08(日) 21:28:55 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

なぜか非公開コメントにしてしまってごめんなさいね。

レディエマハミルトンやリグラリアの銅葉が秋色ですね!
すてき〜(*^_^*)

きょうちゃん忙しいのにいつもお庭キレイでにしてるよねー。
私もスッキリさせなければ…
また、そのうちお茶しようね〜(^o^)/
  1. 2013/09/09(月) 11:18:01 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

全然良かったんだよー!
次からは、公開だったと言ってくれたらUPできるからね!!

銅葉良いよねー!気持ちが落ち着くと言うか~

綺麗なところだけ撮ってるから^m^
抜く時はガッツリ抜くし、やたら切り詰めるけどね(笑)

うん!今回は残念。何だかどんどん予定が入って行くの。
休んでないよ、ずっと^^;シーズン中の辛抱だねぇ
  1. 2013/09/09(月) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして、江別で数年前からバラを育てていますNAOと申します^^。

毎年バラを雪印で購入していましたが、今年はバラを増やさなかったので
一度も雪印へ行っておらず、先週末にバラの肥料を買いに行き
今頃になって老川さんが別へ移られたと知りました。
北郷へ移ったと聞き今検索しましたら、こちらのブログにたどり着きました!

とても素敵なブログですね♪
札幌でバラを育てていらっしゃる方をあまり知らないので
僭越ながら私のつたないバラブログに、ブックマークでリンクさせていただきました。
よろしいでしょうか?よろしくお願いします。

老川さん(及川さんだと思っていました汗)、
独立なさったのですね。とても素敵な店内の様子のお写真のアップもありがとうございます。
早速今週末に行ってみます。

老川さんのお店がわかったこと、こちらの素敵なブログに出会えたこと、
今日は素敵な日となりました^^。
  1. 2013/09/12(木) 13:49:43 |
  2. URL |
  3. NAO #R9UlKEJs
  4. [ 編集 ]

☆NAOさま

初めまして!ようこそ(o^∇^o)ノ大歓迎です。

ローズジャルダン、只今絶賛セール中ですよ♪
私の数少ないバラ友さんが教えてくださいました。
チラっと覗いたら、バラが沢山咲いていて楽しかったです。
駐車場も停めやすいので是非是非行ってみてください!!

早速私もリンクださて頂きました。
感動的なブログに沢山刺激を受けてしまいました!!
仲良くしてくださいね♪
  1. 2013/09/12(木) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/521-6a44ea3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する