~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

ヘデリフォリウム始まりました!と、部屋にあるバラ♪

台風が過ぎ去って今日はキラキラした1日でした!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


と言っても、仕事で目をグルグルさせながら、
あっという間に日が沈んでしまいました。

ブログUPしたい気分だけ高まっちゃって・・・
数日前の写真をアップします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


hed.jpg





なるべく抜いてます~って言っているカタバミが沢山
写ってますーー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ











そして、今年一番に楽しみにしていたクロードモネ
mone.jpg
凄く綺麗に咲いてくれましたよ♪
雨で今は部屋に居ます^^柔らかないい香りです。
花持ちも良いですね!!














あれ?こうすると??最近の中では小さな画像になった!!
(PCの不調で画像処理できなくなり、FBにUPした写真を再登録してしのいでます^^;)



あまりに雨が続いちゃって、今は部屋にバラがあります*^^*
昨日までは特に、ネットで雨が降る前にと摘んだバラたちを拝見する機会が多かったのですが・・・

そうそう、家もそうしようと、珍しく部屋に入れました。
少ないですけどねぇ(〃'∇'〃)ゝ
aa_2013091721545961e.jpg


特にフランシーヌロワイノーは、
やっとの2番花です。しかもたったの1輪だけ・・・

よりによって雨の日に咲くだなんて・・・
f.jpg
散るのが早いお花、
スパイシーな香りと共に、じ~っくりと鑑賞いたしました。




久々の休日に行きたい所へ行けず残念でしたが、こういう日があっても良いですね!
あと数カ月もすれば氷点下になるんですからっ^^;




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/17(火) 22:15:31|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今朝のバラ 光がキラキラ♪ | ホーム | 雨が一瞬止んだすきにパシャっと♪ピエールドゥロンサール>>

コメント

麻呂です♪
すごい台風でしたね。
でも、そのあとの景色はとっても綺麗でした。
きょうさんのお庭のカタバミは黄色いお花の子ですか???
あれは麻呂も抜いてますがどんどん生えてきて
抜け切れません。

薔薇ちゃま、お部屋で楽しむと香りもよくって
いいですよね。
麻呂もすぐカットしちゃいます。
  1. 2013/09/17(火) 23:37:10 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

そうだよね~
そっちの薔薇シーズンは短いもの
楽しめる時に楽しんで
写真も沢山残しておかないとね(笑)

クロードモネ綺麗だわ~
やっぱり気温が低いから秋の色ね。
うっとりしちゃう。

お天気が悪い時はお部屋で楽しむのが一番♪
そっちの方が長持ちするしね(笑)
  1. 2013/09/17(火) 23:43:51 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

こちらは、台風の影響はありませんでしたが、ニュースを見て怖かったので、
麻呂さんのお宅からの光景感動しちゃいました。
そうです、あの黄色いコです。
抜いても抜いても、元気いっぱいのコですよね。
子孫繁栄の縁起ものでもあるようですね。家紋にも使われるくらいとか!?

麻呂さんのカットしたバラの写真すごく大好き♪
家も早く沢山摘めるようにしたいです♪
  1. 2013/09/17(火) 23:57:39 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ヘデリフォリウム 咲きましたね~
パッと見はミニシクラメンと似てるけど
こちらの方が寒さに強いのでしょうね
ウチのミニシクラメンは まだ ダラダラと咲いてます^^;
植え替え 何時しようか悩んでます

バラさん ステキなボトルで並べるのも楽しいですね♪
  1. 2013/09/18(水) 00:02:30 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ほんとこの季節になると、焦るくらい名残惜しい(笑)
写真もね♪冬の間の計画に役立つし!!

モネさん良いバラです。
もっと気温が下がったところを見てみたいけど、
株のダメージ大きそうだから悩みどころ!!

涼しくなってきたし、部屋でも長く楽しめるね♪
外で咲いているのは朝チラッと見るだけだし^^;
  1. 2013/09/18(水) 00:15:42 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんばんは♪
1番耐寒性のあるシクラメンとのことです^^
このタイプしか、こちらでは地植え無理なんです。
増えるみたいですよ!!(消えた株もありましたが・・・^^;)

カラフルなボトル、実家の断舎利でもらってきました。
かなり重宝です!!色んな組み合わせも楽しいです。
  1. 2013/09/18(水) 00:18:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/525-e19bce4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する