~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

庭でバラを咲かせるのはあと10日くらいかなぁ?たぶん^m^


気付いたら、もう、9月も後半。
私自身、夏の疲れが出てきたようです。眠くってヽ(´◇`)ノ ファ~♪
皆さんいかがですか?体調管理、気を付けましょう!!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、今時期のお庭の様子は・・・



ずーっと咲いたままのレオナルドダヴィンチも
r_201309212236356e7.jpg
もう、終盤です。
8月末あたりから始まって、それぞれは、半月くらい咲き続けたのかな?
全体的にはポツポツとひと月くらいでしょうか。


そして、少しだけ宿根草が返り咲いてます。

ラベンダー
rab.jpg



アトランティアマヨール
l.jpg
こちらは、花を早く積むと結構続いて咲くかな?



リナリア
ri.jpg
こちらは、切っても切ってもすぐ伸びて咲いてくれます^^
水分が少なくて平気な品種なので、根を鍛えるように育てているバラの近くでも、
増えまくってくれてます^^煩くないから好きです♡



フィリスバイド
f_2013092122363471a.jpg
年々花数が増えていて楽しみなバラです^^


アルティッシモ
a_2013092122363756f.jpg
今年、かなり日当たりの悪い場所に地植えして、今頃になって枝がギュンギュン伸びてきました。
越冬出来る強い枝にする為にポキっとな~
ついでに最後のお花も開き始め、直ぐに摘んで花瓶に挿しました。
こちらの地域でどのくらい枝を残すことができるか、ちょっと気になってます。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




待望の秋バラなシャンテロゼミサトが咲き始めました。
寝坊ばかりで撮れなくて残念~!!
今日の暖かさで散ってませんように・・・明日こそ早起きできるかな?







関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/21(土) 23:10:21|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<北海道道央は秋バラシーズン!白い恋人パークへ行ってきました01 | ホーム | 今朝のバラ 休日満喫してきます♪>>

コメント

もうすっかり晩秋って感じね~。

そおか・・・あと、10日くらい?
でも、ぼちぼち咲かせちゃいそうです~ ^^
シュートはマメにピンチしているのだけどね。

アトランティア マヨール
切り戻すと返り咲くんだ~知らなかった!
今年はこの時期寒いからか、毎年秋にも咲くデルフェニウムが咲かないみたい~。

今年は9月の気温が低いから、凍害少ないかな?
もうすぐ雪囲いだね。早いね ^^;
  1. 2013/09/22(日) 20:35:12 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

もう、10日くらいだよ!
私も咲かせない自信無いよ~(;д;)ノ~''。・゚゚・
でもきっとっ!頑張るかも!

アトランティア、結構上がって来るんだよ^^
今年は3回目くらいかも?

9月涼しかったけど、雨多かったでしょう。
シュートの上がり方凄くって、どれが残ってくれるんだろう?という感じもするねー
ま、心配したって来春までわからなし、ざっくりといきましょう^^v
  1. 2013/09/22(日) 21:57:20 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

去年より 秋バラが楽しめたご様子ですね
こちらも徐々に 秋のお顔になってくれるかなぁ
って感じです
アトランティアマヨール 何時見ても可愛いですね~♪

この連休 久し振りに庭いじりしました~
で、腰と肩が痛いは 蚊に刺されて痒いは。。。
もぅもぅ草ジャングルになってて_| ̄|○
土が凍るまで 花壇造成頑張らなきゃ^^;
  1. 2013/09/23(月) 01:16:26 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます♪

お庭作業お疲れ様でしたw(*゚o゚*)w
まだ蚊いるんですね・・・早く居なくなれ―!!!

去年はさんざんだったので、今年かなり楽しかったです^^
桜桃さま地方での秋バラも楽しみですね♪
アトランティア、^m^涼しくなったらウフフします!


  1. 2013/09/23(月) 06:16:27 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ終盤かぁ~
そっちの秋は短いけど
薔薇達すっごく綺麗☆

まだウチの方はようやく秋薔薇っぽくなって来たけど
まだまだ夏顔も多いよ~

リナリアはウチも重宝しています♪
何故か色んな所から出てくるけど(笑)
  1. 2013/09/23(月) 10:46:59 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ありがとう♪
来月は其方の秋バラだね(o^∇^o)ノ楽しみぃ!!

リナリア、そうそう、何故か!?色んなところから出てくるんです^m^
  1. 2013/09/23(月) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですね。バラの茎はもうそろそろ切っておかないと丈夫な枝に成らない、って聞きました。
これからの蕾は見られないのかな~
今年は心を鬼にして切ります。
  1. 2013/09/23(月) 23:49:08 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokiji さま

そうなんですよ。本当はもっと早く?かと思うのですけどなかなかお手入れも追い付きません。
経験上も、晩秋に咲かせた株は次の年弱ってしまうことがあるので、
今年は気を付けてみたいなぁと思ってます^^
  1. 2013/09/24(火) 06:23:29 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

我が家では、雨が多いせいかせっかく咲いた薔薇も花弁が汚い感じで、今年の秋薔薇はイマイチの感じです。

秋晴れの日が続いてほしいのですが・・・。

アルティッシモ、鮮やかな色ですね~!


  1. 2013/09/24(火) 20:54:14 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

雨多かったですよね。
家も、雨で結構傷んじゃってるのもあります(ノ_-。)

雨降りそうだったら写真撮ったらすぐ部屋に入れたり、
雨降ってる中救出して来たり、忙しいです。

アルティッシモ、来年房咲になってくれたらアップしますね!
きっと素晴らしいです^m^
  1. 2013/09/24(火) 21:46:14 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/528-c12236c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する