~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラ、ちょっとだけ咲かせちゃいました^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




摘んだバラたちが数日前に満開となりました♪

00_201310061230493e6.jpg
今はもう、散ってきてます。




庭の様子といえば、

いつものミズヒキが終わって、今は斑入りの白花種が咲き始めました^^
01_201310061230505f8.jpg

イトススキは、今頃穂がでてきたようです。
02_201310061230527cb.jpg
野原ではススキがピークを超え始めているというのですが・・・

バラの葉っぱは、毎朝、朝露か雨に濡れています。
03_20131006123053479.jpg
ここ10日くらいで急激に黒星病が増えだしました。


Vボローニャあたりはもう、星じゃない^m^
06_20131006123103c54.jpg


来週くらいから葉を取り始めて越冬準備に入ります。
落葉してくれると作業がとても軽減されるので、この時期の黒星は歓迎とはいきませんが、
こんなもんかなぁ?助かったかも!?と思ってしまいます。





アロニアの葉、紅葉始まりました。
05_201310061231025fe.jpg

徒長気味でワイルドなシュウメイギク
04_20131006123108813.jpg



そして、摘蕾忘れのバラ

フィリスバイドは、咲くまでぜんぜん気づきません
07_2013100612310587f.jpg
結構ポツリポツリさいているんです。
少しご褒美を貰ったような気分です^^


ホワイトグルーテンドルスト
09_2013100612310669a.jpg
この背の低いバラは、時々、蕾が付いているのを目撃していたような記憶が・・・
そのたびに、『強健で、寒さにも強いから』って、越冬の負担になるにはなりますが、
ちょっとだけ良いかな?って^^見逃していたこと思い出しました。

虫に付かれやすいので、この時期の開花だとすごく綺麗です!!
無農薬というか、放任というかの我が家では、今までで1番綺麗です。(*´ 艸`)





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




もう、バラの予約しちゃっています(*´ 艸`)

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/06(日) 13:14:47|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<北海道 銀河庭園の秋バラ 9月末 1/2 | ホーム | 冬篭りの準備始めました>>

コメント

咲かせちゃってもいいのじゃないかしら?
私は休眠前の薔薇は
「どうせタップリ休むんだし」って
結構無理させちゃってるよ~
薔薇が咲きたいのよ。きっと(*^_^*)
  1. 2013/10/06(日) 14:26:21 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

正解はありませんよねぇ^m^

こちらは休眠と言いつつ、休むというよりは、
"寒さに耐える"ということなので、
グルーテンならOKかなぁ♪です。

冬囲い外したときのショックも大きいですからねぇ^^;

晩秋のバラの美しさは知ってはいますけど、
私にとって禁断の世界です(笑)
  1. 2013/10/06(日) 14:50:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
花瓶の薔薇ちゃまたち、と~っても綺麗ですね。
色んな表情が可愛いです。
シュウメイギクちゃまもナチュラルで綺麗!!
うちの子は八重しか残らなかったので
ナチュラル感がないんですよねー!!
  1. 2013/10/06(日) 17:49:48 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんとバラの花摘んでるのですね。
春に教えて頂いた老川さんに聞いたのですが、これからの蕾が沢山有るので落とせませんでした。
旭川の方がもっと寒くなるの早いのに・・・
もう数日待ってね!ってお願いしたいです。

それと葉は取らなくて良いって言ってました。
氷点下○○度以下に成るので菌は死ぬのだそうです。
  1. 2013/10/06(日) 22:59:38 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます♪
良い感じの花束になりました^^

家のシュウメイギクちゃまは、
八重が残らないんですよねぇ;;
同じ種類が庭に広がって(株分けで)ます。
  1. 2013/10/06(日) 23:53:43 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokijiさま

はい。摘んでます^^ Y印時代からおっしゃっていて、
私の場合は実践せずに失敗したなぁという経験があったので。
しかし・・・
晩秋になればなるほど咲いたバラは魅力的ですよねぇ!!

家は他の要因で、冬囲いするものは、しばらく葉っぱは取って越冬させてみようと思ってます。
しかし、私もそちらの地域は取らないほうが良いと思います。
同じ地域に住んでいる母にもそう伝えてます!!^^

  1. 2013/10/07(月) 00:23:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

白のミズヒキ 初めて観ました♪
凛として良い感じですね
ホワイトグルーテンさま 可愛いですね♪
ウチのコも 蕾持ってたような。。。

センニンソウ 種 是非お願いしたいです^^;
実は苗を探したのですが 探し出す時期が遅かったので
撃沈でした_| ̄|○
  1. 2013/10/07(月) 23:30:35 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

ミズヒキもセンニンソウ^^
ミズヒキの方が芽が出やすいかもです♪
種から斑入りで育つんですよ。すごい生命力ですよねぇ!!
センニンソウは、最近散り始めました。
種まではもう少しかな?

桜桃さま邸のグルーテン様も楽しみ^m^
カカリア咲きそうです!!何色かは、まだわかりません。
ワクワクです♪ピンクでしたよね?^^
  1. 2013/10/08(火) 06:16:46 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

満開の薔薇綺麗ですね~!

うちも、黒星病が増えてきていますが、
もうこの時期ですから気にもしていないです^^

葉は取らなくて良いんですか~。
昨年も一昨年も全部落としたんですが・・・。
  1. 2013/10/08(火) 21:21:52 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

ありがとうございます!

葉、最近寒すぎる冬が続いてるから、取らずに保温効果狙うのも手段かと思います^ ^
色々お試しして、COCOマミーさまに合う方法見つけてみてみてください!
  1. 2013/10/08(火) 22:46:52 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/532-91eaaedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する