~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

最近の庭の様子。どんどん冬に向かっています。02

今日も庭仕事を少しだけ・・・

今回は特に『庭に出て楽しんだ』という方が正しいかも^m^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



全記事とほとんど様子の変らないお庭ですが・・・

冬囲いする分のバラの葉っぱは、もう落としてしまっています。←文章まで同じ(笑)
00_20131023233139d50.jpg


ホトトギスは、どんどん種を付け始め、
お花が少なくなってきました。
00a_20131023233140acd.jpg


ホスタが少しずつ紅葉
01_201310232331426b9.jpg
手前は冬囲い待ちのアンクルウォルターの枝^^
あの枝切らなきゃなーって思っているうちにもう、この季節・・・





そうそう、冬囲いをするバラは葉っぱを取っているけど、

囲わずに越冬させるものはそのままにしています。




フィムブリアータにようやく黒星が←待っていたわけじゃ^^;
02_201310232331436c7.jpg
春先に、施肥&無農薬スプレー散布のみ だったので、相当な耐病性があるなぁと関心です。
葉っぱに虫が付かなかったことも幸いです(ハキりバチには沢山カットされてるけど)
綺麗な葉っぱにうっとり。
隣のバラは黒星祭でしたが、全く影響無かったようです。



やっと存在感が出てきたサンショウバラは、
03_2013102323314480e.jpg
★祭り^m^



ロサ・ピンプ・シングルチェリーは、紅葉!
05_201310232331556b1.jpg




ベル・ドゥ・クレシの虫食い^^
08_20131023233157a2c.jpg




元気無い感じだったキャピテイヌ・ジョン・イングラム
09_20131023233158444.jpg
涼しくなってから枝を伸ばし綺麗な葉が展開してきました。
今年庭に入ったベルドゥクレシもキャピテイヌジョンイングラム、
日当たり悪い場所に植えてます。やっと根付いたかなぁ?な雰囲気です。




エキナセア(たぶん、グリーンエンジェルかな?)そのままにしてみたら、
10_20131023233200d8d.jpg
こんな感じもなかなか素敵です^^





またもやホワイトグルーテンドルストが咲いていたので、切って外花瓶に追加
z_201310232332017f3.jpg
最初に挿していたものは、咲いて1週間くらい経ってるかと思います。
涼しい(寒い)おかげで長持ちです^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/24(木) 00:22:07|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<庭の宿敵!!お邪魔虫! | ホーム | 最近の庭の様子。どんどん冬に向かっています。>>

コメント

グルーテンドルストいいなぁ~
こんなに寒くなっても咲くのね。
来年は何色かわからないけどお迎えしたいな~
って薔薇減らす方向で考えてるのに。

段々と寂しくなるのは辛いけど
ウチも今年は早めに休ませるわ~
多分、今度の台風でダメになるから(ToT)
  1. 2013/10/24(木) 13:00:37 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

家も少しづつ準備始めました (^o^)/
いつもと勝手が違うので、四苦八苦ですー。^_^;

葉っぱを残してトゲも取らないとまとめるのが大変!
すごーく時間がかかりそうな予感です!
  1. 2013/10/24(木) 17:20:09 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

私はまだ未練たらたらで、薔薇を咲かせています^^;

だって、今頃の薔薇って綺麗なんですもの。
蕾を見てしまうと、咲かせたくって・・。

また雪を見てから焦って冬囲いすることになりそうです^^;
思いきりが悪くてダメですね。
  1. 2013/10/24(木) 20:34:12 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ホワイトグルーテンさん 寒さに強いのかな??
ウチも房咲きになってます♪
ただねぇ 雨続きで下向いちゃって 写真撮れないんです(-_-;)
ウチもバラさん付近以外は
葉っぱだけの殺風景になりつつあります

このとこ 週末は台風ばかりで ちっとも開墾が捗りません
こんなに 雨ばかりの10月って初めてかも…(-_-;)
  1. 2013/10/24(木) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

グルーテンちゃん、
ハマナシの強さを持っているから、
体は力強いですよ~^^
お花は可愛いし♪おススメです!!
減らす方法で考えても、なかなか・・・だよね^m^

台風上陸はしなかったけれど、どうだったかな?
  1. 2013/10/26(土) 07:37:40 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

しかし、雨の日多くて困るよね・・・
新しい試みだもんね!頑張ってー!!

家も、もうそろそろ第2段階に入らねば!
頑張ろうね!!もう少しで11月だ・・・^^;
  1. 2013/10/26(土) 21:06:18 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

この時期特に蕾から時間かけて綺麗に咲いてくれるから、
本と、魅了されますしね!!
咲くの咲くの?って何度もたずねてしまいますよね(ノ´∀`*)エヘヘ

家も毎年雪に降られながらになってしまって
あの寒さに懲りたこともあって早め早めです・・・
が、囲うのはもっと寒くならないと蒸れそうだから・・・と、
また雪に降られながらになっちゃうかしら?と不安です。
もう11月になりますね。
  1. 2013/10/26(土) 21:09:17 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

お晩でございます♪

ホワイトグルーテンは、ハマナシの系統なのでとっても強いと思いますよ^^
こちらでは、囲わずに越冬させようかと思っているところです。

雨の後、軽くフリフリして雨水を落とすと凛とすることありますよ♪
お試しください!!

こちらも、休日の雨がまた続いちゃって、
最初張り切った後、のんびりしていたこと後悔しています^^;
予定通りに行きませんねぇ
  1. 2013/10/26(土) 21:12:12 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/538-dc6aff33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する