~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録01 と、我が家の庭のバラ回想

ご無沙汰しております。
忙しいですが元気に過ごしております。
皆様お元気ですか?

早速ですが、久々にお付き合い宜しくお願いします♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



11/28、早々と雪が本降りいたしまして、
943028_431016426998245_1304127310_n.jpg

路面は融けますが、庭はもう、このまま根雪となっています。
(例年だと12月中旬以降です)





という訳で、庭の休眠時期の為に取っておいたネタ!?

な・・・ななな・・・なんとっ 7/1の記事の続きです(^∇^)アハハハハ!





さて、百合が原公園の今年咲いていたバラの紹介をさせていただきます。
(北海道の気候風土に合ったバラで、流通していないバラや大きく野生的に育っているものが多く見られます)


公園の駐車場へ着き、
ワクワクしながらローズウォーク方面へ向かって行くと、こちらのバラが出迎えてくれます^^




モーデン センテニアル
Parkland Roses
Canada,Macshall 1980

去年の紹介ではお花が開ききっている状態でしたが、今年はその前段階の姿です^^
人々が立ち止まって写真を撮っています。

02_20131204131325f51.jpg

03_201312041313274f2.jpg





ウィリアム ロブ William Lobb
Moss Roses
France.Laffray 1855

ウィリアムロブ





コムトゥス ドゥ ムリナ Comtesse de Murinais(ホワイト モス White Moss)
Moss Roses
France.Vibert 1843

コムトゥス ドゥ ムリナ01




アルバ マキシマ Alba Maxima
去年アップした株とは違う場所の株です。

花色と葉色とのコントラストが素敵過ぎます^^

Alba Maxima01

Alba Maxima02

~次回に続く~



シーズン中の我が家の庭バラも紹介^^



今年もやはり、ここで出会ってお庭にお迎えしたモーデンサンライズ、見かけませんでした。
もう消えてしまったのですね。

カナダのバラですが、我が家では毎年枝の凍害が酷く、
昨年はERと同じくらい手厚く冬囲いしました。(カナダ=的な固定概念でした^^;)
P7033840.jpg
咲き始め、濃い感じですぐレモンイエローになります。
園芸品種の中では早めの開花で、繰り返し咲く能力は高いと思います。
鉢植えにも向いているバラだと思います。

植えて4年目の今年、庭に根付いたようで元気一杯咲いてくれました^^
来年は、もっと栄養あげて晩秋までバッチリ咲かせてみたいです。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



また近いうちにアップしまーす(*'-'*)ノ






関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/04(水) 13:59:29|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録02 と、我が家の庭のバラ回想 | ホーム | 今年のお庭、完璧終了~!>>

コメント

お晩でございます

冬囲い なんだかオブジェみたいですね^^;
真っ白な庭の始まりですね

モスローズの蕾が可愛い♪
ホワイトグルーテンさんみたいな トゲトゲさんも可愛い♪
オールドの方が寒さに強いのかな??
日光の植物園で見たサンショウバラ “樹”になってたっけ^^;

撮り貯めた写真や カタログ見て 妄想に拍車が掛かりそうですね(笑)
そう言う私も (*^m^)o
  1. 2013/12/05(木) 23:08:42 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんばんは(^o^)/

冬囲い、ブルーがちょっと残念な感じですが、
休眠感満載で、なかなか乙ですよね(^∇^)

寒冷地は、モス強いようです^_^
ガリカやアルバやルゴサもお得意様🎶
サンショウバラ、大きくなるの楽しみですよね!
大木になるバラ(^∇^)表皮も素敵ですよね。

ほぼ毎日シーズン中の写真ながめてます。
カタログも暗記できそう(笑)
妄想し放題(≧∇≦)

  1. 2013/12/06(金) 00:33:36 |
  2. URL |
  3. きょう #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/542-dd8d2cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する