~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録03 と、我が家の庭の回想

ささやかな願いが通じたのか・・・
01_20131211080204abd.jpg
庭の雪が融けています。
今晩からまた雪に変るようなんですけど、少しでも根雪が遅いと嬉しい気持ちになります。
(氷点下の強風続きで雪のお布団が無い気候だと不安になるのですが・・・勝手ですね^^;)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さてさて、前回の続きです。




Henri Martin(アンリマルタン)
Moss
France Laffay 1863
IMG_5418アンリマルタン

真っ赤なモスローズ^^







Alfred de Dalmas(アルフレッド・ドゥ・ダルマ)
Moss
France Laffay 1855

IMG_5422アルフレットドゥダルマ
京阪さんにもあるのだとか?
日本のあらゆる気候に強い品種なのですね!





Bourbon Queen(ブルボンクイーン)
Bourbon
France Mauget 1834

P6253383ブルボンクイーン

絞りが入ることもあるのだとか?
1輪しか咲いていませんでした。また来年に期待します^^シーズン中に行けますように♪







Complicata(コンプリカータ)
Gallica
1800年以前
IMG_5426コンプリカタ

IMG_5424コンプリカタ








ジョン デービス(John Davis)
分類・系統 モダンローズ・ハイブリッドコルデシーローズ
作出者 Svejda
作出国 Can(カナダ)
作出年 1977年
羽幌町バラ園バラ図鑑より
P6253386ジョンデイビス

P6253387ジョンデイビス





~次回に続く~




今年、買う予定の無かったバラを庭に植えました。

きっかけは、家よりもっともっと北にある実家のバラが寒さで枯れてしまい、
何かプレゼントしようと選びに行ったのですけど・・・

2本、選んで買ってきたのですけど・・・

1株、家のお庭に植えてしまいました(。-_-。)ポッ

ローズ・ポンパドール
P6233274.jpg
1輪ぽつんと咲いたなぁと思ったら、

P6253319.jpg
2日後いっきに咲いた、ゴージャスなバラです。


確か、冬囲いしっかりしないと(伸びた枝が)ダメだった記憶がありましたので、
しっかり冬囲いしましたよ!
来年も、こんなに沢山咲いてくれるかなー??





切って部屋に飾ると、どんどんパープルがかった色合いになりました。
000_20131211094400bae.jpg
1輪だけでもすごくいい香りだし、わりと花持ちもよく、最高です^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



では、またね(*'-'*)ノ








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/11(水) 10:00:57|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バラを植える妄想が止まらない・・・ #バラ休眠友の会 | ホーム | 13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録02 と、我が家の庭のバラ回想>>

コメント

雪、溶けて良かったね~(*^_^*)
やっぱり雪は少ない方がいいよね。

ポンパちゃん我が家にもあるけど
丈夫な薔薇よね。
ハダニに強いのがいいわぁ~

モスローズ、花は好きなんだけど・・・
どうしてもアブラムシがたかってるように見えちゃうのよね(^^;
  1. 2013/12/12(木) 14:26:16 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

ローズ・ポンパドール、素敵な薔薇ですね~!

香りが良いのが好きなんですよね。

我が家には無いので、来年にでも欲しいです^^


  1. 2013/12/12(木) 20:37:35 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ポンパちゃんは 黒点にも強い元気なバラさんですよね
香りも良いし そう言えばうどん粉なんて 見た事無いかも??(笑)

コンプリカータ 可愛い♪
ってどうしてもこの手のバラさんに目が行っちゃう私でした^^;
  1. 2013/12/13(金) 00:15:24 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うん。これから積もると思うと節約的な?感覚で、
なるべく少なく少なくと願ってしまいます^^;

ポンパちゃん、こんなにゴージャスなのに丈夫で驚きました!
まだお迎えした年だけど、他のお迎えバラに比べても
堂々となさっておりました^^
ハダニにも強いのねぇ

モスのアブラムシ^^;見えるかも(笑)
  1. 2013/12/14(土) 07:42:48 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

素敵ですよ~♪
香りがまたとっても良いの!
1輪お部屋に入れるだけで幸せです^^おススメ♪
  1. 2013/12/14(土) 07:43:56 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます♪

やっぱり?黒点も強いのかなぁ?と思いました!!
買った年だったから、来年また様子見ようと思っていましたが、
やっぱりそうでしたか!これだけ咲いて黒点強いって勇者ですね!
うどん粉もなりませんでした。
被害と言う被害も、庭パト出来ずにいる間、アオムシに葉っぱ食べられて・・・
なくらい!凄いコですね。

^m^桜桃さんツボでした?
コンプリカータひと際目立ってました。私も目が行っちゃう類です♪
  1. 2013/12/14(土) 07:47:39 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/543-2646f8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する