~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録02 と、我が家の庭のバラ回想

もう1度、全て融けたりしないかな?なーんて淡い期待が無いとは言い切れませんが・・・
その思いは捨て去ったほうが良さそうですね^^
IMG_0100.jpg
今日も雪が積もりました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




さてさて、前回の続きです。


名称不明(早速^m^)

確か・・・記憶なんですけど^^;
小さなお花ですが、房咲きで強香なので、ついつい近寄ってしまうバラです。
しかもとても大株!!

名前がわからないのが残念です。

IMG_5421名称不明


IMG_5420名称不明


P6253368名称不明


P6253369名称不明


P6253371名称不明









そして、とても楽しみにしていたバラ



Variegata(バリエガータ)
別名:Rosa centifolia variegata(Village Maid)
   ロサ・ケンティフォリア・ヴァリエガータ(ビラージュ(ヴィレッジ)・メイド)

Centifolia Rose

1839 France,Jean-Pierre Vibert,

淡いこの感じが特に好き*^^*
バリエガタ01

バリエガタ02

バリエガタ03

バリエガタ04

結構な大株なんです。大好きなバラが住む地域の気候に合うって、とても嬉しいです。
バリエガタ08


~次回に続く~





シーズン中の我が家の庭バラも紹介^^




今年はバラを増やした年だったので、来年再来年に期待しています^^

P7074084.jpg

ジギタリスなどの2年草は、バックヤードに種をこぼして2年目に移植しています。
来年は、サイクル的にバーバスカムかなぁ?な感じです。

本当は、バラの早咲きに合うルピナスから始まり、
→ジギタリス→バーバスカムなので、全て揃えば良いのですけど・・・
行き当たりばったりなので、なかなかうまくいきません^^;

そうそう、来年はデルフィニウムも入れてるので、また違った風景になりそうです^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

では、またね(*'-'*)ノ







関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/08(日) 12:55:28|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<6月末の百合が原公園のオールドローズの記録03 と、我が家の庭の回想 | ホーム | 13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録01 と、我が家の庭のバラ回想>>

コメント

今日も朝降ったね〜。(>_<)
根雪だわ。

最初の小輪の強香の一重のバラって、ダーロウズエニグマじゃないかな?
かなり大株で、百合が原にあったよね。
一緒に行った時は開花していなかったけど…。

夏の庭、良い感じだわー(≧∇≦)
家も来年はバーバスカム祭りですー。

早く春が来ないかなぁ〜。まだ冬も入り口なのにね。
  1. 2013/12/08(日) 13:22:46 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

降ったねー。南区方面は降っていないらしいよ。
ことしも私たち方面、厳しい冬になりそうだねo(T◇T)oオオオン

このコがダーロウズエニグマなの!??
来年また一緒に行こう^^今度は咲いてる時に!!
25日には咲き始めていて、30日に沢山咲いていたの。
(↑かなり行ってる(笑))

ぶめさんとこもバーバスカム祭りなのねー。
早くどっちも咲くお庭にしたいねぇ
どうしても種採れたら蒔くから、1年おきになっちゃうんだよね。

そうそう、まだ入り口よー!序章に過ぎないんだから^m^
  1. 2013/12/08(日) 13:27:22 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

すごいね~
早めに冬対策しといて良かったね。

今年は薔薇、そんなに増やしたっけ?
来春が楽しみよぉ~♪
ウチもこの秋、随分減らしたんだけど~
来春デビューの薔薇が幾つもあるの(^^;
(買ったのは1株だけ~)

春が待ち遠しいね。
  1. 2013/12/08(日) 15:36:51 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うん。
遅かった年で冬囲い12月だったから^^;ホント良かった。

かなり増えたかも?
というか、一昨年の晩秋の分も春に植えてるので・・・
10株以上地植えしてるかもー
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛数えてびっくり。
ROUGE産のピンクラちゃんとかも入りました^^

来春デビュー?
こちらより長い間楽しませていただけるので、
ウフフ楽しみぃ!!
待ち遠しいねぇ♪♪♪
  1. 2013/12/08(日) 15:55:47 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/544-df32c216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する