~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラを植える妄想が止まらない・・・ #バラ休眠友の会

もう、12月中旬ですし、この状況は諦めがついています^^
かろうじて、11月の根雪じゃなくって、それだけで充分です。
00_201312140822359be.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




今日は私の妄想にお付き合いください(ノ´∀`*)エヘヘ


シーズン中のお庭の写真
IMG_5689.jpg

アンクルウォルターが、とても元気一杯咲いてくれています♪
もっと伸びるものかと思っていましたが、花がどんどん咲くの摘めないからなおさら伸びないのか、
もしかしたら、北国ではこの程度なのか?2mくらいでしょうか?誘引不要で自立してます^^;

P7074192.jpg

バラと言えば?なオーソドックスなものが欲しいと思い、庭に入れました。
育ててみると長年愛されている理由がよーくわかるような気がします。

P7164304.jpg




あれれ?
写真を眺めていて作りこまなくてはいけない部分発見!!
IMG_5689a.jpg

シーズン中って、バラが咲いたのが嬉しくって、
咲いたところしか見てません(>▽<;; アセアセ



まず1つめは、この左側!!
IMG_5689aa.jpg


右側は、バラの季節はパルフェタムールが香りながら咲いてくれ、
P7033897.jpg

その前の時期はモンタナが咲き誇ってくれる場所で、
P6233092.jpg

ついつい、写真もこっち側ばっかり^^;
P6233094.jpg



左側!左側!左側!
IMG_5689aa.jpg




ウフフ^m^何を植えようかなぁ??

色は白が良さそう?アプリコットもいいですよね^^
IMG_5689a.jpg


既に植えているのは、
ひっそりと・・・夢乙女さん
P7094249.jpg


こんなに小さいのです^^

P7094250.jpg
今年は枝の長さが50cmくらいになりました!
巻きつけて上へ誘引していく予定ですが、叶うかな?^^;

アーチの天辺まではきっと難しいでしょうね。
なのでもう1株、60センチくらい離した場所にビヨーンと伸びるバラを植えたいですねぇ!


どうせなら四季咲きが良いよねぇ~?
だけど、四季咲き+ツル系(本当に(厳寒地でも)伸びるもの)となると、
相当選択肢が狭くなってしまうし・・・

でも、
バラの開花は6月下旬から始まって、家は9月いっぱいで咲かせるのやめるのよ!!

約3ヶ月?o(T◇T)oオオオン ←数えると悲しくなる・・・


1季咲きに1年草のつるを這わすかな?


うーーーーん、迷います~(*´ 艸`)

最近は、このことばっかり考えてます♪♪♪





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



つづく
(*'-'*)ノ おつきあいありがとう~








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/14(土) 09:45:39|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録04 と、我が家の庭のバラ回想 | ホーム | 6月末の百合が原公園のオールドローズの記録03 と、我が家の庭の回想>>

コメント

アンクルウォルター 素敵ね…(≧∇≦)
雪印でも、大型ブッシュになってました。
自立するのがよいね〜。

アーチの片方側…。
私ならピンクだな〜。
パルフェタムールが小輪だから、豊満な大輪のロゼット咲きにしたい〜\(//∇//)\
どんなバラ?一年草? 楽しみにしてます〜。
  1. 2013/12/14(土) 09:55:29 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

最初アーチにと思って鉄筋アーチの近くに植わっているんだけど・・・
ぜーんぜん必要ないみたい^^;

ピンクかぁ~^^いいね!
おおおお!豊満な大輪のロゼット!ぶめさんらしいね。
どうしようかなぁ~♪
一緒にポチしてもらったピンクのバラもあることですしね^^v

次回をお楽しみに~(*'-'*)ノ
  1. 2013/12/14(土) 10:44:26 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
楽しい悩みですね~。
麻呂は急に変化した悪天候ぶりに玉砕しました。
まだ、ガーデニングへの意欲・気力が戻りません。
根本的に見直さないと今年と同じことを繰り返すか
ますます厳しくなる環境に耐えられなくなりそう・・・

一季咲きの子って麻呂犬地方でも意外と花季が長いから
お花の時期をずらして豪快に咲かせるのもアリかもですねー!!
一冬、悩み抜いて下さいね~!!
  1. 2013/12/14(土) 16:20:20 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

麻呂さんお久しぶりです~~~ヾ(^∇^)

意気消沈気味でしたものねぇ
無理は禁物ですから、マイペースにしましょうね♪
そうそう、1季咲きってポツポツ咲いたり、色々ですよね。
早咲き、遅咲きもありますし、楽しみ方は色々ですよね!
  1. 2013/12/14(土) 19:44:47 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

6~9月なら一季咲きでも充分じゃないかしら~?
四季咲きって言ってもウチもポツポツしか咲かないし・・・
で、色は私ならブルー系かなぁ~
淡いブルーも綺麗だと思うのよ~

クレマ綺麗だな~
実は安かったのでクレマのチビ苗お迎えしたの。
咲くには2年位かかりそうだけど(^^;
  1. 2013/12/15(日) 19:10:21 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

よくそう言われてて、ローメンテにするのにそうしている方も沢山いらっしゃるみたい。
でもしかしーその3ヶ月間がねー。悩むわ~
ブルー系もいいねー!
ちょっと気になっている品種あるの。伸びるかわからないんだけどね。

クレマ地味に増えちゃうよねー
ROUGEさんも^m^

あとでツイッターDMしておきます♪
  1. 2013/12/16(月) 07:27:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

夢乙女ちゃん 可愛い~♪
枝変わりで 白い『雪あかり』ちゃんてコもあるんですよね^^;

パルフェさんのお対
琴音やバフさんみたいな 
淡いアプリコットも良さそうじゃないですか??

私も妄想が止まりません(笑)
イメージが掴めないので 開拓地に一株だけ植えてみました
冬の間に ついうっかりポチしないようにしないと。。。^^;
  1. 2013/12/18(水) 22:56:55 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます♪

そうそう!雪あかりちゃんも可愛いですよねー!
琴音ちゃんも実はお庭にいらっしゃるの^m^
春先の休眠中の間に移動しちゃおうかな~!!

妄想止まりませんね♪
桜桃様庭も、植えるところ増えちゃったし^m^
うっかりポチっちゃっても大丈夫かもー(笑)←天使の!?ささやき

  1. 2013/12/19(木) 07:43:05 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/545-a4346d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する