~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録04 と、我が家の庭のバラ回想



しばらく雪が降っていませんでしたが(庭の雪も融けていませんでしたが)

とうとう・・・
01_20131222124543d10.jpg


気分はクリスマス。
こんな曲は如何ですか?^m^


猫のクリスマス・イブ_JINGLE CATS&DOG←表示されない方はこちらをクリックするとyoutubeに飛びます(音楽が鳴ります)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





さてさて、6月の百合が原公園の続き、お付き合いください^^




Fenja(フェンヤ)
Hybrid Spinopsissima
Denmark Petersen 1965

何ともいえない独特の雰囲気を持ったバラです。


P6253400フェンヤ

P6253399フェンヤ




全体はこんな感じで、Spinopsissima的な葉や枝からは少しだけ違う雰囲気も持ち合わせているようです
P6253403フェンヤ







Stanwel Perpetual(スタンウェルパーペチュアル)
Hybrid Spinopsissima
America Lee 1838 

P6253440スタンウェルパーペチュアル

我が家も今年の春に、庭に加わりました^m^
かなりの日照不足な場所に植えちゃって、元気が無いし生育不良かな?と思っていたけど
百合が原公園もかなーーーーり悪条件?のような場所にあって、こんなに咲いていて安心しちゃいました♪






~次回に続く~







我が家のHybrid Spinopsissima(Scots Roses) ^^

Single Cherry (ロサ・ピンプ・シングルチェリー
IMG_5366.jpg

別名:Red Nelly(レッドネリー)です。実は違う説もあるようですが、どうなんでしょうね?
P6253339.jpg

一昨年庭に入れて、今年かなり枝が沢山伸びたから・・・ムフフ 来年楽しみです。
IMG_5370.jpg

秋の紅葉の姿も素敵でした^^
PB046010.jpg

厳寒地の我が家の地方だと、紅葉始まった?(まさにこの写真の状態)
のまま、紅葉できないくらい低い気温になっちゃうみたい。不完全燃焼気味。

もっと寒くなり過ぎない(こちらと比べて^^;)気候だと真っ赤になるのかなー?
羨ましいな♪♪♪
PB206090.jpg


噂の黒いヒップが付かなかったのも残念でしたが、
来年に期待です*^^*

赤みを帯びた、細くしなやかな枝に、細い刺も見ていて飽きない1つです。
IMG_5132.jpg

このバラは、1季咲きでも十分楽しませてもらってます*^^*





最近も、一目惚れしたバラがこの系統でした。
Hybrid Spinopsissima または、Scots Roses よく出てくるなぁと思ったら・・・
美しきヘリテージローズの世界『NHK趣味の園芸 2010年12月号』
こういうことなんですね^^

そのバラったら、国内で流通していないくせに、
全国各地のバラ園に植わっていたりして、各地方で魅了されているバラのようです。

検索では百合が原にもある雰囲気でしたが撮ってきてないみたい・・・
でもでも?もしかして?
名称不明のこのバラがそうなのかも!!!そわそわするーーーー!!
P6253506名称不明
ここにあったら、あそこにある可能性が大きいからー(*´ 艸`)



他にも数年前から気になり続けているバラ

最近は個体差がありそうな気がして、お花見てから買いたいと思っています
(どこにでも売ってないけど^^;)



他にも・・・


と言っても、個体差と言うか、1重のバラに多いですが・・・

咲き初めの色と散る時の色がずいぶん違ったり、
散るのも早いし・・・



このバラは、『○○色のバラです!!』と断言できないバラと言うのでしょうか?

うーん、このつかみどころの無いところがまた好き(*´ 艸`)

最近は、このことばっかりグルグル グルグル 考えてます。
オープンと同時にイコロへGOですね!!

YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!! ←ちょっとおかしくなってます(笑)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







ではまた(*'-'*)ノ








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/22(日) 14:54:48|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<#バラの休眠友の会 今年も宜しくお願いします!!早速妄想 (*^m^)o | ホーム | バラを植える妄想が止まらない・・・ #バラ休眠友の会>>

コメント

あああ・・・積もってるねぇ~
ホワイトクリスマスといえば聞こえは良いけど
出来たら雪の期間は短いといいよね。

日本で流通してないのにバラ園ではあるって・・・
以前は流通してたんじゃないのかな?
ERとかヴィンテージとか言われてる薔薇で
そういうの結構あるけど・・・

新しくお迎えする薔薇の事を思うとワクワクだよね。
私も今年は沢山整理したから・・・・

・・・切花の挿し木、頑張ろうっと(笑)
  1. 2013/12/22(日) 15:38:25 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルな

> あああ・・・積もってるねぇ~
> ホワイトクリスマスといえば聞こえは良いけど
> 出来たら雪の期間は短いといいよね。
>
> 日本で流通してないのにバラ園ではあるって・・・
> 以前は流通してたんじゃないのかな?
> ERとかヴィンテージとか言われてる薔薇で
> そういうの結構あるけど・・・
>
> 新しくお迎えする薔薇の事を思うとワクワクだよね。
> 私も今年は沢山整理したから・・・・
>
> ・・・切花の挿し木、頑張ろうっと(笑)
  1. 2013/12/22(日) 16:07:44 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

積もったーーー
ダラダラ一日ブログ更新して外に出てびっくり!!
30センチ積もってたよー(笑)
サラサラの雪だから重くは無いんだけどね、
それでもスコップですくって積み上げての作業もなかなかね^^;

きっと以前は流通していたんだと思う。
これからまた流行るといいなー
たまに何処かでポーンと出るんだろうね^^

ワクワクだね!ROUGEさんのところのバラも楽しみ!!
沢山繰り返して咲いてくれるよねー
切花も流通したらいいのにね!
  1. 2013/12/22(日) 16:10:48 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ひゃー\)゜o゜(/積もりましたね
でも まだまだ本番はこれから なんでしょう??

きょうさま おススメは知らないコばかりだけど
ツボに入りますわ~^^;
意外と私 オールド好きだったのかもと思うこの頃(笑)

でも 庭の開拓は鉢植えを地植えに が目的だから
増やさないんだ~と思いつつもカタログ見ると 目がキラキラ。。。(笑)
  1. 2013/12/22(日) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

本番はあと2ヵ月半くらい続きます(笑)
毎年のことですけどね^^

きっとオールド、桜桃さんツボですよー!!
絶対絶対^m^
でも、このカワイコちゃん達はほとんど1季咲きなんですよ。

増やさないんだぁって思っても^m^
そうなんです。思っても思っても・・・(*´ 艸`)
  1. 2013/12/23(月) 07:15:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/546-d5a674b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する