~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録05 と、我が家の庭のバラ回想

今朝は珍しく積もった雪がベタ雪で、2~3cmありました。
普段雪を乗せられない雪山(サラサラ~って落ちてくるので)にも、
ズシンと乗ってくださいました^^;

IMG_0388.jpg

もう、すっかり冬の恒例の風景です。
あと2月末まで蓄積のみですっ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




さてさて、6月の百合が原公園の続き、お付き合いください^^




Pompon de Bourgogne(ポンポンドゥブルゴーニュ)
Centifolia Rose
>1664

お花だけ見ても可愛いのですが・・・
P6253396ポンポンドゥブルゴーニュ
葉っぱも可愛かったりしてますけど(*´ 艸`)


こーーーーんなに小さいんですよー!!
P6253397ポンポンドゥブルゴーニュ - コピー


しかも、かなりの矮性種(あ、札幌市北区ではね^^ 2014.2.26追記
P6253397ポンポンドゥブルゴーニュ

来年は沢山咲いているところが見たいな~^^

ボタンアイな様子も見られるのね♪♪♪


可愛すぎー!!(*´ 艸`)

例えば、もっと広いお庭に引越しをすることになり、
マメにお手入れできる時間がある生活ならば・・・

バラ庭の縁取りに使ってみたいです(ノ´∀`*)エヘヘ


~次回に続く~





昨年春お迎えしたバラです♪

ラルカン・シエル(アルカン・シエル)
P6263611.jpg

作出家の寺西菊雄氏のバラを育ててみたいなぁと思っている矢先に
ローズジャルダンで出会いました^^
老川さん元気かな?
おススメしていただいたマジックランプも気になっています(ノ´∀`*)エヘヘ
雨にも強く、花持ちがすごく良いということなんですよ!!


ああ、園芸店のOPENの時期(こちらの地方では、園芸店は冬季休業なんです)が
(*´ 艸`)待ち遠しい~!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



では、またね(*'-'*)ノ





関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/08(水) 14:49:37|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バラを植える妄想 パート2 #バラの休眠友の会  | ホーム | #バラの休眠友の会 今年も宜しくお願いします!!早速妄想 (*^m^)o>>

コメント

冒頭の写真とあとの写真の対比~
毎日真っ白じゃロマンチックも無いよね。

アルカンシェル、以前、お花を頂いて
苗でほしくて挿してみたけど失敗したの。
素敵な薔薇よね(*^_^*)
  1. 2014/01/08(水) 16:13:11 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

対比すごいでしょう(。・m・)クスクス
太陽が眩しい時と、氷点下で晴れている時の雪のキラキラは捨てがたいけどね♪

アルカンシエル、ROUGEさんが失敗するだなんて挿すの難しい品種なのねぇきっと。
そういえば、シュートがほとんど出ないコでした。
越冬できるといいな^^

  1. 2014/01/08(水) 17:36:56 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
すっごい雪ですね~。
麻呂犬地方も雨が降ってきたようです。
久しぶりの雨です。

ラルカン・シエルちゃま可愛いです。
きょうさんのご紹介してくださる子は
可憐で素敵♪
  1. 2014/01/08(水) 17:52:01 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます(*^^*)
私も麻呂さんセレクトちゃま達大好きです!

こちらは晴れて月が出てました!
相変わらず氷点下ですけどねぇ(≧∇≦)
  1. 2014/01/08(水) 22:53:02 |
  2. URL |
  3. きょう #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

こちらも この冬一番の寒気 と騒いでおりますが
まだまだ甘いと言われそうですね^^;

ポンポンドゥブルゴーニュちゃん 可愛いおチビさんですね
好きですわ~♪
そして このコも初めて聞く品種^^;
バラって ホント いっぱいあって楽しいですね
  1. 2014/01/10(金) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

いつもと違う気候に突然なるのが
辛いんですよね。
こちらは室内や車内はヌクヌクなので、
車移動が多い私はこの寒さに慣れてきました(*^^*)

ポンポンちゃん、桜桃さんもツボだと思いました!
オールドローズの世界にようこそ!!
そちらだと、四季咲きのオールドの選択肢も多いし羨ましいです(^∇^)
  1. 2014/01/10(金) 07:28:41 |
  2. URL |
  3. きょう #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/547-6c54faaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する