~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラを植える妄想 パート2 #バラの休眠友の会 

外はすっかり真っ白。
前記事と変らない風景なので省略します(笑)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




さてさて、
我が家では前に書いた記事『バラの妄想が・・・』のアーチ以外にも、

アーチの欠員が出ております。
P6183088aaa.jpg

もともと、レインボー02というバラを植えていたのですが、
凍害で伸びず、小さくなり、宿根草の日陰になって生育不良になってしまいました。

鉢上げして1回だけ去年は咲いてくれました^^
P7234356.jpg
実はHCで出会って、レインボー02とありましたが・・・
果たして本物かどうかはちょっと自信ないのですけれど^^;


こちらが、正規品として出ている写真です。

似てるかな?^^


カーポートも建てちゃって日陰の時間増えちゃったし、
レインボー02は、もう、この場所を諦めたほうが良さそう・・・




ちなみに、アーチの反対側には、
去年加わったバラ(3年くらい植えて1度も咲かなかったつるダブルデイライトを抜きました)
フェルディナンドピシャールさんが^^
P7164326.jpg



本当は、絞りに絞りなアーチになる予定でしたけど・・・


(━_━)ゝウーム色々考えた結果、
隣家との境目でもあるので早く成長して欲しいし・・・

と言っても、北国に相当強いものって暴れる場合もあるから、隣地側ではちょっと不安。


そして、こちらの気候で、だいたいの四季咲きのバラは、なかなか伸びないうえ、
ここの場所は、日当たり抜群でもない場所なので、とっても不利。

休日ガーデナーだし、安心できそうな種類を植えたいな、ここは。

1季咲きの方が早く伸びるよねぇ?上まで伸びれば日当たり良いんです^^




ということで!!

前々から興味を持っていました^^


アップル シード




(*´ 艸`) 届くの楽しみだわ~♪

写真よりね、もうちょっと濃く咲くかも~♪♪♪





余談ですけど・・・

真ん中のコニファーも、早く伸びて欲しいものですぅ
P6183088aa.jpg

4年前と比べたら全然マシかな(>▽<;; アセアセ
ass.jpg
(^∇^)アハハハハ! 写真探してみたら、あまりにも小さくて笑っちゃいました。




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/11(土) 15:11:48|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録06 | ホーム | 13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録05 と、我が家の庭のバラ回想>>

コメント

レインボー02って聞いた事ない薔薇だと思ったら
広島バラ園さんのオリジナルなのね。
私の大好きな絞りちゃん♪

コニファーは品種によって
成長が全く違うよ~
早く大きくしたいのならゴールドクレストとかのが良かったかもね。
ウチは色々調べまくって縦にしか伸びない品種にしたの。
コニファーも嵌まると奥が深いのよね。
私は生産農家に直接行って買いつけしたよ(^^;
  1. 2014/01/11(土) 16:14:14 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/11(土) 16:19:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ふふ 妄想止まりませんね~(笑)
私も 開拓花壇用にアーチ買ってあるのだけど
絡ませたいコの 候補が何人も居て 
あのコとこのコ?このコとそのコ?と 考えちぅです(笑)
今まで ツルバラは 鉢植えじゃ無理と諦めてたから余計^^;

アップルシードちゃん コロンとして可愛いですね
あれれ 幾つ ポチしたのかしら ??(*^m^)o 
  1. 2014/01/12(日) 00:31:58 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

聞いたこと無いでしょう^^
買った後調べてて辿り着いたの。
今年はもっと本領発揮して咲いてくれるといいのだけど。。。

家の品種はエレガンテシマという種類で、
こちらも結構大きくなるはずなんだけど・・・
398円で買った苗なの(^∇^)アハハハハ!
ゴールドクレスト程じゃないんだけどね!!
寒冷地は成長期間短いのと雪で折れたりするから、
難しいみたいなのよね。
ゴールドクレストも、反対側の敷地境界に*^^*いらっしゃいます!
こちらはある程度の大きさの株だから、
成長は早いかな(ノ´∀`*)エヘヘ
コニファー類の成長の速さと選択肢の多さは、そちら方面の方が
抜群にいいよねー羨ましいです!欲しくても諦めた品種が沢山!!
異常に大きくなる品種ばっかり、こちらの気候に合ってるし(笑)

あとでDMもしますね~!!(新アドレスから行きます)
  1. 2014/01/12(日) 07:33:29 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

止まりませんね~(笑)
アーチですか(*´ 艸`)楽しみぃ!!
伸びるコで可愛いコ沢山ありますしね!!!
私、バラ選びでアーチに這わすコが、一番ワクワクします!!

アップルシードちゃん、良いでしょう~!!!
あれれ?まだありますよ^m^
  1. 2014/01/12(日) 10:18:48 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/549-6ff2cefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する