~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

きょっ今日は・・すごい雪が降りましたっゼーゼー(>▽<;; と、ラテ・アートのこと。


全記事までは平和な数日間でした(>▽<;; アセアセ
011.jpg
全記事までは、冬も良いものだよねぇなんて、勘違いしてました(>▽<;; アセアセ



ででーーーーーん

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛朝起きたら30cm

寝ぼけながら40分雪かきした後、体冷えちゃっただなんて言ってお風呂入ってダラダラして、
仕事の電話なんぞしているうちに・・・  ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛30cm

やっと晴れたなぁって外に出たら更に5cm(可愛いもんだと思った)積もってました。

012.jpg
トータル65センチ!!???えーーーー?(>▽<;; アセアセ

昨日までと全然違いますね、カーポートに乗ってる雪の量が・・・(笑)
(雪下ろし不要のカーポートなのでご心配なく^^)

放置して融ければ良いんですが、
最高気温まで氷点下の我が家では、雪かき放棄するわけにいかないんで(>▽<;; アセアセ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




シーズン中のお庭から

Latte Art(ラテ・アート
HT 交配未発表
2008年 木村卓功氏作出 


08_20140122153622fc8.jpg

本当はクルクル巻き巻きなお花ですが、
2010年から我が家にいるのに、まだまだほど遠い状況です。

2008年にデビューしたこのバラは、当時情報はとても少なく、
耐寒性が低いとわかったのはここ1~2年のことでした。

その後、ポツポツ情報が入ってくるようになりましたが、
水遣りの心配があって、どうしても鉢栽培は避けたかったんですよね。

で、色々と試してみたんですけど・・・
『プレミアム鉢かぶせ越冬』なーんてことも^m^




しかし、どんどん入ってくる情報も、家の気候や環境で地植えは相当試練が多いなぁと。
去年、鉢栽培を決心して鉢上げということになりました。

枯れることは無く、今まで育ててこられて、バラ栽培の勉強にもなったバラでもあります。
結果的に良かったと思います^^





余談かも?しれませんが?
じゃ、鉢栽培のバラ、増やしてみる?っていう気持ちにもなって・・・
この冬季間、バラ苗の予約もすることになったりして、
結果的に良かったと思います(>▽<;; アセアセ ←言い訳?(笑)








にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ














関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/22(水) 16:56:46|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ご無沙汰しておりました!元気です^^今の季節と、バラのシーズン中の庭と。 | ホーム | 13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録09 ネームタグの無いバラ2>>

コメント

麻呂です♪
連日、東北で家が倒壊したというNewsをみて
めっさ心配でした。
やはり、きょうさん地方も大雪だったんですね。
お写真を見るだけで恐ろしいです。
最近は夏は猛暑だし冬は極寒だし異常ですね。
是非是非、丈夫なお花をセレクトしてくださいね。
  1. 2014/01/22(水) 17:42:51 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ご心配してくださってありがとうございます!!
無事、4回目の雪かき終わって帰ってきました(>▽<;; アセアセ
トータル70cmでしょうか?
仕事休みの日でよかったです。

ほんと、年々降雪量が増えちゃってどうなっちゃうんでしょうね?
夏の暑さも酷いですし・・・

丈夫なお花^^お庭には欠かせない役者さんですよね♪♪♪
  1. 2014/01/22(水) 19:30:43 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

温暖化なら 冬も暖かくなると思っていたら
温暖化だから 冬も寒い・大雪になるんですって\)゜o゜(/

雪掻き お疲れさまでした
例年ですと こちらでもこの時期は2~3回は降ってるのに
今年は まだ風花 程度しか降ってないです
有り難いのですが 乾燥がね すごいです

ふふ どんなコを予約したんでしょう♪
お披露目 楽しみです(*^^*)
  1. 2014/01/22(水) 23:39:10 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!
何だかそうみたいですね、温暖化・・・

今さっきも雪かきして来ました。
過去33年間の年間総降雪量で去年度が9位だったの、
今年もっと行くかも^^;
乾燥も大変ですよね。洗濯物が乾く乾く・・・
風邪ひかないようにしなくちゃですね。

(*´ 艸`)苗が届くこと考えたら気持ちが温まります♪
  1. 2014/01/23(木) 06:52:33 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは はじめておじゃまします
同じくバラが好きで 時々お邪魔しておりました
雪の状況同じでちょっとご挨拶しました
時々遊びに来ますので よろしくお願いいたします 
  1. 2014/01/23(木) 10:58:17 |
  2. URL |
  3. 乙姫 #uAV52Asc
  4. [ 編集 ]

きょうさん、ルーシェの件ではありがとう。
ご心配おかけします。

マミーさん所で見たけど
除雪業者が減ってるんですってね。
雪国は死活問題よね。

鉢栽培、ウチは仕方なくしてるけど
鉢栽培ならではの利点もあるのよね。
特に悪環境では(笑)
  1. 2014/01/23(木) 12:13:00 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆乙姫さま

いらっしゃいませ(o^∇^o)ノ

コメントしてくださってありがとうございます。
早速ブログお邪魔してみました。
同じですね(>▽<;; アセアセ 来月まで積もるの我慢したら、
あとは減ってくれるんでしょうね、たぶんきっと(>▽<;; アセアセ

また遊びに来てくださいね♪
一緒に冬を乗り切りましょうね!!
  1. 2014/01/23(木) 12:38:41 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ROUGEさんも、体気をつけてね!!

マミーさんのところ、私もさっき見てきたところ。
減っているのね、、確かに腕は年々落ちてると思う。
最近は簡単に苦情言う世の中だから、除雪業者も尻込みしてるところもあるんだろうねぇ

鉢栽培の利点!咲いている株玄関に持っていけるの良いなぁって*^^*
悪循環?何だろう?増える一方ってこと?(ノ´∀`*)エヘヘ
今までは、突然残業になることばっかりだから、水遣りが心配でね。
ま、何とかなるかな?っていう気になってきたよ(笑)
  1. 2014/01/23(木) 12:44:18 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ご無沙汰でした~!

そちらも雪多いんですね!
積雪!旭川と変わらないくらい有りますね~!

旭川は昨日の時点で積雪78cmです。
今年の冬は雪は多いし、気温も低いしで、
長期予報の厳冬というのが、当たりましたね。

雪解けが待ち遠しいです。


  1. 2014/01/30(木) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

お久しぶりです(o^∇^o)ノ
お元気ですか?

旭川と変わりませんか!??
お正月帰れなかったので、何だかちょっと嬉しいです。
こちらも結構多い地域なんですよね。

昨日は暖かかったですか?
最高気温5℃くらいになった家では、少し嵩が縮みました。
少し期待しちゃいましたが、また今日から氷点下ですね。

春、待ち遠しい!!
体冷やさないようにして頑張りましょうね!!
  1. 2014/01/31(金) 07:24:15 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/556-81f56b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する