~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

ご無沙汰しておりました!元気です^^今の季節と、バラのシーズン中の庭と。

ご無沙汰しておりました。
消費税前の忙しさで、冬はのんびりな仕事の予定が狂って狂ってバタバタです。
そんな中、義母の一周忌も終えて、
今日は、久々にブログのアップをしよう♪という心の余裕ができました。
お付き合い宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

関東地方は60年ぶりの大雪の地域もあるそうですね。
突然の大雪は、こちらのように雪対策の整備も無く大変だと思います。
なるべく無理なさらず、気をつけてお過ごしください!!
被害が起きることがありませんよう、願うばかりです。。。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今朝の庭の様子・・・
1795638_457571724342715_1514297195_n.jpg
前記事とほとんど変ってませんね^^;
これでもあのときの大雪よりは、少し高さが低くなっています。
と言っても、ふわふわの雪が沈んだだけ(>▽<;; アセアセ





ここ数日、雪はほとんど積もらないのですが、
最高気温も氷点下5℃を切るような日々です。
氷点下10℃を切っている朝は深く息を吸い込むと咽てしまうくらいです。

そんな時期の休日は、暖かい部屋でシーズン中の庭の写真を振り返りひたすら妄想♪しかありませんね(*´ 艸`)
aa.jpg
右のバラシャンテ・ロゼ・ミサト




去年は庭植えのバラが結構増えたので、
今年の庭にワクワクドキドキです。
これからの季節は雪が沈んでいき、沈む力でバラの枝が折れてしまわないか?心配になってくる時期です。
この雪山ではひたすら心配をすることしか出来ませんから、考えすぎないようにしていますけどね^^
P7074157.jpg
ポールズヒマラヤンムスク




ネットが気軽にスイスイ出来るようになって、
この季節は、沖縄のバラが綺麗に咲く時期らしいということがわかったり、
日本の基準的な地域では剪定が行われて(微妙にそれぞれ時期が違うようですが)いたり、
楽しませてもらってます^^
P7094236_20140209091435160.jpg
変った咲き方をした、ピエール・ドゥ・ロンサール



こちらはGWが明けてからバラの芽吹きが始まり、6月下旬から咲き始め、
8月くらいで日本の基準的な地域に追いつくんですよね^^
そして、お盆過ぎた途端に追い越しちゃって秋がくる(笑)
P9054811.jpg
ペルル・ドール




それはそれで、良い事も沢山あります。
ああ、バラの開花まであと4ヶ月半!!(>▽<;; アセアセ数えちゃった


冷え込む日々、皆様体を冷やさないように過ごしましょうね!!
それではまた、近いうちに(o^∇^o)ノありがとうございます。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/09(日) 09:39:17|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<水挿し越冬中のフクシアと、バラの越冬問題に悶絶した結果 | ホーム | きょっ今日は・・すごい雪が降りましたっゼーゼー(>▽<;; と、ラテ・アートのこと。>>

コメント

いやいやホント、すごかったわ~
まるで我が家がきょうさん地方になったみたい。
雪の事考えて誘引してないから
見事に支柱とか折れたりしたわ~。

去年
「来年はそっちの防寒を参考にしなきゃ」
・・・って言ってたのにね(^^;

仕事大変そうだけど身体に気をつけてね。
  1. 2014/02/09(日) 19:57:18 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
きょうさん地方は、やはりすごい積雪ですね。
麻呂犬地方も昨日はすごくって
積雪33cmだったんですって・・・  
こんなの初めてです。  ★(o≧□≦)o☆
もう今だって交通網が麻痺して大パニックですよ。
今週末に冬作業をちゃちゃっとやるつもりだったのも
丸つぶれです。  
  1. 2014/02/09(日) 22:23:22 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ブログ見たよ、朝起きてこんな降ったら
こちらでも焦る級(≧∇≦)
雪かきお疲れ様でした。
芽落ちちゃって残念だけど、早く暖かくなってすぐ出てくると良いですね。
春が待ち遠しい〜(*^^*)
  1. 2014/02/10(月) 08:10:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

麻呂さんのところも大変でしたね(≧∇≦)
33cmって、こちらの雪かきでもボリュームある方ですよー(≧∇≦)
気をつけてくださいね。

こちらは除雪車が頻繁に入るし、
JRも雪除けあるから大丈夫なんですよね、普段は。

冬作業、せっかくモチベーション上げていたでしょうに、
残念でしたね。
早く暖かくなってくれると良いですね(*^^*)

  1. 2014/02/10(月) 08:18:13 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/558-8a5f67c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する