~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

水挿し越冬中のフクシアと、バラの越冬問題に悶絶した結果

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



こちらの気候だと、苦手な室内管理を半年もしなくてはいけないフクシア
可愛さに負けて、去年お迎えしてしまいました(>▽<;;
P8174659a_20140211100504d4b.jpg


1年草と割り切るつもりでいたのですが、
手をかければ生きられるものを放置するのも忍びなく・・・
水挿しなら管理できるよねぇ??と、ダメもとで挿したら簡単に成功♪
しかもすぐ蕾が付き、数ヶ月ワクワクしながら待ちました。

もう少し?というところで蕾がポトっと落ちてしまいましたo(T◇T)oオオオン


水に浸けていましたが、開く気配がなく
手で開いちゃいました(>▽<;;
P2116148a.jpg

( ̄_ ̄|||)せっかくお花が部屋で咲くと思ったのですが、残念っ!!
P2116150a.jpg
でしたが、根が沢山出てきて、今年も楽しめるのかな?と思うとワクワクです。







バラでも欲しいもの&耐寒性問題に悶絶5年!!
鉢栽培を決意した途端、解決の目処がたちました(>▽<;;たっちゃいました?


 ・バラの場合は休眠できちゃうから(。-_-。)フフフ
 
 ・組込み車庫の中で、ダンボールに入れて越冬させればいいんじゃ?(。-_-。)フフフ
 
 ・ってことは11~4月中まで放置!(。-_-。)フフフ かなり私に向いている・・・







ともなれば、早速・・・
      ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)σ☆ 予約苗ポチッ



ブル ドゥ パルファム(*´ 艸`)秋田県では越冬できていると噂です。
(北海道(特に"Z6"以下の気候)での越冬情報お持ちの方、情報提供して頂けますと嬉しいです)

2012年に行った国バラで欲しいが確信になって、悶絶していたバラのうちの1つです。




これを皮切りに、
欲望の壁が崩壊してしまいました(;;>▽<σ☆ポチッ ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィ

他にもちょっと冒険的なもの、予約してみました。
予定通りに行かないんでしょうけど、頭ん中は満開に咲くバラでいっぱいです♪
(*´ 艸`) パチパチパチ!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





  

    

   




これ全部予約してませんよ~^m^

寒さ苦手ちゃん疑惑のコに並んでもらいました♪^m^





それではまたね(o^∇^o)ノ







関連記事
スポンサーサイト



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/12(水) 13:38:45|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録10 と、朝の風景 | ホーム | ご無沙汰しておりました!元気です^^今の季節と、バラのシーズン中の庭と。>>

コメント

そうそう工夫次第でどうにでもなる!
ちょっとだけ手間かかるけどね(^^;

・・・って予約しすぎ~(笑)
でも今まで我慢してたんだもんね~。
  1. 2014/02/12(水) 16:12:37 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
ブルちゃまは涼しい方がまるっと可愛く咲くみたい♪
麻呂犬地方では夏になると
超フラットな平咲きになって別人になっちゃいます。
ダンボールとか発泡スチロールの箱とか
プチプチとか使うといいかもですね。
うちなんて冬は廊下側の窓にプラダン貼り付けてます。
見た目より結露対策です。 ヾ(´Д`;●) ォィォィ
  1. 2014/02/12(水) 17:38:03 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

鉢栽培、水枯れしないように気をつけなくちゃ(≧∇≦)
それでも、新しいこと始めるのって、
ワクワクだね(*^^*)

全部予約してないよー(笑)
  1. 2014/02/13(木) 07:19:23 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

そうなのかー(^ ^)
涼しさなら自身あります(笑)
栄養も忘れないようにしなくちゃ
ワクワクドキドキです🎶

お布団!あるのと無いのとじゃ全然違いますよね。
ありがとうございます!

廊下側の窓、内窓付けられそうなら、LowEガラスの内窓でまぁまぁ解決できるかもです(^ ^)
  1. 2014/02/13(木) 07:27:06 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
そちらなら被って冬眠させるって良いかもね。
旭川とかなり気温が違うし、雪が少ないので雪に埋もれないからね。
良い考えが思いついて、ポチッたのですね。
私も下に並んだバラ全部ポチッたのかと思いました。

フクシア沢山の花が付いて楽しみですね。
私も毎年冬越ししてます。
  1. 2014/02/14(金) 21:55:58 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/559-a2f67bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (260)
少しバラの話(主に他の植物) (76)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (51)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (66)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (2)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (4)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★いわみざわ公園バラ園(北海道岩見沢市) (18)
★白い恋人パーク(北海道札幌市) (10)
★イコロの森(北海道苫小牧市植苗) (5)
★その他 公園や園芸店に行った話 (30)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する