~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録11 と、朝の風景

気づけば3月になっていました。
ほんと、あっという間に2月は逃げて行きました。

皆様お変わりまりませんか?私はひいた風邪も回復するのみになり、楽になりました。



春が近づいてきたなぁと思ったけれど、
今朝の積雪30cm( ̄_ ̄|||)

いっきに真冬の風景に戻っちゃいました。
BiUWaQRCQAAlgX6.jpg
と言っても、雪山は思いっきり残ってはいたのですが・・・
この微妙な違い?私達にとっては大きな違い(だけど災害とかそういうことじゃない)を表現するの、結構難しい^^;


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





さて、久々にシーズン中の百合が原公園のバラを

さて、2012年にも紹介していました




Nuits de Young ヌユイドゥヤング(ニュイドゥヤング)

Moss Rose
France Laffay 1845

IMG_5478ヌュイドヤング

IMG_5476ヌュイドヤング

蕾沢山あったんだよな~
少しずらして行けばシーズン真っ只中だったかな^^
2年連続そんな感じですが、我が家はモスローズって一気に咲かないかも?
今年はそれを確かめに行こう!!^^





今朝は、久々に夏並な時間帯で出勤!!なのです。
さて、もうそろそろ行ってきます♪♪♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/10(月) 08:10:50|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録12と、旦那さんの選んだバラ^^ | ホーム | 厳寒地の冬も、もう終わる?終わる?バラ予約したいっ!!>>

コメント

せっかく春の気配だったのにね~
こっちも気温が冬に逆戻り。
春・・・本当に来るのだろうか。

でなくても、そっちのシーズンは短いもんね。
少しでも早く春になって
少しでも長く秋が続くといいね。
  1. 2014/03/10(月) 12:47:01 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♬
早く雪が消えるといいですね。
お花たちも春が待ち遠しいでしょうね。
今日の薔薇ちゃまも綺麗!!
素敵なお色ですね。
うちのムスコーサちゃまも一気には咲かないかも・・・
でも、花季が長くていいですよ。(#^.^#)
  1. 2014/03/10(月) 17:21:48 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
風邪引かれてたのですか。
風も最近は引くと長引くようになりましたね。
どうぞお大事にしてください。

春が来そうで嬉しかったのですが、逆戻りは残念ですね。
百合が原のバラの綺麗な季節に行ったことが有りません。今度行ってみたいです。
  1. 2014/03/10(月) 19:59:16 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

なんだか3月のここに来て 冬より寒いような。。。
気持ちが春モードになってたから余計かもですね^^;

おぉ~ステキなバラさん
ベルベットみたいな質感 良いお色♪
こちらは 少しバラの芽がプクっと動き始めましたよ
待ち遠しいです
  1. 2014/03/11(火) 01:32:38 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

★ROUGEさま

ほんと、ずいぶん勿体付けてくれちゃいますね、
毎年毎年(≧∇≦)

ありがとう!
そうなの!!シーズン短い分、
早くプラス気温な毎日になって欲しいです!
外に植物を飾りたいわ〜❤︎

  1. 2014/03/11(火) 07:29:25 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

★麻呂さま

はい(*^^*)ありがとうございます!
早く雪山消えて欲しい!
あの、あとちょっとで消える時期、
芽が出てきてるの目撃したり、
そうですね!
お花たちも待ち遠しいでしょうね🎶

そうそう!
花期が長くて良いです!
きっとこのバラもそうでしょうね(*^^*)
シーズン中の公園に
何度行っても楽しめそうですね🎶
  1. 2014/03/11(火) 07:34:40 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokijiさま

お久しぶりです!!
忙しいうえに風邪で凄く辛かったです^^;
やっと良くなりました!ありがとうございます。

陽射しはずいぶん強くなりましたよね~!!
もう3月も中旬というのに、こんなに寒いだなんて。
早くクロッカスが見たいです^^GWあたりでしょうね、きっと。

百合が原公園、決して華やかに咲いている訳じゃないですが、
観察すると全部のバラが愛おしいです^^
是非行ってみてください♪
  1. 2014/03/11(火) 09:34:45 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

真冬と比べるとちょっとマシですが、
やっぱり寒いですよねー><;
服装も春にしなくちゃいけないし、
体調崩さないように気をつけなくちゃいけませんね。

光に当たってベルベットみたいですよねー!
結構流通しているようです^^


え?もう早??いいないいないいなーーーーー!!
プクっとした蕾を発見すると、踊りたくなっちゃいますー♪

ヽ( ^^)ノヽ(^^ ) ダンス ヾ(^^(^o^)ノ くるくる ヽ(^-^ )^-^)ノ
  1. 2014/03/11(火) 09:39:03 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/562-a06cc9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する