~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録12と、旦那さんの選んだバラ^^


仕事に区切りがつき、独り暮らし2年目の義父の元へ。
喜寿のお祝いをしてきました。
自営業なので、まだまだ仕事を続けています。
kijyu.jpg
元気そうで良かった。
一緒に食事をして、(たぶん)お互い名残惜しい気持ちを抑えて
『またね!』と言って帰ってきました。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





さて、今回もシーズン中の百合が原公園のバラを紹介します。

一昨年撮りに行った時、もっと沢山咲いているときに見たいなぁと思っていました。


Jacques Cartier ジャック・カルティエ
France.Jeen.Desprez.1840


IMG_5554ジャックカルティエa

グラマラスなバラで、圧巻でした。

IMG_5551ジャックカルティエa

お花が大きくて重そう^^
家にお迎えすると言う手段も考えましたが、ここへ毎年楽しみに見に来るのもいいかな~♪




もう1種、色が目を引く圧巻なバラ

Linda Campbell リンダ・キャンベル
HRg
Anytime(Min)×Rugosa Magnific(HRg)
US.Noore,1991

IMG_5475a.jpg

毎回公園へ行くと、ひと株ずつ順番に撮っていきます。
このバラが咲いていると、ここまで来るのが待ち遠しくて、待ち遠しくて(*´ 艸`)

IMG_5473リンダキャンベルa

ずいぶん遠くからでも、存在感抜群のバラです。
シンプルなお庭の中に、このバラが咲いているというシュチュエーションも素敵そう^^






そして、旦那さんが予約しているバラ


みよし野

可愛いですねぇ^^
旦那さんの方がラブリーなバラを選ぶんですよね。


ジ・アレンウィック・ローズ
jar.jpg
このバラとかもそうです^^




週間予報は真冬日が無いのだとか?
orzようやっと、寒さに背中を丸め続けることも少なくなりそうです。

庭の雪山は、まだ冬囲いの天辺が見えてきたところです。
00001_20140312171440965.jpg
(>▽<;; アセアセ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







それではまた(o^∇^o)ノ








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/12(水) 17:21:19|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<まだまだバラを植える妄想は続いてます^m^ | ホーム | 13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録11 と、朝の風景>>

コメント

麻呂です♪
早く雪が溶けるといいね~!!
左に移ってるのってガレージの屋根だよね。 
すご過ぎます。

うんうん。あんまり増やすと大変だから
見に行くという選択肢ってアリだよね。
うちなんてお庭よりバラ園の方が近いし・・・
ご主人さまの選んだ子可愛過ぎる・・・  ( ≧∀≦)ノ
  1. 2014/03/12(水) 17:37:17 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

きょうちゃん、ブログの方久しぶりだった。ごめんね。
百合が原公園、去年きょうちゃんと行けて楽しかったね。
ウチのリンダキャンベルもこんな大株になってくれたらいいな♡

バラ男子のご主人、さすがのラブリーセレクトですね (^_−)−☆
  1. 2014/03/12(水) 17:45:57 |
  2. URL |
  3. ぶめ #-
  4. [ 編集 ]

もう一昨年の写真になるのね(^^;
今年は満開の時に見られるといいね♪

そしてお義父さん、喜寿おめでとう\(^^)/
ずっとお元気で長生きして欲しいね。
ペコちゃんのケーキ、
久し振りに食べたくなっちゃったよ

旦那様の予約薔薇、みよし野って知らなかった~
ちょっとボレロっぽい?
  1. 2014/03/12(水) 19:13:58 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ほんとです。早く融けちゃって欲しいですー!!
待ち遠しいです。ほんと待ち遠しいです。
ガレージの屋根、これでもだいぶ減ったんですよ(笑)

バラ園近く良いですねー!!
私も会社からだと百合が原がまあまあ近いので^m^
仕事どころじゃないな~♪♪♪
旦那さんセレクトツボでしたか(*´ 艸`)
  1. 2014/03/12(水) 19:34:12 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

え(>▽<;; アセアセ 謝らなくていいよー!!
全然気にしてないよー

そうだよね!ぶめさんとこお迎えしたんだよね!!
大きくなるといいねー。どこに植えたんだろう?道路沿いかな?
通るの楽しくなりそうね?^m^

さて、お迎えバラどこに植えようかな~^^
  1. 2014/03/12(水) 19:36:28 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

リンクの方がね^^
写真は去年だよ!!冬の間のネタとして定着してしまいました(>▽<;; アセアセ

ありがとう!とっても元気で77歳に見えません^^
ペコちゃん、久々に食べて、美味しかったよ!!
本当はチョコをスライスしたのが乗っているケーキ(昔食べた記憶があって食べたかった)
が見当たらず、ショートケーキにしたの。

みよし野って新しいバラみたい。
実際どんなだろうね?咲いたらアップするね^^
  1. 2014/03/12(水) 19:39:12 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ひゃー まだまだすんごい雪の量\)゜o゜(/
雪解け水で洪水にならないのですか??
こちらは 先日の大雪で 解けた雪が側溝から溢れて
ゲリラ豪雨後みたいだったのです

みよし野ちゃん ネーミングも可愛い♪
咲いたら 是非見せて下さいね

お義父さま 喜寿 おめでとうございます
お元気に ハツラツと過ごして頂きたいですね
  1. 2014/03/13(木) 02:50:42 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

義父、まだまだこれからも、元気でいてくれると嬉しいです(^∇^)

こちらは、融ける速度も緩やかだから、
例年だと、大きな水溜りが沢山程度なんです。
これも、歩きにくいし、車の泥跳ねに気を使います(≧∇≦)

みよし野ちゃん、桜桃さんツボかも(o^^o)
しっかり誘惑させていただきますね🎶
  1. 2014/03/13(木) 06:18:04 |
  2. URL |
  3. きょう #4LGIOTDw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/563-c7589564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する