~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

まだまだバラを植える妄想は続いてます^m^

最近仕事が忙しくて見失っているマイペースを、取り戻そうと言う気持ちになってきました。
忙しすぎて、前に進むことしか考えていませんでした。
いつも救ってくれる恩人に感謝です。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




久しぶりに庭改造の妄想に浸ります^^

去年の秋、そうそう!
この殺風景なアプローチからずっと目を背けてきたような・・・
P7314396_20140314080742288.jpg
目を背けすぎて、4年もかかって気づくことができました(笑)

この無骨な塀のライン!!(-゛-メ) ヒクヒク←気づいた途端に(笑)



地味にツタ類を植えてモリモリ待ちでしたが、
PB206104.jpg
もともと火山灰で埋め戻しされている(本当は砂利の場所だった)この場所は
水はけ良すぎで・・・放置管理庭の我が家ではぜーんぜん育ちません(>▽<;; アセアセ





春は少々賑やかなんですけどね^^
IMG_5144.jpg
でもこれらは、切花にする目的なので、何かで華やかにしたいんです!!




秋まで考えていたのは・・・
P9125000.jpg

多花性の1年草をズラーっと並べて植える!!


ということだったのですけど・・・
やっぱりね、やっぱりね・・・・

あれ!行きたいよね!!あれ!あれ!!
               。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ


グリーンアイスでしょう?


みよし野でしょう?


夢乙女でしょう?


ピーチ姫でしょう?



ちょっとした隙間があると気づけばバラを入れたくなってしまう(>▽<;; アセアセ

でもでもここは、大人しく1年草を植えた方が良さそうな気も・・・

そうだ!
1年草とミニバラを交互に植えたらどお?

                  (>▽<;; アセアセ救いようありませーーーーん!!?

たぶん、そうするよねぇ~(ノ´∀`*)エヘヘ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/14(金) 12:18:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<何と!ほぼ雪山なのに蕾発見♪♪♪ | ホーム | 13年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録12と、旦那さんの選んだバラ^^>>

コメント

京成バラ園でミニバラのベッド仕立てやってるけど
それは素敵よ~。
これだけのスペースがあれば出来るんじゃない?
普通に植えるより綺麗だし黒点にもなりにくいし。
ミニバラだと開花サイクルも早いしね~♪
  1. 2014/03/14(金) 17:38:17 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
小輪ちゃんが可愛いかもですね。
きょうさん地方は、ザ・フェアリーちゃまシリーズは
育ちますか??? 
よく咲いて可愛いです。
昨年、蓼科で芽衣ちゃんを買ったの
芽衣ちゃんだったら育つかも・・・
でも、小さな草花も入れたほうが可愛いかも・・・
楽しみですね。
  1. 2014/03/14(金) 18:13:16 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ベット仕立てぇ!?難しそう(≧∇≦)
こんなに出来たら幸せだねー!!
できそうなら挑戦してみるわ🎶
そうなの!ミニバラの開花サイクル早いのがいいよね(*^_^*)
  1. 2014/03/15(土) 11:26:40 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

小輪が良いですよね〜^_^
フェアリーちゃま、こちらでもバッチリです!!
クリスタルFちゃまも捨てがたいですよねー!
最初、全部フェアリーちゃまを並べようとも考えました。
欲張っちゃってどんどん(笑)

一年草も上手く使って綺麗になってくれると嬉しい(*^_^*)
  1. 2014/03/15(土) 11:34:13 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

色々、妄想から現実に向けて計画できそうでいいですね~!
私は植える場所はあっても、主人にもう増やさないようにくぎを刺されているので、目うを閉じています^^;

欲しい薔薇は山とあるのに辛いですよぉ。
  1. 2014/03/15(土) 20:16:11 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

夢乙女ちゃんもピーチ姫ちゃんも 可愛いですよね~♪
夢乙女ちゃんと雪あかりちゃん ツル性の色違いで可愛いかも
レンゲやナナコバラも良く咲きますよ♪
ふふ 妄想止まりませんね (*^m^)o
  1. 2014/03/16(日) 03:11:44 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

あらら(>▽<;; アセアセ
少しずつ内緒で植えてみたりしてみたりしたら・・・?
バレちゃうかなぁ?どうかな?
冬囲いでバレるかな?
旦那様もバラ好きになってくれたらいいですねo(T◇T)oオオオン
  1. 2014/03/17(月) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんばんは!
家に居るコ達で紹介してみましたが・・・
雪あかりちゃんも可愛いですよねーーー!
ナナコバラ!も迷いましたー!!
で、ちょうど一昨日レンゲ様を・・・小さな4ポットお連れいたしました(*´ 艸`)
小さくって枝も細くって、風に揺れたらもっと可愛いですよねー
次回アップします♪♪♪
  1. 2014/03/17(月) 00:05:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/564-594d1305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する