~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

雪融けのつぶやき・・・待ちきれないのはバラも一緒。


昨日から真冬に戻ったかのように雪が降り続けていますが、
やはり春!気温が高いおかげで積もりません^^


休日に雪割をしました^^
0001.jpg
ついでに、雪に埋もれて出来なかった部分の桜の剪定も。
(あ、旦那さんが(笑))



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



スノードロップは出てきたなぁと思ったらすぐ開花しました♪
0003.jpg
他にも植えていますが、雪山のままなのでまだまだかかりそうですね。



車庫の中で越冬させているアイズオンミーは、待ちきれない様子。
ネットから飛び出てました。
0002.jpg
待ちきれないのは私だけじゃないんだなぁ(ノ´∀`*)エヘヘ



雪山は表面はサクサクスコップが入りますが、30cmも掘ればあとは凍っていて掘れません・・・
バラの株元大丈夫かな?
P7164297a.jpg
この鉄筋も去年の冬に雪の重みで曲がったもの。
凍結融解を繰り返すこの時期、結構心配です。



試験的に縛るだけで越冬させたフィムブリアータの枝が雪山から飛び出てますが、
P7044038a.jpg
枝先はたぶん切らなきゃダメでしょう~。
咲いてくれれば、それだけでも嬉しいのですが、ついつい欲張っちゃいます。



越冬状況の全貌が確認できるまであと1ヶ月かな?


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




雪割り頑張ります(>▽<;; アセアセ






関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/23(日) 00:00:56|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:6
<<庭の雪、かなり融けてバラの芽も膨らんできました!! | ホーム | 前前記事で一生懸命考えたのに!^m^植えるバラ変っちゃった♪>>

コメント

麻呂です♪
天気予報を見て心配だったのですが・・・
積もらなかったんですね。 
よかったです。 (o≧▽゚)oニパッ

薔薇ちゃまの芽、麻呂犬ガーデンの子より
伸びているかもです。
うちもバラツキがあるものの芽吹いてきました。
開花が楽しみですね。
  1. 2014/03/23(日) 05:57:30 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ご心配してくださってありがとうございます(o^∇^o)ノ
降っても雪かきほど積もらない日々が嬉しくってたまりません♪

芽伸びてます?^m^
車庫暖かいんですねぇ!!冷たい風もないですしね。
芽吹きっていいですよねー
今年は麻呂さんガーデン沢山行けるといいですね^^
どさーっと咲く1季咲きのバラ祭りがまずは楽しみだわ♪♪♪
  1. 2014/03/23(日) 06:59:34 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

こちらの方での“雪かき”を“雪割り”言うんだぁ
と思っていたら 2月の大雪で 解りました^^;
あの時は スコップで“割り”ましたもん
気を付けて作業なさってくださいね

まぁ~立派な芽吹き!!
お陽さまお陽さまって 伸びてるのかな
頂いた原種ちゃん達も 超元気ですよ~
今年はどのコも 去年より元気が良さそうで楽しみデス
株が充実して来たのかな~
ぬか喜びにならければ 良いのですが(笑)
  1. 2014/03/24(月) 01:00:50 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます(*^_^*)

そうなんです!雪かきして積んだのを、
今度は融けやすいようにする作業(≧∇≦)
何とも複雑な仕事です。

今日は車庫苗を日光浴させようと思います!
原種ちゃん達、
環境に慣れたようで良かった🎶
冬を無事越せたバラは、
どんどん強くなりますよね!
沢山沢山咲きますように(*^^*)

もし、心配なくらい冷たい風が吹く時あったら、
弱い品種は不織布などで防寒を(*^^*)


  1. 2014/03/25(火) 08:43:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

すっかり御無沙汰しちゃってゴメンね~
待ちに待ったシーズン到来?
雪割、上手く出来ましたか~?

今年は新しくお迎えした薔薇も色々だし
開花シーズンが愉しみね(*^_^*)
  1. 2014/03/31(月) 18:01:23 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

お出かけできたのね!!良かったよ~。
かなり気分転換になったでしょう。
早く完治しますように!!
雪割り、今日旦那さんが久々に余裕のある休日で、かなり割ってくれたの。
進んだよ~!!近々アップするねd(*'-'*)b イエーイ
  1. 2014/04/01(火) 16:54:04 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (70)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する