~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

コブシは咲いていないけど、北国の春^^


ようやっと雪はほとんど消え、朝撮りを楽しめる時期が来ました^^
積雪ゼロまであと少し。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



今朝は気温は低かったけれど、澄んだ空気に太陽がキラキラしている朝。
P4176288a.jpg


まだまだ寒風が吹き荒れるこの時期、
冬囲いを外さないほうが安心かな?と判断して、
葉っぱも出たいだろうけれど・・・寒さに弱そうな品種は、あと少し我慢してもらおう。

P4166282a.jpg

足元だけスカートの裾を上げるように風通し良く(笑)



日当たりの良い場所のクリスマスローズ咲きました!!
日当たり悪い場所はGW終わってしばらくしてから咲いていたり、
P4176291a.jpg
つまらないなぁと思っていましたが、こういう所に植えるといち早く楽しめるのね!!


ヒヤシンスも顔を出し始めました。
P4176293a.jpg
植えっぱなし、無肥料の割りに!?楽しませてくれています^^;


ミニアイリスは、もう終わりかな?
結構な早さで終わっちゃうのですよね。
P4176284a.jpg
濃い紫色の種類はこの後咲くはず!?あれ?何処行ったかな?


昨日冬囲い外したのに、もう葉っぱが展開中。クリュタイムネストラ。
P4176295a.jpg
大株になって欲しいです。楽しみだな^^


プシュキニア、今年もご健在^^
P4176296a.jpg


シングルチェリーは、冬囲いのロープを外すのが大変と言うより、
越冬準備でロープでギューーっと纏めたの、ほどくのが大変
P4176297a.jpg
トゲトゲが絡み合って、ロープは素手じゃないと解けない、
トゲは直接触れない

(*≧∀≦*)嬉しいーーーーー!←結局こういう反応です(笑)





春のお花始まっています!!
☆+。・゚8(´∀`8*))ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/17(木) 12:15:54|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:8
<<続編 コブシは咲いていないけど、北国の春^^ | ホーム | 庭の雪、かなり融けてバラの芽も膨らんできました!!>>

コメント

わ~~♪
もうすっかり雪も無くなって
次々にお花が咲いてきたね。
これから薔薇の作業なんでしょ?
忙しいでしょうけど嬉しい季節の到来ね(*^_^*)
  1. 2014/04/17(木) 14:21:55 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
ついにきょうさんガーデンにも春が訪れてくれましたね~!!
うちも千葉のわりに遅めなので嬉しい気持ちがわかります。
麻呂も終わっちゃったお花をもう一度楽しめて
めっさ嬉しいです。 わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

植える場所によって開花時季って違いますよね。
探っていっていい場所が見つかるのも嬉しいですよね。
  1. 2014/04/17(木) 18:19:51 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうなのー*^^*始まりました♪
バラも宿根草も、お手入れ全てGWくらいから!!
ドキドキワクワクですー(o^∇^o)ノ
  1. 2014/04/17(木) 22:56:16 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

遂に遂にー!!(o^∇^o)ノ
そうですよね、麻呂さんガーデンも始まりがちょっと遅めですよね、そちら方面からすると!!
周囲が始まるとソワソワドキドキしてきますよね。
クリローちゃま、沢山綺麗に咲いていて羨ましいです。
私ももう少し増やしてみようかな^^

そうそう、植える場所によってかなり!!
この試行錯誤も楽しいですね^^
  1. 2014/04/17(木) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
もう雪が無くなりそうですね。
こちらはまだですが、大分土が見えてきました。
クリスマスローズやスノードロップがもう咲いてるのですね。
こちらは早い所のクロッカスがやっと4輪一昨日咲きました。

毎日雪の無くなって所から顔を出す芽を楽しみに見て居ます。
  1. 2014/04/17(木) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

毎朝のお庭観察が楽しくなりますね~(*^^*)
でも 焦りは禁物ですよ(笑)
こっちも まだ気候が安定し無いので
折角 玄関内で冬越ししたのに 霜に当てたら…と
冬より 朝夕の出し入れが大変です(笑)

ミニアイリスの隣は カタクリさんかな??
ウチのコは 毎年少しづつ移動してて 遂に見失いました_| ̄|○
そうそう 頂いた宿根さん達も にょきにょきして来てますよ~♪
  1. 2014/04/19(土) 01:56:10 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆tottokokijiさま

お久しぶりです(o^∇^o)ノ
ようやく雪が・・・です!!
そちらも、もうそろそろ消え始めましたか?
バラの咲く頃、時期が追い越されるんですよね!!
今年はどんな年になるでしょうか???
ワクワクドキドキです!!
  1. 2014/04/20(日) 22:16:44 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

はい^^やっと楽しみな時期が来ました♪
焦りますが、禁物ですよね!!そうそう!忘れていました^^;
家も鉢の出し入れ大変です・・・
最近疲れ気味で外に放置し始めちゃっています。
何とか生き延びて欲しいです(>▽<;; アセアセ

そうです!カタクリです!!
昨日開きました(o^∇^o)ノ
葉っぱ出てこなくなっちゃいましたか?
気まぐれさんですよね。
何故か今まで見かけなかった最初に植えた場所から葉っぱが出ています。
来年当たりひょっこり出てきてくれると良いですね。
宿根草ご無事で何より(ノ´∀`*)エヘヘ順調に育ってくれると嬉しいな。
楽しみ~!!もしダメでもまた送りますからね^^
  1. 2014/04/20(日) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する