~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

編集済み。小山内健さんのローズレッスンin恵庭 2014


4/29 今年もやってきました!!
午前は
「春のバラ講座“香り立つ素敵なバラを咲かせよう”」

午後から
「バラ管理の悩みを解決! 小山内健先生の春のバラ剪定講座」 inえこりん村(北海道恵庭市)

小山内健さんのローズセミナーに行って来ましたよ!!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




寒冷地だ、本州の人の話を聞くのは無駄だ!!と構えていらっしゃる皆さん!!
今年もいらっしゃいました!!

ローズソムリエ小山内健さん!!

02_20140430104935425.jpg


ようこそ北海道へ(o^∇^o)ノ

去年も参加しましたが、
北海道での育て方として、しっかりと気候風土に合う方法を教えてくださるのですよ!!

しかも、前回と同じ話かな?と思いきや、内容が全く同じじゃなく、さらにさらに進化したお話も伺うことが出来ました。

陸の孤島だなっ(ノ_-。)て、インターネットで繋がっている現在でも思うこと、沢山あります。
でも、小山内さんの講習では日本全国繋がっているなぁと感じられ、楽しく受講することができます。

去年受講して、実践&実感済みなのでなおさら、今回のお話には去年以上の説得力を感じました。
余談ですがきっとここで切る!と思ったところで切ってくれた時の喜びも心の中でかみ締めておりました(笑)

そしてSNSで知り合って初めてお会いするバラお友達も一緒に、
小山内先生と記念撮影などなどで、午前の部終了~♪


お昼ごはん!!は、またしても銀河庭園隣のレストランで、野菜ビュッフェです(大好きなんです)
03_20140430104937a14.jpg
時間無いからてんこ盛りでした(笑)




そして午後からの講習!!
え?更に人が増えてる!!!どんな講習になるの????
去年はアットホームな数人だったのでビックリでした。

だけど、さすが小山内さん!!慣れてらっしゃるのですね。
04_20140430104938377.jpg

360°囲まれた状態での実践講習!!
05_20140430104940ba3.jpg

道内ベテランガーデナーさんも遊びに来てましたよ!!
(雑誌で名前をお見かけする方達にミーハー気分炸裂(笑))

人だかりの隙間から写真だけ撮ったりしながら・・・(と・・とうさつじゃありません。復習用^^;)
06_2014043010495061d.jpg


午後からも、少年のような笑顔でバッサリ枝を切りながら・・・
(切るたびに完成をあげる方がいらして盛り上がりました(笑))

沢山沢山わかりやすく有意義な話をしてくださいました。
簡単におっしゃっていますが、メモは必須ですよ!!←わりと難しいことおっしゃっています。
私達は早速庭で、あの簡単な表現をかみ締めさせて頂きました。
07_201404301049474fd.jpg


去年の剪定講習で切ったバラを見て、越冬した枝を見て、更なる確信を得た小山内先生!!
次回は7月12日ということです。
前回は逃してしまい、バラ開花シーズン中の講習へ今年こそは!!!

他にも講習会色々始まっていますが、早速工藤先生の剪定講習は逃してしまいました(。>0<。)ビェェン
どなたか様子をアップしてくださったらいいのにな~ぼそっ^m^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


北国ガーデナーは、この時期大忙しです!!
剪定の時期はまだ風が止んでないから~葉の展開が~と思っていても、
3日で庭の様子、メキメキ変っていくのですから!!
01_20140430104934945.jpg
目を凝らして見ておかなくちゃです。
今年は暖かい日が早く来て、GW中に色々出来るのが助かりますね^^


凍害でダメになった主力メンバーや加えたい宿根草や、彩りを与えてくれる1年草の調達・・・
土壌改良・・・e.t.c

来ましたよ^^目がグルグル回る季節です!!
お盆くらいまで続きます。
今後も『~GarDeN(ガーデン)日誌~』に是非是非お付き合いくださいませ♪(o^∇^o)ノ


え?我が家で越冬したバラの調子ですか?
去年や一昨年と比べて凍害が少なかったです。
雪の下になっているとはいえ、真冬日(最高気温もマイナス気温)が続きすぎた年と比べれば全然楽勝でした。
冬囲いにも慣れてきたってこともありそうです(ノ´∀`*)エヘヘ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


(o^∇^o)ノではまた近々!!
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/01(木) 12:49:38|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2
<<コブシが咲く北国の春(家にはコブシが無いのですけど^m^) | ホーム | 続編 コブシは咲いていないけど、北国の春^^ >>

コメント

お晩でございます

その土地の気候にあった手入れって大事ですものね
こちらも 関東の中では 寒冷地
お江戸基本のお世話では 無理な事も。。。^^;
セミナーって 目からウロコな事も聞けたり出来て 楽しいですよね

連休も あと2日なのに バラさんの蕾にじらされてます(笑)
開きそうで開かない^^;
そして…観葉植物の植え替えも 進まない 
途中で あっちの花 こっちの草に目が行っちゃうから(笑)
  1. 2014/05/05(月) 00:06:28 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは(o^∇^o)ノ

桜桃さんのところも、また特殊ですよねー
こちらともまた違っていて、工夫が必要ですよね。
プロのお話直接聞けるって、ほんと楽しいです^^

そちらは開花待ちなんですね。
待ち遠しいですよねぇ!!!
お互い冬がしっかりとあるから、この時期忙しいですね。
楽しく乗り切りましょうね(o^∇^o)ノ
そうそう、やらなきゃいけないことと、やりたいことが・・・
頭の中がグルグルになっちゃいますよね^m^
  1. 2014/05/05(月) 16:48:03 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する