~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

コブシが咲く北国の春(家にはコブシが無いのですけど^m^)


3日もたてば、もう、お庭の様子が変わる毎日になりました。
01_2014050517060172f.jpg





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




庭のソメイヨシノも満開に^^
02_201405051706026f1.jpg
天狗巣病?の影響らしき枝は元気ないみたいだったり、
去年はエゾシロチョウが卵を産んだらしき場所が不調で、桜は色々ありますね。

堀上も、追肥もしていないヒヤシンスがついに3輪だけ開花した株が^m^
これはこれで可愛いけれど♪
03_20140505170604ffe.jpg
早めに切っておけば来年もう少し咲くかなぁ?なんてまたまた都合の良いこと考えたり。

こぼれ種で増えているらしきプルモナリア
04_20140505170605939.jpg
実家もあちこち(移植しないような場所)から出ているから、
この園芸品種っぽくないのはきっと、増えるのね。

日当たりの良い場所では園芸品種のチューリップも開花しましたよ^^
05_20140505170606ad6.jpg
パープルは確か、ブルーダイヤモンド。
この2種は毎年開花してくれます(植えっぱなしで^^;)
アンジェリケとかは難しいですね。諦めて、去年植えているので久々の庭での開花が楽しみです♪

オオバナエンレイソウ
07_20140505170618249.jpg
春の山野草は、このあと消えてしまうので、今年こそ目印入れておかなくちゃ!!
忘れて他のものを上から植えてしまうと大変(*≧∀≦*)

こんな細いけれど、しかし豪華なトゲトゲから大きな芽吹き!!
ホワイトグルーテンドルストです^^
08_20140505170619e82.jpg
このギャップみたいな感じも好き♪

越冬ビオラは日に日に元気になって^^
09_201405051706217e5.jpg

あれ?もう早蕾!??なペルルドール
10_20140505170623bd4.jpg
早くお顔見たいけど、摘蕾かなぁ???
6月下旬に咲くのでも早い(原種を除く)のに・・・


今日は、最寄の園芸店(写真はモデルガーデンの様子)にも行って来ました♪
11_201405051706409c4.jpg
FB見て、あ!買う予定のものを買っていない!!と気づきまして^m^
そして、予定外のグラス抱えて、お店の奥さんとグラスって増えないよねー!あ!抜いちゃうからかもね!!
なーんて会話をしながらお買い物。



昨日はイコロにも^^
IMG_1450.jpg
甥っ子姪っ子と体力が続く限り遊んだ帰りなので、ナーサリーだけ寄りました。
お目当てのバラは扱ってなかったorz
流通していなくてプレゼントしたかったバラもorz
だけど、ここのナーサリーの苗はとても興味深い!!!
日本語で検索しても出てこない苗を数株お持ち帰りしてみました^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今日は主にバラの剪定、米ぬか撒き、種まき、木酢液散布を行いました^^
明日も、雨降っていなかったら、もうちょっと深く剪定しようかな?

ではまたね(o^∇^o)ノ
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/05(月) 17:31:44|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:4
<<GWから咲き始めた桜が満開です^^ | ホーム | 編集済み。小山内健さんのローズレッスンin恵庭 2014>>

コメント

麻呂です♪
すごい!! すご~い!! 
麻呂犬ガーデンもクリローちゃんのお花をカットしたばかりだし
チューリップも咲いているし
もうすぐ、追いついちゃいますね。
うちはまだモッコウさえ満開になってません。

またまた素敵なレアな薔薇ちゃまをお迎えしたんですね。
開花が楽しみです。 (ノ≧∀)ノ
  1. 2014/05/06(火) 16:58:23 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

一気に春のお庭になりましたね~♪
そーなの目印。。。今年も行方不明になったコが数名。。。
葉っぱが枯れて見えなくなるコは 目印しとかないとって
探しながら考えました^^;

まぁ~そんなレアなバラさん達 お迎えしたのですか??
開花が楽しみですね♪
ウチは只今 うどん粉&アブラー祭りです(-_-;)
  1. 2014/05/07(水) 01:27:50 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

追いついちゃいそうですね^m^
昨日モンタナの蕾発見しましたよ!!

レアな植物は宿根草でした^^
似たようなものを買っちゃって、植える時に困り、
検索は英語じゃないと出てきませんでした^^;
珍しい理由のひとつに耐寒性が高いと言うことなんですよね。
気候が変ると育てるのが大変な品種かもしれません。
夏ごろアップになると思います♪見に来てね!!
  1. 2014/05/07(水) 12:40:31 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

そうそう、いっきに!!毎年のことなんですけど、
日に日に緑が濃くなったり葉っぱが展開してて驚きます(ノ´∀`*)エヘヘ

あ、目印!!すっかり忘れて庭仕事しちゃってました。
自分で書いておきながら^^;
こうしている間に葉っぱ消えたり、
何の品種か忘れて目印つけるのやめたりするんですよね(笑)
φ( ̄∇ ̄o)次の休みにぃっと!!

レアなのは宿根草でした(*´ 艸`)
こちらじゃ耐寒性合わなくて種類少ないものです。
夏あたりアップしますので見てね♪桜桃さんは特にお好きかも♪♪
  1. 2014/05/07(水) 12:44:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する