~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

緑の分量が増えました!!最近のお庭~まだまだバラは咲きません^^ 北海道道央編

久しぶりにお庭のアップです^^

最近ご飯食べた後眠くって(ノ´∀`*)エヘヘ
更新が滞ってます(いつもです(笑))

最近のお庭の様子はこんな感じ。
00_2014052708105271e.jpg
ずいぶん緑色が増えてます^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

去年SNSで頻繁に見かけて入手してみたゲウムマイタイ
01_201405270810532ae.jpg
今年咲きました^^可愛い~!!

ひと冬越して、逞しくモリモリになって、気候も合っているみたい。
02_20140527081054822.jpg
オダマキ開花の時期と同じ感じです(北海道道央地方)

バラは?どうなっているでしょう?
GW明けには蕾が上がったペルルドール以外は、最近出てきました♪
03_201405270810562b8.jpg
蕾と言えば!!
こちらの地方(北海道道央)では、バラゾウムシって凄く少ないようで、被害が少ないみたいです。
見かけないことはないですけどね><

カマキリも居ないし、カナヘビも。
ハナグモに頼りっきりです(あ、時々私の鈍い動きのテデトールあります、一応(笑))

この前段階の芽に入り込むハマキムシは、結構な被害かと思います(-"-;)
おそらく卵で越冬してますね。そんな時期に発生します。

そういえば、今年は去年大量に居たヒラタアブを見かけません。
今まで少なかったテントウムシが沢山居るんですけどね、もしかしてニーム効いちゃったのかな?(*≧∀≦*)

こちらの写真は"出開き"。このバラは、どのくらいの枝でこうなるのか確認したかったので、
04_2014052708105772e.jpg
うんうん、わかりました。

バラは育て方の基本があり、品種により更に微妙な違いがあり、更に品種により咲かせるコツが違います。
でも、マニュアルどおりに育てなくたって相当気難しいバラ以外は咲いてくれます。
奥深いですね。
バラの観察ができるのが、だいたい半年くらいなんですよね、こちらの地域は。
花は3ヶ月くらいかな?それはそれで楽しいものです^^
05_2014052708111512b.jpg

新しいお顔のオダマキが咲きました!
06_20140527081109eda.jpg
これは、桜桃さんからでしょうか?麻呂さんだったかな?ROUGEさん?
蒔いてから3年くらい経っているので(ノ´∀`*)エヘヘ
遠い地のお友達のお庭のお花が身近に咲くの、とっても楽しいですよね♪

こちらはもう数年咲き続けているネージュ♪さん産のミヤマオダマキ^^
07_20140527081111c81.jpg

チゴユリは実家から。
08_20140527081112fcf.jpg


ワスレナグサは、意図的に種まきすると音信不通状態なのに、毎年不意に群生して咲きます。
10_20140527081146079.jpg
(*≧∀≦*)もしかすると移植する時に一緒に移動しているだけかもしれません(笑)

そしてモンタナが始まりました~~~ヾ(^∇^)
09_2014052708111470a.jpg
蕾沢山です!!

しかし、白のモンタナは葉っぱが出てこなくって、枯れてしまったようです(*´・ェ・)ショボーン
突然枯れることがあるって噂には聞いていましたけどね、我が家にもその時がやってきました。
ちょっとこの場所は寂しくなっちゃいました。次何植えようかしらね?^m^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ではまた(o^∇^o)ノ








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/27(火) 09:00:09|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2
<<本日2度目ですが(*≧∀≦*)今日のお庭っ!!お付き合いください♪ | ホーム | 行って来ました『第16回国際バラとガーデニングショウ』三姫の競演 バルニさん>>

コメント

麻呂です♪
凄いですね~!! 一気にわっさわさぁ~。ヽ(○・▽・○)ノ゙
ゲウムちゃま、可愛い~♪
麻呂も数年気になってるんですが
育つかどうかわからないわりにお高くって・・・
寒い地方に向く子なのかな???

麻呂なんて薔薇ちゃまの栽培、テケトーでメッチャクチャ!!
でも、咲いてます。 うちのピークも来週か再来週なので
きょうさん地方に追いつかれちゃいそう。(*≧m≦*)ププッ
  1. 2014/05/27(火) 09:50:59 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

もう、ほんと一気です☆
ゲウムはダイコンソウで『温帯と冷帯を中心とした世界の広い範囲に分布』しているようですね。
ということは、品種によって色々なのかしら?
悩みますねぇ・・・(*≧∀≦*)

麻呂さんのポンポちゃまも今年咲くのかな?^m^楽しみだわ~!!
来週か再来週ですね♪☆+。・゚8(´∀`8*))ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆
追いつきたいですー(ノ´∀`*)エヘヘ
  1. 2014/05/27(火) 13:42:01 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する