~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

本日2度目ですが(*≧∀≦*)今日のお庭っ!!お付き合いください♪

今日のお休みは、雪印種苗へ久々に行ってみました^^
IMG_1780.jpg
満開のツツジ^^葉っぱの出ていないのが好きです。

松ぼっくりの赤ちゃんなだけあって、赤みが^^
IMG_1782.jpg
このタイプは北国だけ?でしょうか?^^

遅咲きの桜、八重桜も終わりでした^^
IMG_1788.jpg

ハナズオウ
IMG_1791.jpg

ちょっと期待していた温室育ちのバラ苗はまだ咲いていませんでしたが、
こうしてお花を沢山見られて満足!!
家では枯れたポンパドールが茂っているのを見て諦めもつき(>▽<;; アセアセ
今まで以上に沢山置いてあった開花株の山野草に萌え萌えで元気頂きました♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

午後から庭仕事!!
前回(25日)の木酢液散布が薄かったかな?な心配(バラの蕾がアブラー城のままだし、木酢液の匂いもしていなかったので)があったので。
鉢バラの植込みなど、ひととおり終わった後撒きました。


今日の庭の様子では、
今年新しく咲いたオダマキが咲き進んで、もっと好みに(。-_-。)ポッ素敵~♪
P5277279.jpg

新しく加わったのは、
雪印種苗で、山野草がズラズラズラーーーーーーーっと並んでいまして!!
P5277292.jpg
種からなんて、おこがましい(私には)かなり無理でした(*≧∀≦*)あの時のプランター自体何処へ!???
ミヤマハンショウヅル!!!出会ってしまいました!!
しかも思ったより高くないっ!!即決お持ち帰り~♪♪♪(ラスト開花株連れ帰ってすみません(>▽<;; アセアセ)

庭仕事では、
色々無農薬散布の前に、茂りすぎてるコ達を整理整理!!
P5277304.jpg

クルバマソウは、もうちょっと咲き終わったら、隣家へ行きそうな所だけ抜いてしまいましょう。
P5277312.jpg


本日の収穫!??
お手入れで切った面々を花瓶に入れてみました。
P5277276.jpg
部屋へ入れたらすぐヘタっちゃうけど、玄関ポーチならもう少し長く楽しめるかな?^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまた!!

明日は健康診断(*≧∀≦*)
22時までの食事と言うので、まだビール飲んでます(*≧∀≦*)飲んじゃいけないと思うと進みます(笑)








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/27(火) 20:22:23|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
<<バラ待ち庭。(*´ 艸`) | ホーム | 緑の分量が増えました!!最近のお庭~まだまだバラは咲きません^^ 北海道道央編>>

コメント

麻呂です♪
赤い松ぼっくり可愛いですね~!! (*ゝ(ェ)・)ノ

オダマキちゃんも可愛い~!!
うちも種がいっぱいできそう。
タイミングよく採種できるといいなぁ~。

麻呂もカットした子はベランダで楽しんでることが多いです。
  1. 2014/05/27(火) 20:32:59 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

赤い松ぼっくりさん、私も初めて見て萌え~でした^^

オダマキちゃん、私も種採取うまくいくといいな~
毎日お庭に居ないと難しいものですよね(*≧∀≦*)

麻呂さんアレンジ大好きです♪
また、機会あったら見せてくださいね(o^∇^o)ノ

  1. 2014/05/27(火) 21:16:50 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

そうそう 私も夕飯後は 寝落ちな日々。。。(笑)

クルマバソウ わっさわさ~可愛い♪
横の葉っぱは キョウカノコかな??
ウチも アスチルベとキョウカノコ 随分大きくなってくれました
へへ 楽しみ~♪

ハンショウヅル 渋い侘び寂びな感じが良いですね
庭に出てると あっという間に夕方 暗くなっちゃいますよね^^;
  1. 2014/05/28(水) 01:55:40 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

今晩は^^

食後は危険ですねぇ(*≧∀≦*)

クルバマソウ、桜桃さん地方は終わりましたか?
可愛いですよね*^^*
そうそう!!横のコはキョウカノコの黄葉です♪
結構大きくなりますよねぇ!!
昨日はは葉っぱを少し整理しました。

ハンショウヅル・・・どこに絡ませようかな?
アレコレ考えていると、ほんと暗くなるの早いっ
寒くて震えながら家に帰ってきます^^;
  1. 2014/05/28(水) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する