~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラ待ち庭。(*´ 艸`)

5月なのに気温が高いです!と思いきや、もう6月?Σ(・(工)・ノ;)ノ

早いですね、何でも振り返ると早いですよね。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


本州では、もうバラが終わったとか、少なくなってきたとか・・・?
まだ、家のお庭ではバラは咲いていません(*≧∀≦*)同じ日本ですー!!(笑)

その中、一番早く開花(戸外越冬株)しそうなバラは、ペルルドールさんです!
P6037413a.jpg
例年よりかなり早く(いつかは忘れました(*≧∀≦*))蕾を発見しましたが、5月末から蕾は色づいたまま・・・
がく割れしても開くまで時間かかるかかる・・・流石北国の春でございまするね(笑)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

バラ開花待ちの我が家のお庭では、お花のリレーがどんどん進んでいます。

セントーレア・モンタナが咲き始めて、後ろのゴールドコインはもうそろそろ終盤。
P6037428a.jpg

今年はじめて咲いたタイプのオダマキさん。
P6017343a.jpg
満開になっても、かなり好み~(*´ 艸`)

クルバマソウも終盤を迎るなぁと思っていたら、気づけば茂ってきた宿根草の陰に・・・
P6037431a.jpg
だから増えちゃうんだよね(*´ 艸`)可愛いから良いんですけれど♪

アロニアのお花も始まりました^^
P6017337a.jpg

きっと庭に馴染むのよ~(*´ 艸`)と確信があった濃い色のリナリアさん(手前)を加えて、キャットミントと良い感じ。
P6037432a.jpg
さて、バラとのコラボがどうなるかなぁ???(*´ 艸`)


かなりこんもり茂ってきましたね(*´ 艸`)
P6037438a.jpg
今年はこの頭上にあるバラ、パルフェ・タムールが沢山咲きそうな予感です♪
(モンタナグランデフローラは芽吹きませんでしたo(T◇T)oオオオン)

モンタナ・ピンク・パーフェクションも満開です*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*
P6017328a.jpg
グランデフローラが立ち枯れてしまったのはショックでしたが、クレマ大先輩にアドバイスを頂き、
しばらく様子を見ることになりました*^^*



さて、バラの時期まで例年だとあと1ヶ月ですが?
このところ、やたら気温が高いです。どうなるかな?どうなるかな?
☆+。・゚8(´∀`8*))ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆ 
バラの季節はいつになるのかなぁ???

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/03(火) 10:10:54|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
<<バラ待ち庭。02 | ホーム | 本日2度目ですが(*≧∀≦*)今日のお庭っ!!お付き合いください♪>>

コメント

モンタナ綺麗ね~
毎年うっとり拝見させて貰ってるわ。

この所、北海道も本州並みだから
薔薇の開花、咲き始めたら一気かもよ。

こちらはそろそろ2番花~
一番花、紹介しきれてないけど(^^;
  1. 2014/06/03(火) 14:44:54 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ありがとう(ノ´∀`*)エヘヘ
こちら気候にとても合ってるようで、冬囲い要らなくてこんなに咲いてくれて、
とても助かってます^^

今日、30℃越えたんですよー!!
あぢーあぢーです。道民溶けちゃいますわ^^;

2番花かぁ~
ゆっくりゆっくり出来る時に更新してね!
いつも拝見してます^^
  1. 2014/06/03(火) 14:51:32 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
TVですっごい気温上昇だってやってましたが
大丈夫ですかぁ~???
異常ですよね。 

お庭も一気に華やかになって・・・
薔薇ちゃまの開花も間もなくですね。
うちも先週、真夏のような気温が続き
一気に咲き進んで見る間もなく終わっちゃった子も・・・
一生懸命お世話してきて虚しいです。
  1. 2014/06/03(火) 21:51:26 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

なんと、30℃超え( ̄O ̄;)
暑くてびっくりです。まだ窓開けてるんですよ。

早く散るとがっかりですよねぇ(≧∇≦)
嵐が来るとか勘弁です。
でも、ポンポちゃま、最高でしたねぇ!!
どっさり(o^^o)
こちらも、どんなシーズンになるかドキドキです!
  1. 2014/06/03(火) 23:21:34 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する