~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラ待ち庭。02

何と、昨日は
30℃を越えてしまいましたΣ(・(工)・ノ;)ノ

十勝の音更町(帯広市の隣)では、37.8℃!!Σ(・(工)・ノ;)ノ
6月3日に猛暑日となるのは、北海道内では観測開始以来もっとも早いそう。

昨日は流石に庭の水遣りしました。
(今年は雨が少なく、水遣控える管理をする我が家、蕾の付いたチューリップが数株枯れました^^; ・・・水はけ良い場所でね。
バラもたぶんそのせい(他の要因も絡んでこちらはちょっと複雑です)もあって数株調子悪いです(*≧∀≦*))


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


昨日アップしたペルルドールは結局1日蕾のまま燻っていました。
そうこうしているうちに、開花1号のライバル出現!
レディエマハミルトンも咲きそうになって来ました(*´ 艸`)
P6037473a.jpg
いつもは一足遅いはずで、この蕾1つだけ、咲こうとしているようです


そんな熱い戦いが繰り広げられる中、まだチューリップが咲いております(*≧∀≦*)
P6037445a.jpg
遅いのはいつもこのくらいまで咲いてたりします


散った花びらを見ることが多くなってきたから終わるかなぁ?と思っていましたが、
ラナンキュラス・ゴールドコインは、結構花持ちが良いです。
P6037458a.jpg
触ると花びら落ちますけどね。そして、もう少ししたら一斉に抜いちゃうぞ~(*≧∀≦*)
そんな管理で、こんな咲きます


斑入りのミツバも茂ってきて、こちらもまた抜きながらの管理。
P6037444a.jpg
爽やかな雰囲気なので、なかなか減らせないんですけどねぇ。
もうちょっとでお花咲いたらもっと・・・そんな気持ちにさせられちゃいます


ちゃんと水遣り心がけるようになってから、ヒューケラ大きくなってきたー(ノ´∀`*)エヘヘ
P6037490a.jpg
あっち向いているお花は???

ゲウムマイタイ様(*´ 艸`)まだ咲いていますが、もうそろそろ終盤かな?
P6037461a.jpg

昨日のギッシリ咲きなモンタナ・ピンクパーフェクションさんの全貌です(ノ´∀`*)エヘヘ
P6037483a.jpg
もっと広いところに這わせてあげればよかったと反省中です。
しかも、1ヵ月後くらいにまた違う種類のクレマがここで咲きます(*≧∀≦*)


チャイブは、咲く前のこんな感じが好きだったりします(*´ 艸`)
P6037481a.jpg


さて、1ヶ月前はムスカリ祭りだったこの場所も、もう跡形もなく、
P6037467a.jpg
次はキョウガノコ、ルピナスが咲きます。

そしてバラのシーズンが始まります(*´ 艸`)
待ち遠しいな~(例年だとあと1ヶ月後かな^^; ですが、暑い日が続くと ついつい期待しちゃいます)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






バラ待ちな庭仕事中に、嬉しいお土産が(o^∇^o)ノ
IMG_1946.jpg
桜桃様がROUGE様とダブルデートなさった時のお裾分けと♪

おねだりしていた苗をプレゼントして頂いちゃいました(*≧∀≦*)恐縮です♪
IMG_1922.jpg
見える場所に植えたいし~。環境あってたほうが良いし~とワクワクしながら植える場所物色中です♪♪♪
ありがとうございました!!









関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/04(水) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
<<我が家のバラ開花宣言(o^^o)2014 | ホーム | バラ待ち庭。(*´ 艸`)>>

コメント

麻呂です♪
ゲウムちゃまもゴールドコインちゃまも
い~っぱい咲いて超可愛い~!! (●ゝェ・)ノ【゜+.cho→ヵゎぃぃ゜+.】

薔薇ちゃまも間もなくで楽しみですね~!!
チューリップさんの後ろの棘棘、すっごいですね~。
麻呂もきょうさんの薔薇ちゃまが楽しみです。 (o≧▽゚)oニパッ
  1. 2014/06/04(水) 06:15:54 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとう.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.
群生してくれるとウキウキしちゃいますね♪

薔薇ちゃま、いつ咲くかな?
今年やってきた苗(道産)は、朝咲いていました!!
ありがとう♪待っててくださいね(o^∇^o)ノ
  1. 2014/06/04(水) 09:38:39 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ゲウムさん 可愛いですね~
チューリップの後ろのトゲトゲ 痛そう^^;

ウチは 花の間の通路 な庭ではなく
レイアウト的に無理で 如何にも花壇なので 
きょうさま宅のお庭 羨ましいです

萩は わっさわさ~となるので
邪魔にならない所に植えてくださいね^^;

ブルーのカカリアGETしました♪
採種 頑張ります(笑)
  1. 2014/06/05(木) 00:03:45 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

ありがとうございます!
もうそろそろ終わるゲウムさんも最後に褒められて
嬉しがってると思います(*^^*)

麻呂さまも桜桃さまも(o^^o)
お花はとーっても可愛いですよ〜!
咲いたらコレです〜ってアップしますね。

花壇形式も良いですよ!
絵画を見るような感じで(o^^o)

ハギのお花(≧∇≦)
その子がスミレちゃんだったのですね。
目が悪くなってきて、気づいてませんでした(笑)
伸び伸び育てる場所にしましょう(o^^o)了解です!

ブルーカカリア!何だかワクワクしますね。
家では種蒔きしました(o^^o)❤︎オレンジとピンクさん
  1. 2014/06/05(木) 07:31:56 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する