~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。


こんばんは^^

バラ第1号開花から、ポツポツ始まりました!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



昨日突然咲いていました・・・いつも前触れ無くパカンと開きます。
細い枝が春先の強風(これだけは、異常気象の中、毎年例年通り)でにあおられ、
その上に宿根草が茂ったと言う結果となりました(*≧∀≦*)

ロサ・ピンプ・シングルチェリー
01_20140608221238914.jpg

ロサ・ピンプ・シングルチェリー(*´ 艸`)大好きなバラです
02_2014060822123926f.jpg


ロサ・ウチヤマナ(サクライバラ)も始まりました!
04_2014060822124096a.jpg
このバラもシングルチェリー同様に一斉にドカーンとは咲きません^^


宿根草もモリモリ~モリモリ~
IMG_2007.jpg

ホスタなんて・・・すごいことに・・・(*≧∀≦*)
IMG_2011.jpg
コニファーに突っ込んでます(笑)
そして、手前の斑入りのオダマキ(レプレカウン ゴールド)可愛いでしょ(。-_-。)ポッ

こちらのオダマキも、毎年楽しみにしています。
IMG_2019.jpg
もう、5年くらいたつのかな?毎年やきもきしますが、我が家のオダさん達、寿命長めです。


ペルルドール2番手の開花^^
05_20140608221242ba3.jpg
こちらは、"らしい"咲き方♪



今日はこれで。。。
また近いうちにアップします♪見てね(o^∇^o)ノ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/08(日) 23:23:35|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8
<<今年も蝦夷梅雨になりました | ホーム | 我が家のバラ開花宣言(o^^o)2014>>

コメント

麻呂です♪
どんどん咲いてきましたね~!!
シングルチェリーちゃまもサクライバラちゃまも可愛い~♪ ☆⌒ヽ(*'、^*)chu
そして・・・ 宿根草ちゃんたちが見事ですね~!!
斑入りのオダマキちゃん可愛いです。
うちは暑い日が続きいきなり梅雨入りして雨ばかりで
薔薇ちゃまたちは、あっけなく終わっちゃいました。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
  1. 2014/06/09(月) 00:46:37 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま


はい🎶
このスピード毎年そうなんですが、
だんだんついて行けなくなって
不安になってきちゃいましたー(笑)

こちらも昨日から雨です。
雨のタイミング合わないのは悲しいです。
四季咲きバラさんに期待ですねp(^_^)q


  1. 2014/06/09(月) 08:24:36 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

シングルチェリーさん 可愛いね~♪
その周りのトゲトゲは シングルチェリーさんのトゲトゲ??
かなり痛そう^^;
サクライバラさん ウチではシュート?らしきモノがニョッキリ♪

宿根草がわっさわさ~ですね~
頂いたアストランティアマヨール 咲きましたよ♪
わさわさ~して欲しい可愛さですね^^;
可愛いお花 ありがとうございます
  1. 2014/06/09(月) 22:16:35 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます

シングルチェリーさん、ホント可愛いですよ(*^^*)
今年は枝が沢山伸びて、ポツポツ咲く予定の蕾が沢山です。
そう、トゲトゲ(≧∇≦)のせいで絡まってても、
気軽に庭に出た時の素手では解くのが厳しいです(笑)

アトランティア可愛く咲きましたね!
やったー*\(^o^)/*


  1. 2014/06/10(火) 05:58:42 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

シングルチェリー、可愛いですね!
私もこういう薔薇好きです!

サクライバラも咲いたんですね。

うちも、明日くらいには開花してくれるかしら~!
首を長くして、待っているんですけどね。
  1. 2014/06/10(火) 21:19:18 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

シングルチェリー、香りも柑橘スパイシーな感じで良いですよー!!
トゲトゲも可愛く感じてきちゃいます♪

サクライバラも楚々と咲いています♪

COCOマミー地方の方で、開花しているお宅もあるようです。
秒読みですよー!!(*´ 艸`)
  1. 2014/06/11(水) 08:37:37 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

もうバラが咲いてるのですね。
我が家はまだです。
でも蕾が大分おおきくなって色が見えるのもあります。

斑入りのオダマキ素敵な葉ですね。ピンクは同じかな?
黄色い花は何かしら?
この季節に?と考えても分かりません。
  1. 2014/06/12(木) 22:01:43 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokijiさま

おはようございます!
そちらでも、咲き出したお宅があるようです^^
もう少しですねぇ!!
と言いつつ雨が終わってからの方がいいですよね。
梅雨なんですね、これ・・・^^;

斑入りのオダマキは濃い紫色のお花です!!
黄色は、ラナンキュラス・ゴールドコインです!!
ゴールドコインはもう終わる時期になりました。
  1. 2014/06/13(金) 07:20:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する