~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズン真っ只中 北海道道央編


今日が庭全体的な満開のピークでしょうか?

cc_20140702135633bc4.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


04_20140702135608c9b.jpg


aa_201407021356194fe.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールは、
ここ数年凍害(雪の重みや、寒すぎで枝枯れなど)に遭いつづけてポツポツ咲きだったので嬉しいです!
01_20140702135603cba.jpg

ee.jpg


グリーン・アイスも株が充実してきたようで、リズム良く咲くようになっています^^
02_201407021356052bb.jpg

クリュタイム・ネストラ 今年から沢山蕾をつけてくれたので、来年もっと期待っぽい♪
03_20140702135606c91.jpg

ロココも、今年はずいぶん調子良い♪凍害少なかったからかな?
それとも1年おきに調子良いアレですか?(>▽<;; アセアセ
06_2014070213562262c.jpg

正面奥は、ホワイト・グルーテン・ドルスト
シーズン中のアップはお断りだそうです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
dd_201407021356355f8.jpg

ロヂャー・ランベリン 
誘引が成功?したのか、もとからどうやっても咲くのか?結構咲いてくれました^^
もう終わっているお花も多く、このお花は、最後のお花です。
05_201407021356215ad.jpg

クロード・モネ も、無事戸外越冬(弱ったそぶりもなかった)でき、
でも過信せず、しっかり株を育ててあげなくちゃ!四季咲きはね!!
ff.jpg


アイズ・オン・ミーの大鉢とスモークツリーのコラボ♪
bb_20140702135639bda.jpg
このバラは去年、暑くなって(道民の暑いです^^;)からも絶え間なく綺麗に咲いてくれたので、今年も期待してます!!

一斉に色々咲いてオロオロしている隙にMegが開花♪
gg.jpg
バラを始めた頃に買った本に載っていて、見つけて在庫出るのを待ってお迎えしました。
2年目?でようやく開花。早くカーポートの上に伸びちゃって太陽の光沢山浴びてください!!



毎日多忙極まりない日々の中、
バラ友達のROUGEさまから、バラジャム頂きました!!
炭酸で割っても美味にございます♪しかも、バラエキスって体調良くなるので助かります。
IMG_2778.jpg
去年より更に美味しい!!色々と大変なのに作って頂いて、大切に頂きます!
ありがとうございます(o^∇^o)ノ


では、また近いうちに^^


オリーヌ・ドゥ・ブラバン
07_2014070213562410d.jpg
シェードでも沢山咲きますね♪西の重鎮なグリーンフィンガー様から伺ったお噂どおり^^
家でもそうなって良かった。っほ。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/02(水) 14:27:17|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラの開花は落ち着き、色んな宿根草が咲いてます^^ | ホーム | 庭のバラが満開になりました^^ 北海道道央編>>

コメント

麻呂です♪
お天気もよさそうで薔薇ちゃまたちも
咲き誇っていますね~。 (*≧∇≦)
とっても綺麗ですぅ♪

スモークツリーさんもい~っぱいモフってますね!!
うちは木ばかり育って・・・
今年は全く咲きませんでした。
何がイケナイんでようね~。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
薔薇ちゃまとのコラボも素敵です。
  1. 2014/07/02(水) 15:42:58 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

例年にない長雨の後は、
ほとんど雨が降らずお天気続きです^^

ありがとうございます(*´ 艸`)嬉しいです!!
今年は凍害が少なかったので、
結構咲いてくれました!!

スモークツリーは、何故でしょうね?
剪定は冬囲い前にやるので11月くらいでしょうか?
早く環境に馴染んでくれると良いですね。
でも、うちも・・・伸びないんです(>▽<;; アセアセ
なかなか思うように行きませんね。
  1. 2014/07/02(水) 15:57:45 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

うわ~!メチャ綺麗!
こっちはもう薔薇も夏模様だから
余計に新鮮に感じるわ~

ロジャーランベリン持ってたのね~
あれ去年、一目惚れしたけど
お日様大好きな薔薇なので諦めたのよ。
やっぱり可愛いなぁ~

薔薇ジャムちゃんと届いて良かった。
炭酸で割るの試した事ないわ。
今年は薔薇ワインを買いに行けなかったので
実は梅酒で煮込んだので、より身体にいいかも(^^;
  1. 2014/07/02(水) 17:42:16 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

(ノ´∀`*)エヘヘ ありがとう!!
待ちに待ったバラシーズンです!!

そうそう、ロジャーランベリン、
お日様好きで諦めるって言ってたものね。
ヒラヒラして可愛いよね!!

そうなんだ!梅酒で煮込んだの!!
去年も美味しかったけど、今回の更に好み♪
美味しいです*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*ありがとう!!!
  1. 2014/07/02(水) 19:12:31 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

わぁ~、咲きましたね~!

我が家と、樹勢も花数も大違いです!
うちなんてまだまだ、ひよっこです!

ここまでになるのまだ数年かかりそう~!

薔薇ジャム、炭酸で割って飲む方法があったんですね!
やってみよう~っと!
  1. 2014/07/03(木) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

きゃーん バラさんがいっぱーい♪
こっちは雨でしょぼしょぼになってます^^;
アイズ・オン・ミー 可愛い~♪
スモークツリー もふもふ良いですね~♪
植えたいんだけど もぅ場所が無い。。。(笑)

バラジャム そっかそう言う頂き方もあったのね!
真似させてもらおっと(笑)
  1. 2014/07/04(金) 01:58:59 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

やっと咲きましたね~(*´ 艸`)

家も若い株はまだまだです。
3年経ったら一気に安心感出る雰囲気になりますよ!!
それもまた楽しみですね♪

薔薇ジャムソーダ美味しいです(ノ´∀`*)エヘヘ
是非是非♪♪♪
  1. 2014/07/06(日) 11:52:22 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

(*´ 艸`)沢山咲いてますでしょう~

ちょうど満開ピークでした。
あんなに降った雨が、全く降らないんですよ(*≧∀≦*)
日照りすぎてそれもまた心配です。

スモークツリー可愛いですよ~
モクモクしますよ~
植えるところ、よーく探すと・・・?
誘惑してみました (*^m^)o

今もバラジャムソーダ飲んでます♪
オススメですよ~!!!
  1. 2014/07/06(日) 11:55:12 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/589-a7a13aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する