~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラの開花は落ち着き、色んな宿根草が咲いてます^^

休日の今日は過ごしやすい気温^^
一日中曇りで、最高気温22℃!!


P7068354a.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



バラの開花が落ち着き、宿根草が色々咲いてくると、



ビチセラ ホーゲルビー・ホワイト、エルバン
P7068278a.jpg



庭に落ち着きがでてくる気がします。



ホタルブクロ
P7068332a.jpg

メグ meg
P7068368a.jpg



今日は昼近くまで寝て、



エドガー ドガ Edgar Degas
P7068375a.jpg

オカトラノオ
P7068293a.jpg



庭に出て花柄摘んだり、枝を透くなどし、




フィーバーフュー、ローラアシュレイ Laura Ashley
P7068350a.jpg

P7068312a.jpg



軽装だからと部屋に戻ったりを繰り返して・・・



パルフェ タムール Parfait Amour、アンクル・ウォルター Uncle Walter
P7068342a.jpg

フィリス バイド Phyllis Bide
P7068329a.jpg



もうそろそろ、飲みながら (*^m^)□



ロニセラ(ハニーサックル)
P7068353a.jpg



久々の料理らしい料理です^^;



オノリーヌ ド ブラバン Honorine de Brabant
P7068381a.jpg

ピンク ラ セビリアーナ Pink la Sevillana
P7068313a.jpg



旦那さんリクエストの冷製パスタのソースを作り始めようかな



ピエール ドゥ ロンサール Pierre de Ronsard
P7068317a.jpg

キャピテイヌ ジョン イングラム Capitaine John Ingram
P7068335a.jpg



明日からまた、背の高い草を掻き分けて進むような怒涛の日々・・・
今日はとことんゆっくりしてやりますヽ(*'-'*)ノ





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね(o^∇^o)ノ


関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/06(日) 14:52:46|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8
<<銀河庭園でお勉強してきた時のお話。小山内健さん編 | ホーム | バラシーズン真っ只中 北海道道央編>>

コメント

薔薇と宿根草とのコラボが見事ねぇ~
うちじゃこういう事は出来ないから憧れる~
維持は大変そうだけど
見ていてウットリしちゃう。

セビリちゃんも大きくなったねぇ~♪
  1. 2014/07/06(日) 15:23:22 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ありがとう(ノ´∀`*)エヘヘ
こちらは気候のおかげで庭シーズン半年だけど、
その代わりこういうことができるんだよね。
良し悪しだね!!

(*´ 艸`)うふふ。
セビリちゃんROUGEさんに見てもらいたくって!気づいてくれて嬉しい!!
ついに、こういう風に咲いてくれるように成長しました♪♪♪
ありがとう♪♪♪
  1. 2014/07/06(日) 15:48:55 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
ピエールちゃまもローラアシュレイちゃまも
めっさ可愛いですぅ♪  (*≧∇≦)
うちでもピエールちゃまはポチポチ咲いていますが・・・
沢山咲くピエールちゃまを見るのは久しぶりで嬉しいです。
宿根草さんたちとも素敵にコラボしていますね。
今日はゆっくりしてまた頑張ってね。
  1. 2014/07/06(日) 16:03:51 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます(ノ´∀`*)エヘヘ

家も、凍害で枝が傷んでばっかりで、
久しぶりです!こんなに咲いてくれるの!!
庭始めて2回目くらいかもしれません(*≧∀≦*)

宿根草、去年株分けして良かったです。
まだちょっと暴れてますけど (*^m^)o

只今トマトソース仕込中~♪
久々の料理で部屋の中が食べ物の香り。
こんなことも癒されますね(*´ 艸`)
  1. 2014/07/06(日) 16:58:52 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

良いなぁ 宿根草とのコラボ♪
ピエールさんの お隣はキョウカノコでしょうか??
ロニセラもわさわさ~良い香りでしょうね♪

お休みゆっくり過ごされましたか~??
こちらは 如何にも梅雨の曇り空で
日中でも 蚊が寄って来て 集中出来ません┓( ̄∇ ̄;)┏
  1. 2014/07/07(月) 02:12:19 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

いつ見ても素敵なお庭ですよね~!

本で勉強なさったんでしょうか?

私なんて、薔薇以外殆ど植えていないんです。
何をどう手をつけていいのかわからなくて・・

勉強しないとダメですね。
  1. 2014/07/08(火) 22:00:48 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは(o^∇^o)ノ
ありがとうございます♪定植して年数が経ち、茂りまくってます^^;

流石です!キョウカノコちゃんですよ♪
咲いても可愛いけれど、葉っぱが黄緑の品種でお庭が明るくなります!
ロニセラ、それがそんなに香らないんですよ(>▽<;; あれれれれ?

次の日の夜、起きてられました^^
ゆっくりするって良いですねぇ!!
こちらも、もうそろそろ蚊が出てくる時期です^^;
  1. 2014/07/09(水) 13:10:51 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

(ノ´∀`*)ありがとうございます。

何となく植えていったらこんな感じに仕上がりました。
時々移動もしています^^

どんな組合せをしても合うと思って、ズンズン入れて行くといいですよ!
高さと広がり方だけ注意すれば^^
  1. 2014/07/09(水) 13:13:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する