~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

銀河庭園でお勉強してきた時のお話。小山内健さん編

7/12は、えこりん村銀河庭園で行われた、
『ローズソムリエ小山内健のバラガイド』&『もっと楽しくバラ選び』に行って参りました
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

P7128429.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


凄く暑くてヘトヘトになりそうでしたが、
簡単な言葉で何度も何度も繰返しコツを話してくれることは知っていますので^^

耳を傾け続けます。(-ω- )o< フムフム


P7128490コーヴェデイルa

ただただ耳を傾けながら、普段自分達がどのようなバラの世話をしているかリンクさせながら、


P7128489 Sophys Roseソフィーズローズa

大切なことがみえてきます。(_▽_;)←失敗したーって思った瞬間(笑)


P7128424a.jpg

割と大切なことって単純なことじゃありません?(*≧∀≦*)素直に受け入れることからが始まりです。


P7128451トゥール デ マラコフa

そういったこと、気づかせてくれようとしているかのようなトークだと、私は思いながら聞き続けます。
所々に玄人が喜びそうな話題も盛り込んできますし(*´ 艸`)

P7128428 夢乙女a

バラ栽培を熟練され、
全国各地で講習会を重ねている小山内さんだからこそ成せる技ですよねぇ



P7128476アロハa


次回は来年!!
毎回趣向を変えながらお話してくださるので、今からもう楽しみです!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





今春京阪さんからやってきた

ブル・ドゥ・パルファムBoule de Parfum
buru.jpg

水に挿すと青みが増すとのことです。
どうでしょう?(*´ 艸`)

右奥のお花で挿して4日目。
この季節で、しかも日中窓を締め切った我が家では4日くらい持ちます。
(北海道道央の気候です^^;)
F&Gローズ はまりそう・・・(。-_-。)ポッ
戸外越冬にはご注意を^^

どうか、枯れませんように
我が家が得意とする放置栽培はきっと苦手なバラ^^;美しすぎてお迎えしちゃいました♪








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/20(日) 11:41:46|
  2. ★銀河庭園(北海道恵庭市)
  3. | コメント:10
<<夏庭の庭仕事やら、何やら・・・北海道道央編 | ホーム | バラの開花は落ち着き、色んな宿根草が咲いてます^^>>

コメント

薔薇も美しい、文章も素敵!うっとり

私も、速攻、パルファム様をお迎えしたくなりそうな、
とても美しい写真の数数、
歯切れのよい文章
小山内先生愛を実感しました。


私も毎日、あれやこれや薔薇をいじってます。薔薇愛です。
  1. 2014/07/20(日) 22:34:51 |
  2. URL |
  3. みちぽん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお話でしたね

はじめまして。
実は以前から時々うかがってバラのお勉強をさせていただいていました。
今回、私もバラガイドに参加していて、もしかしたらすれ違っていたかも、と思い、コメントさせていただきました。
私は子守しつつの参加だったので、全てを聞いてきた訳ではないのですが、小山内さんのバラ愛はしっかり伝わりました。
とても素敵なバラガイドで、ぜひまた来年も参加したい、と思いました。
これからもブログでいろいろ勉強させていただけたら、と思います。
よろしくお願いします。
  1. 2014/07/20(日) 23:45:42 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

楽しい勉強会 良いですね~
私 まだ 小山内さんのは 機会が無くて。。。

夢乙女ちゃん 可愛い~♪
そんな風に咲くコ 良いなぁ(≧◇≦)
こちらは そろそろ暑くてバラさんお休みのようです
代わりに 夏の花 ムクゲやミソハギが咲き出しました
サクライバラとサンショウバラ 周りの草を退かしたら
にょーんと伸びたシュート発見♪
原種系の強さに惚れ惚れです^^;
  1. 2014/07/21(月) 00:00:58 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

★みちぽんさま

ありがとうございます♪
文章褒められるだなんて特に嬉しいです(ノ´∀`*)エヘヘ
小山内先生、ほんと素晴らしいですよね!!

短いバラシーズン満喫しています^^
また遊びに来てくださいね♪♪♪
  1. 2014/07/21(月) 09:43:30 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

★えむさま

はじめまして!!
以前から遊びに来てくださっていたのですね!!嬉しいです♪
一緒だったのですねー!!子連れの方も沢山いらっしゃっていましたよね。
どの方でしょう??(*´ 艸`)ワクワク

でしょ?でしょ?来年きっとまた、全く同じ話はされないので、
楽しいですよきっと!!
こちらこそ、ぜんぜん勉強なんて(手を抜くことばかり書いてますが^^;)できる
ブログじゃありませんが、また遊びにきてくださいね♪
よろしくお願いします(*'-'*)ノ
  1. 2014/07/21(月) 09:47:21 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは♪

すっごい暑かったのですが、楽しくてあっという間でした。
オススメですよ~^^

夢乙女ちゃん可愛いですよねー!!
家も、まだまだ低いところでくすぶってます。
たぶん、ここのバラ園では伸びないんだと思います。
家も伸びるのか不安です^^;

家も、昨日でバラはお休みにしました。
コガネが酷くって酷くって(-"-;)
でもバラを部屋に入れたら香って香って癒されてます。

原種系・・・うふふ。
はまるでしょ!???(*´ 艸`)
  1. 2014/07/21(月) 09:51:24 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

講習会とか行くと初心に戻れるよね♪
最近は無料の講習会が少なくて
あまり行ってないけど(^^;

ブル・ドゥ・パルファム大好きなんだけど
同じ系統多いので諦めた薔薇なのよね。
  1. 2014/07/21(月) 19:58:15 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま


小山内さんのマニアックな庭園解説に、
はまってしまった私達です(*^^*)

ブル様、我が家で生きていければ良いけど^^;
頑張りますよ〜*\(^o^)/*
  1. 2014/07/22(火) 16:55:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お悔やみのコメント有難うございました。
お陰さまで、無事に父を見送ることができました。

今日からブログ再開しました。

まだ、もろもろの手続きがありますので、
暫くは忙しくなりそうです。

バラもこのところ放りっぱなしです^^;
早く落ち着いて、バラの世話がしたいですが・・・。
  1. 2014/07/28(月) 22:09:17 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

お疲れ様のところですのに、
コメントありがとうございます。

暑い日がまた始まったようですので、
お体大切に手続きなど頑張ってください!!

バラはもう切り詰めちゃったらいいですよ!
(春より浅めに!)
落ち着く頃咲くと思います^^
  1. 2014/07/29(火) 07:24:44 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する