~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

夏庭の庭仕事やら、何やら・・・北海道道央編

最高気温30℃という予報でしたが、家の方面は27℃くらいかな?
と思いきや、31℃だったそうな。

そよそよ~っと風が吹く、爽やかな休日でよかった^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

久々に夫婦揃って庭仕事でした。
雑草抜いて、宿根草の花柄摘み、間引き、ニーム&木酢液散布。

IMG_3133a.jpg

バラが『深呼吸できるようになったよー!!』って言っているようだねぇって話しながら、
3時間くらいな、ザっとの作業でした。

アンジェラ
P7298586a.jpg

今庭で咲いているバラは、意図的に摘んでいる(コガネムシが出回っているので)ので、
このくらいしか無くって、

アイズ・オンミー
IMG_3116a.jpg




宿根草が穏やかに咲いてます^^

モナルダ
P7298580a.jpg

ブラックディル
P7298591a.jpg

何方かお名前教えてください!!
P7298583a.jpg
雑草と思って抜いていたりして、私に見つからず、無事咲いたお花^^;


庭全体はお花が少ないですが、玄関先に飾ると華やかな感じです^^
ペッシカリア、アルケミラモリス、アナベル、アキレア、オカトラノオ、フィーバーヒュー
IMG_3033a.jpg


今日はこんな感じに^^
ペッシカリア、アナベル、アキレア、イワミツバ
IMG_3137.jpg





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






数日前の出来事です。

今年もまたやはり・・・1つ歳を重ねました^^;
IMG_3113.jpg
明るいうちからバラ見して、楽しませていただきました♪
素敵に歳を重ねている先輩が沢山いらっしゃるので、抵抗はありませんが・・・
はっ( ̄□ ̄;)!!
私が素敵に歳を重ねるかどうかは別の話!!と気づき、慌ててパックしてみました、取敢えず(笑)

バラ:レディ・エマ・ハミルトン、シエラザード、アンドレ・ル・ノートル、シークレットパヒューム



ではまたね(o^∇^o)ノ















関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/29(火) 16:54:14|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<タイトルなし | ホーム | 銀河庭園でお勉強してきた時のお話。小山内健さん編>>

コメント

薔薇、摘蕾しちゃてるんだ。
短い北海道の薔薇シーズンなのに勿体無い気もするけど・・・
アンジェラなんてこっちの春の顔みたいに綺麗♪

っていうかBDだったのね~
ちゃんとお祝いしてあげてなくてごめん~
歳を重ねるのは良い事よ。
外見が老けるのは勘弁だけどね(^^;
  1. 2014/07/29(火) 17:51:22 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

もう、咲いてもコガネに全部食べられちゃうのよねぇ(≧∇≦)
居なくなるタイミングで咲かせるよ!
アンジェラ、まだ幼苗で、1番花に近いからなおさらかも(*^^*)

そうそうBDだったの、密かに(笑)
気にしないで!
誕生日と意気込むと最悪な日になること多くって、
自粛してるの^^;
衰えは嫌ね、なるべく気をつけなくちゃ(*^^*)
  1. 2014/07/29(火) 20:26:26 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
お誕生日おめでとうですぅ♪ 

Happy♪U。・ェ・。Uノ” Birthday!!

素敵な歳になりますように・・・

お庭も宿根草さんたちがいい感じに
ナチュラルなお花を咲かせてくれてますね。
カットした子たちも素敵!!
  1. 2014/07/30(水) 06:20:08 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

お誕生日 おめでとうございます♪
華麗に加齢ですよ~(笑)

ウチは今頃 遅咲きのコ達の2番花が咲いてます
Wグルーテンさんとか ブルーフォーユーとか 
夏顔だから お花は小さめです^^;

謎の青紫さん カンパニュラの仲間かと思いますよ


  1. 2014/07/30(水) 23:44:36 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます(*^^*)

毎日暑いですね。ばててませんか?
麻呂犬さん達も大丈夫かな?ブログチェックしなくちゃ!
日々穏やかな気候が良いですねぇ
  1. 2014/08/01(金) 12:15:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

ありがとうございます華麗に加齢務めます(笑)

うちもかなり夏顔^^;
もうそろそろセミバッサリしちゃいます。

そうですよねぇ
カンパニュラの仲間ですよねぇ(*^^*)
ありがとうございます!
  1. 2014/08/01(金) 12:19:26 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する