~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 3 (o^∇^o)ノ

おはようございます。
日に日に朝の気温が下がってきていますが、今朝はとうとう10℃を切ったようです。
少し盛り返すようですが、週間天気予報によれば、もう最高気温25℃超えは無いみたい。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

さて、毎日毎日秋バラが穏やかに開いています。


ひより 秋花2号
P9079063a.jpg
新苗から半年ほど経ちましたので、今回は切花にせず、鉢で楽しんでみることにしました^^



イントゥリーグ Intrigue
P9059032a.jpg
とても色濃く咲いてくれました。実際はもう少しだけ青みが入ったボルドー色かな?
存在感あり、強香で、花持ちも良いので切花で楽しんでいます。




ヘデリフォリウム
P9079085a.jpg
茂った草むらからひっそりと・・・^^: 越冬に向けて整理しなくちゃと気づかせてくれる存在



リグラリア
P9079097a.jpg
花が無くなる頃から咲いていてくれて、頼もしい存在です



レオナルド ダ ヴィンチ
P9079077a.jpg
秋のレオ様は少しばかり元気が無いです(お手入れ不足です^^;)



ピンク ラ セビリアーナ
P9069043a.jpg
年々株が強くなってきている気がします^^ 美しいお花が咲くようになって来ました!



アシュラム
P9069038a.jpg
大寒波で枝が凍害になり、去年の春はゲンコツ並みに剪定となりましたが、今年は大丈夫でした。
バラ園でも今年は元気に育っているようです。積雪のあるZ6ギリギリ?という目安でしょうか?
花持ち良退色していく姿も美しいバラです^^く




今朝もまた撮り貯めたものがあるので、
また明日にでもアップします(*'-'*)ノ
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/14(日) 07:58:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 4 (o^∇^o)ノ | ホーム | ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2 (o^∇^o)ノ >>

コメント

No title

どれも綺麗~!
やっぱり秋薔薇はいいわねぇ~
こっちはまだまだ夏顔よ~
早く秋薔薇にならないかな~
  1. 2014/09/14(日) 08:59:00 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
きょうさんのお庭の薔薇ちゃまは
秋の装いになってきましたね。
イントゥリーグちゃまのお色は
深みがあって素敵ですね~!!
もう薔薇ちゃまが撮りためできるほど咲いてるんですね。
撮りためたお写真も楽しみです。

麻呂犬地方はデング熱騒動でお外に出るのが
ちょっと怖いです。 o┤*´Д`*├o アァ・・・
  1. 2014/09/14(日) 09:04:09 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

日に日に寒くなってきているので、
バラの色にも緊張感出てきたみたい(ノ´∀`*)エヘヘ

ROUGEさんのところはこれからこれから♪♪♪
こちらが冬囲いしてしまった後もだから
楽しみにしています!!
  1. 2014/09/14(日) 12:26:29 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

明日アップする写真は更に秋めいてます
急速展開中(*≧∀≦*)

イントゥリーグちゃまは、ほんと感動的な濃さでした!!
香りも強いからまた最高でしたよ^^

デング怖いです|エ・`)
もっと寒くなっていなくなるまでご注意ください!!
  1. 2014/09/14(日) 12:30:33 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

No title

お晩でございます

イントゥリーグさま お美しいぃ(*^^*)
ステキなお色です

ヘデリフォリウム ウチも咲いてます♪
白は行方不明になってるけど(-_-;)
種が落ちて 増えたかなぁ←と期待ばかり(笑) 
  1. 2014/09/15(月) 01:25:37 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます
イントゥリーグの濃さにはうっとりでした(*^^*)

ヘデちゃん、家も白は行方不明です(≧∇≦)
ピンクの方が強いみたいですね!
去年は園芸店でも入荷少なかったみたいです。
ひょっこり出てきて欲しいですよね🎶
  1. 2014/09/15(月) 08:26:38 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する