~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

秋バラ開花のカウントダウン?いえ、最終日です(*≧∀≦*)


放任ガーデンで、しかも厳寒地の我が家では、
9月いっぱいでバラの開花は閉店ガラガラ・・・

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ということは?今日で最終日じゃありませんか!????
(∩ ゚д゚)アーアー




パルフェ タムール
P9309573a.jpg


気づいてはいましたけどね(¬(工)¬;A)



センニンソウ
P9289562a.jpg



まだまだ蕾は付いているのですが、小さいのはもう咲かないし・・・




モーティマー サックラー
P9289533a.jpg



咲いたとしても、11月とか、息を呑むほど美しさで咲いてくれるけど、




プリンセス テンコー
P9289540a.jpg




そんな株は、次の年のシーズン息切れ気味。




ロサ ピンプ シングルチェリー
P9289549a.jpg




ちょっと弱い品種なんて、そのままどんどん衰弱 
(>▽<;; アセアセ




ローズ オブ ピカーディ
P9289552a.jpg



強健種のホワイトグルーテンなどは
冬囲い寸前まで楽しみたいと思っています^^




左から
アンクルォルター、シークレットパヒューム、クロードモネ、モーティマーサックラー
P9309592a.jpg



※これは、無農薬で追肥のほぼしない我が家での育て方です^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





またね(o^∇^o)ノ










関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/30(火) 09:02:01|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8
<<咲くかなぁ?って残していたバラも・・・チョッキンDay と次回予告♪ | ホーム | ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 満開の岩見沢公園バラ園編 04ラスト>>

コメント

No title

麻呂です♪
パルフェ タムールちゃまが可愛い~!!
もう、薔薇ちゃまのシーズンが終わるんですね~。
麻呂犬地方も今年は残暑がなく
涼しくなってきて薔薇ちゃまたちが元気です。
でも、冬寒いのかな???
  1. 2014/09/30(火) 10:57:07 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

No title

こっちは これから秋薔薇シーズンなのに
そっちはもう終わりか~
地域差が激しいね。

ウチも今年は全くの無消毒(放置ともいう)
施肥も去年の元肥だけ~
でも薔薇って強いよね。
来年も綺麗に咲いてくれますように(*^_^*)
  1. 2014/09/30(火) 21:11:30 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

No title

お晩でございます

こちらでは 猛暑が過ぎて やっとこバラさんに
やる気が出た頃なのに
もぅ閉店ガラガラとは 寂しいですね

頂いた謎のパルフェタムールさん 枝がどんどん伸びて
グリーンアイスの様相では無くなりました
ツルバラっぽい伸び方なので やっぱりパルフェタムールっぽいです
お花が咲くと判るのだけど 咲く気配はないのです(-_-;)
また 観察報告致しますね~
  1. 2014/10/01(水) 01:19:02 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

麻呂様・・・
もう終わりなんですぅ(*≧∀≦*)

麻呂様地方の秋バラが
とても楽しみでもあります♪

過ごしやすい冬だといいですよねぇ!!
雪とか少ないと助かります(*≧∀≦*)
  1. 2014/10/01(水) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

このくらいの季節から
急激に追い上げるよね(*≧∀≦*)

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 強いよ、バラは!!
弱いコもいるけどぉ(*≧∀≦*)アルカンシエル消えました・・・
こちらの気候特にダメみたい
環境さえ合っていればもう、安心して放置!?(笑)だよねー
来年をまた楽しみにします^^
  1. 2014/10/01(水) 20:24:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

猛暑続いていたんですね(*≧∀≦*)
こちらはもう、20℃行くのはラッキーかな?
レベルまできています。。。
放置栽培なのもあるので、来年も楽して咲かせようと思うと・・・(笑)

パルフェちゃん、来年こそは!??でしょうか(*≧∀≦*)
咲いてくれるといいなー!!!!!

  1. 2014/10/01(水) 20:24:43 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんですか!久しぶりにブログを拝見しました
きょう様の
ブログの写真に魅せられてこの夏
バラ数株を買ってしまった
ブログ初心者です
今ついている蕾は切ってしまうのですね・・・泣泣・・・
去年のバラはすばらしくきれいに咲いたのに
今年は不調だな・・と思っていましたが
そうか!去年は
11月まで蕾をもたせていましたもったいなくて・・トホホホ
早速・・・。泣きながら切り詰め作業にとりかかります


  1. 2014/10/02(木) 11:51:18 |
  2. URL |
  3. GOGO! #-
  4. [ 編集 ]

☆GOGO!さま

いらっしゃいませ^^

そうなんですよ!11月まで咲かせると・・・
摘んだ蕾、部屋の中で開くといいですね^^

魅せられてくださって光栄です(o^∇^o)ノ
どんなバラを買ったのでしょうか?
  1. 2014/10/02(木) 12:21:00 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する