~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



最近は最高気温が15℃くらいかな?
1週間経っても、ここの風景は変らず・・・


01_20141019193349121.jpg



ローズヒップは色づいてきたかな?
葉っぱもずいぶん落葉していい感じ(。-_-。)ポッ

03_20141019193350b9b.jpg



ホワイトグルーテンドルストの蕾は先週より開いたかな?
他のバラはもう、開く兆候ありません(*≧∀≦*)

PA199683a.jpg



アロニアも、落葉が始まってツヤツヤの実が可愛いです
調理しないと食べられない品種で、面倒だからまだこのまま(*≧∀≦*)

IMG_4372.jpg


今年は冬囲いまでに全部赤くなってくれるかな?
去年はこのくらいで縄で縛ってしまいました(*≧∀≦*)

PA199679a.jpg



最近SNSで越冬準備越冬準備と最近よく言っていますが・・・
PA199704.jpg
宿根草は地際からカット、冬囲いするバラは葉を毟る など・・・
無農薬栽培の我が家で、色々考えては数年冬越し体験しましたが、これが一番ベストなスタイルです^^


シュウメイギクも、もう終盤

PA199675a.jpg


ホトトギスも・・・
終わった順番に地際からカットしていっているのです。

PA199695a.jpg



どんどん庭の終わりが近づいています。
部屋の中では外で寒さにあたってきたシャコバサボテンの花芽が日々膨らんでいます^^

00001_20141019195513cde.jpg


11月中には冬囲い終わらせたいな~
寂しいようで、しばらく(4月上旬まで)庭仕事から解放される気楽さが待ち遠しいようで複雑・・・



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(*'-'*)ノ
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/19(日) 20:02:05|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
<<まだバラが咲いていた雪印種苗バラ見本園01 | ホーム | バラ休眠準備のうちの庭で、1株だけ・・・>>

コメント

No title

秋はお庭の時間がゆっくりだけれど
確実に冬に近づいているのね。
冬は雪で白一色だから
暫しこの秋を満喫したいね(*^_^*)
  1. 2014/10/20(月) 09:55:51 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうなのよー!!
何だか昨日まで?え???ってくらい今日は寒い日になっているし、
週間天気予報もまた(-ノ-)/Ωチーン

仕事であちこち走るけど、
今はとても紅葉がきれい!!
冬しっかり過ごせるように目の保養満喫しなくちゃ^^
  1. 2014/10/21(火) 10:07:48 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

No title

こちらも急に寒くなりました
かと言って まだ10月だし…と着るものも考えてしまいます^^;

シャコバサボテン ウチももぅ中に入れました
ホワイトグルーテン様 可愛いですね
ウチは 調子悪そうで 途中が茶色になってる先に葉っぱなの(泣)

寒くなるから 外作業 風邪ひかないようお気を付け下さいね
  1. 2014/10/22(水) 12:38:15 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

衣替えも微妙ですよねぇ^^;

シャコバ、咲きそうですよぉ!!
花芽が膨らんでくるの早いです!
寒くなった時期の楽しみですよねぇ!!

ホワイトグルーテン様、本当は強い子だけど、
虫に好かれやすいから病気も呼びやすいのかも。
大病性付くように活力剤(リキダス)あげて様子見たらいいかもです^^

今日は寒くて怖気ずきました^^;
いつもしない家事に専念しちゃっています(笑)
  1. 2014/10/22(水) 13:19:42 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する