~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

14年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録 #バラの休眠友の会 ^^


すぐ融けると思っていた降った雪・・・・
路面はずいぶん消えましたが、庭は・・・(*≧∀≦*)
IMG_4717.jpg
これじゃ、私が分担しようとしていたブレンド腐葉土盛はできないな、、、
しかも、最高気温5℃もいかないって言うじゃないですか!!
恐る恐る外に出てみたら、やっぱりかなり寒い!!
庭仕事中止しました(>▽<;; アセアセ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

こんな時は、シーズン中の甘い思い出に浸るしかありません!!
アップできなかった写真、ポツポツ紹介していこうと思います^^

6月末の百合が原公園の様子。

撮った時間見たら思い出しました、
パンかじりながら移動してお昼の休憩1時間で撮りまくりです(*≧∀≦*)
素晴らしい情熱ですねぇ(笑)


ウィリアム ロブ
IMG_2380ウィリアム ロブa



今年は、バラの香りの種類を習得したく、かなり嗅いで歩きました
大急ぎで撮り、クンクンして次から次へと(*≧∀≦*)




アリカ
IMG_2383アリカ スパイシーで芳香a
スパイシーで芳香



ミルラとか、スパイシーというのはわかるのですが・・・
ダマスクはよくわかんなくて、最近の品種は色んな匂いしますよね。




ウィリアム バッフィン
IMG_2381ウィリアム バッフィンa



撮ることに集中しすぎると嗅ぎ忘れる・・・
1時間と決めた枠の中で嗅いで&撮って&嗅いで撮って&撮って(*≧∀≦*)




セレスティアル
IMG_2382セレスティアル 強香a
強香 (¬(工)¬;A)


嗅いだメモも適当で、↑のような・・・(。・m・)クスクス



シャーラヒグルト
IMG_2384シャーラヒグルト まろやかスパイシーで芳香a
まろやかスパイシーで芳香


意味不明バージョンも↑(○゚∀゚)ガハッ∵∴



ロブスタ
IMG_2385ロブスタa


ポルスタヤーナン
IMG_2386ポルスタヤーナン フィンランドのバラ。国バラで気に入ったあの香りと少し似てるa
国バラで気に入ったあの香りと少し似てる


↑えーっと、えーーーーーー???っと・・・・・・Σ(・(工)・ノ;)ノ



レダ
IMG_2387レダa


ヌール マハル
IMG_2388ヌール マハル 微香a
微香(終わりかけだったので本来は微香かは謎)



ウィリアム ブース
IMG_2389ウィリアム ブース ほのかに甘い香りa
ほのかに甘い香り


キャプテン サミエル ホランド
IMG_2391キャプテン サミエル ホランド スパイシーとは違う大人っぽい香りa
スパイシーとは違う大人っぽい香り


↑何だろう?また来春嗅ぎたいかもーーー (*^m^)o


次回に続く・・・(*'ー'*)ふふっ♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



こちらは、今年の6月末の庭風景(ノ´∀`*)エヘヘ
P7018194a.jpg
去年地植えを沢山増やしての今年だったので、今までとちょっと違う風景になりました^^


それではまたね(*'-'*)ノ







関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/16(日) 22:31:39|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | コメント:8
<<シーズン中を振り返るバラ庭 #バラの休眠友の会  | ホーム | まだバラが咲いていた雪印種苗バラ見本園02>>

コメント

自宅庭は沢山撮っておいた?
薔薇園の薔薇も素敵だけど
自宅の薔薇も沢山撮っておかなきゃ~♪

薔薇の香り、以前、京成で無料講習受けたけど
やっぱり難しいね~
特に外だと色んな他の香りも混じるしね。
  1. 2014/11/17(月) 08:27:27 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

庭バラももちろん^^
次回は庭バラのアップにしようかな?

難しいんだ、、
こっちは開花時期短いから覚えるのも大変(*≧∀≦*)
でも基本覚えておくと、香りを最近カラーボールの配合で表現していたりするから楽しそうだよね!!

そうそう、色んなほかの香りも・・・
バラ咲いてないのにバラの香りがするー!!
って思ったらコガネトラップだったことも(>▽<;; アセアセ
  1. 2014/11/17(月) 09:50:29 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お庭の写真素敵です!

いつも楽しみに拝見しています。
最後のご自宅の写真がとっても素敵です!!
冬になったばかりなのに、私はもう春のことを
思っています。(って、これはきっと道内のガーデナーさんは一緒ですね!)
  1. 2014/11/17(月) 10:17:39 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
もう雪が・・・
冬ですね~!!
麻呂家でも撮影に行くのに
だんだん重装備になってきました。
特に朝晩は冷えますね~!!

ロブちゃま、レダちゃま素敵♪


  1. 2014/11/17(月) 14:58:11 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

雪の季節 来ちゃいましたね(-_-;)
冬の妄想の準備もできてますか~(笑)

香り 難しいです
私は xxに似てる ○○より強い 優しい 大人っぽいみたいな事しか言えなくて。。。(^^;

レダさん ちょっと気になってたの~可愛い♪
こっちも霜が下りる季節になりました
バラさん達 寒そうです

  1. 2014/11/18(火) 01:23:10 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

(o^∇^o)ノいらっしゃいませ!!
ありがとうございます!!

私も一緒でーす!!春のこと考えています♪
冬の間、妄想にお付き合いくださいね!!

今日は春のことイメージしながら冬囲いしました。
無事越冬してドカーンと咲いてほしいです(ノ´∀`*)エヘヘ
  1. 2014/11/18(火) 15:59:26 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

そうなんです(*≧∀≦*)
今日はやっと庭の雪は消えましたが、
チラチラ降っていましたよ~涙
重装備かかせないですよね。

ロブちゃまも、レダちゃまも可愛いですよね!
ピンクレダというコも素敵ですよねーーー!!
  1. 2014/11/18(火) 16:00:56 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

お晩でございます♪

雪の季節来ちゃいました(*≧∀≦*)
もちろん!妄想準備万端です!!
実はもう、苗の予約まで。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

ホント香り難しいですよねぇ
私も・・・に似てるとか、少ない感覚で・・・
それを広げてみようと思いましたがあっという間に冬が来ちゃいました(笑)

レダさんの、ピンクレダさんもなかなか素敵ですよ~!
1季咲きだけど、これだけ素敵だといいですよねぇ!!

バラさん達、元気に冬越しして欲しいです♪
  1. 2014/11/18(火) 16:04:05 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する