~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

シーズン中を振り返るバラ庭 #バラの休眠友の会 


家は、時期を見て徐々に行う越冬準備。
寒さに程よくあたったところでお天気にも恵まれて助かりました。
00_201411190828154cc.jpg
最高気温はおそらく上がっていても5℃くらいでしょうが、
風も無く、こんな落ち着いて冬囲いのステージ(※1)を行えたことは初めてでした(*≧∀≦*)
囲いもいつもよりちょっと丁寧!??


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

バラが休眠中のこの時期は、
シーズン中のお庭のアップもしていきたいと思います^^


前回UPとは違う角度からの前景
01_2014111908281747f.jpg
我が家は夫婦揃って好きなバラ、気の赴くまま買ってしまいます。
少~しだけ先にコーディネートは考えるのですが年々後付です^^;

巨大化するポールズは隅に植え(これは最初から決めてました^^)
鉄筋アーチの片側が開いていたからフィリスバイド。


これが咲いたら最高にお気に入りの風景になりました^^
01a_20141119083850bee.jpg
ニュアンスカラーのコラボ如何でしょう???^^





宿根草もポツポツ紹介します^^


スカビオサ コーカシカ ファーマ ディープブルー
02_20141119082818fa0.jpg
庭を始めた頃にすごーく気に入りましたが、越冬できず・・・
再チャレンジの去年は咲いてくれず・・・
今年少しだけ咲いてくれました。我が家ではギリギリ越冬ラインなんでしょうね。
腐葉土ごっそり乗せて越冬させます^^



またまたバラに戻りまして・・・
これもバラなんですよ^^
カーネーション咲き!!


フィムブリアータ
04_2014111908281412a.jpg
かなりピンクで咲いてくれたお花でしたが、通常はもっと白っぽいです。
こちらも追々、色んな写真アップさせて頂きます^^


はっきりした複輪のバラも素敵でしょう^^


ロジャーランベリン
05_20141119082828696.jpg
オールドローズです。
1890年(明治23年)から存在しているバラ。
さきほどのフィムブリアータはその1年後に出たバラのようです。
何だかキュンとしちゃいます(*´ 艸`)




モダンローズだってもちろん大好きです♪

グリーンアイス
06_20141119082830b71.jpg
幼苗だと越冬できないことがあるようです。
我が家は最初の年にダメにしちゃって、2株目は大切に育てています。
3年目の今年は鉢を横に倒して戸外越冬に挑戦してみます。



最近のバラだって大好き!!


ジ・アレンウィック・ローズ
07_20141119082827a5b.jpg
文句無しに可愛い可愛いバラ。
旦那さんが選んだバラですが、私も可愛くて、香りも良くて大好きなイングリッシュローズとなりました。


え?モダンローズでイングリッシュローズ?
シュラブだけどイングリッシュローズ?
そうです^^ グリーンアイスはモダンローズでポリアンサローズ。
○○ローズで○○ローズ。
よくわかんないですよね(。・m・)クスクス 
私は最近やっと何となくですが理解できて来ました(ノ´∀`*)エヘヘ

基本、可愛けりゃいいんですよね(*'ー'*)ふふっ♪
でも、バラ選びや育てのヒントを探る時にはなかなか必要な情報なので、
日々ゆる~くお勉強中です。


冒頭の冬囲いのステージ(※1)についてはまた追々、休眠中に^^
バラ談義は尽きませんね(勝手に1人でブログ書いているだけなのに(。・m・)クス)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



今日は庭が見える窓を綺麗にしようと思います。
最高気温6℃とか言うけど、頑張りまーす!!(o^∇^o)ノ



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/19(水) 09:29:47|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<シーズン中を振り返るバラ庭02 #バラの休眠友の会  | ホーム | 14年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録 #バラの休眠友の会 ^^>>

コメント

麻呂です♪
麻呂もポールズちゃまが大好き♪
一季咲きでいいんですが・・・
もうちょっとだけ夏期が長いと最高なのに・・・
きょうさんガーデンもどんどん華やかに
なってきてまた春が楽しみですね。
雪囲い綺麗ですぅ♪
  1. 2014/11/19(水) 10:20:49 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます♪
本当は茶系のネットが欲しいのですが、
見つけられないままブルーだらけになってしまいました(>▽<;; アセアセ

そうですよね、ポールズちゃま短いかも(*´ 艸`)
フィリスバイドがかなり花期あったから気になっていませんでしたが今写真を調べてみたら・・・
満開は1週間でした。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

春のシャッターチャンス逃せませんね~
ドキドキ(*´ 艸`)
  1. 2014/11/19(水) 11:53:11 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

待ってました~♪
だってさシーズン中も忙しくて
中々自宅の薔薇UPして無かったじゃない~
休眠期の今だからこそ
思い出に浸るのよ~♪

私も薔薇のジャンルには拘らないな~
以前は一季咲きは避けていたけど
ヒップを鑑賞出来るなら
逆に一季の方が楽かなと思うようになったわ~
  1. 2014/11/20(木) 14:31:16 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ありがとう.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.

データ整理していたらアップしていない写真が
結構あったことに気づきました(*≧∀≦*)

思いで浸っちゃいますねぇ~
(>▽<;; アセアセ 胸がキューンとなります♪♪♪

1季咲きも、ほんと捨てがたくなってくるよね。
ドッサリ咲く豪華さ、やっぱり良いよねー!!
時期間違わなきゃ
剪定も好きなようにやっちゃっても咲いてくれるし!!
ヒップに鳥が来るようになったらもう、きっと抜け出せないんだろうねぇ(*´ 艸`)
  1. 2014/11/20(木) 22:38:29 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ポールズさんとフィムブリアータさん キュンキュンしちゃう♪
地植えのエリア広げたい 駐車場潰したい。。。
と 良からぬ事考えておりますわ(笑)
↑お嬢に帰って来るなって言ってるようなもんですもんね

私も ジャンルに拘らないです
可愛くけりゃ (*^m^)o
一応 生長後の大きさは気にしますがね(^^;
  1. 2014/11/21(金) 02:04:46 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは^^

ツボ頂きました♪♪♪
良からぬ事考えちゃいますよねー(。・m・)クスクス
私も今、旦那さんの車の直ぐ横に植えたいものがあります(笑)

ほんと、バラって・・・バラって・・・
どんなものも素敵すぎなんですよねぇ!!!
困っちゃいます。
成長後の大きさは予定外だとこれまた困っちゃいます
(*^m^)oサクライバラ様、暴れてませんか?大丈夫です?
  1. 2014/11/22(土) 13:34:04 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する