~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

冬囲いほぼ完了しました!シーズン中を振り返るバラ庭03 #バラの休眠友の会 

今朝は霜が降りて、朝の空気はキンキン。
庭に出るラストチャンスのような日でしたが、家に篭ってシーズン中の写真整理e.t.c

冬支度としては旦那さんのラスト作業が完了し、昨日でほぼ完成となりました。
00_20141126162930d12.jpg
やったー.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。やったー.

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、
バラが咲き乱れていた頃のシーズン、
またもや振り返っちゃいます♪(ノ´∀`*)エヘヘ


今日のテーマは『私の好きなバラ好き勝手に紹介しちゃいます♪』

雪害で根元から枝が折れる惨事が続いていたピエールドゥロンサール
今年は沢山沢山咲いてくれました!!.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.
P7018206a.jpg

前回よりもっと引いた写真も(。-_-。)ポッ
P6237734a.jpg



そうそう、
今年は昨年植えて咲かなかった絞りのバラも咲きました
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


バリエガータ・ディ・ボローニャ
P6297953a.jpg
2輪くらいしか咲きませんでしたが(*≧∀≦*)
その代わりなのか何なのか、えっらい枝が伸びました・・・Σ(・(工)・ノ;)ノ
しっとり、くた~っとした葉っぱも気になる存在です♪


時々名前を間違えて紹介してしまう
オノリーヌ・ドゥ・ブラバンも咲いてくれました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
P7028275a.jpg
コロンコロンとしたピンクの絞りちゃん♪
日照の関係か、成長したら落ち着くのか、ブラインドしやすくってヤキモキしましたが何とか・・・
こういうスムーズに行かない環境や状況の場合、ハマキムシにも襲われやすいようです。
返り咲きは残念ながらありませんでしたが、来年に期待(*´ 艸`)


そして新しいメンバーも加わっちゃいました(*'-'*)エヘヘ
エドガー・ドガ
P7018240a.jpg
HT(ハイブリットティー)で切花の枝変わり、とげも少ない・・・
ということは?ちょっと越冬に不安がありますので、鉢栽培で車庫越冬させることにしました♪


絞り繋がり???(*´ 艸`)葉が絞り(斑入り)のオダマキさん♪

名前忘れちゃいました(*≧∀≦*)
P6187633a.jpg
手稲のE*gardenさんで入手、無事越冬して今年も開花です♪
(オダマキは宿根ではないので種で更新せねばならぬ~!!ということで周辺にこぼしておきました^^種でも絞りの葉になってくれたら嬉しいな)




庭の中心に、我が家の太陽のバラが植わっています♪

背の低いバラで、前景ではなかなか写りません(*'ー'*)ふふっ♪
よく紹介する機会があるのでご存知の方もいらっしゃると思い(更新頻度が低いブログでアレですが(笑))ます!
モーデンサンライズ周辺も賑やかになってきました!!
P6237651a.jpg
太陽の光がキラキラキラーって広がっているように見えますか?
(*^m^)oなんちゃって、後付です。

房咲きでも咲くんです!!
あっという間に散ってしまうので、かなり貴重なショットとなりました!!
IMG_3063a.jpg

あっという間に散ってしまううえに、咲いてから散るまでの色変わりも激しいんです。
気温は関係なさそう(こちらの気候での話ですが・・・)


写真の紹介がかなり多くなってきましたので、続きは追記にて紹介します(*'-'*)ノ


チラチラ写っていますが、蕾はオレンジなんですよねぇ

開きかけもオレンジ・・・
P6187527a.jpg


開くと中心部が眩しい黄色

06 IMG_2305a


どんどんオレンジが消えていって黄色が広がって~

08 IMG_3439a


切花にしたときはさほど退色が進まなかったような?気がします
こちらもまた、水道水とのコラボレーションによるものなんでしょうか!???
(今後もこのような内容をアップしますね^^)

08 IMG_3455a


秋バラ(こちらでは9月)も変わらず。。。

09 P9109132a



咲き進むと先程紹介したような穏やかな色合いに・・・
そして、バラっと散ってしまいます。
IMG_3063a.jpg
気づいたら蕊だけになっていること・・・よくあります(>▽<;; アセアセ

この束の間の美しさがまた良いんですよねぇ~(*´ 艸`)


数年前は札幌市の百合が原公園で見られたバラなのですが、
今は消えてしまい・・・
工藤先生のお店(当時の「Gee's Green Growers」(ギーズ・グリーン・グロワーズ)で自根苗を入手しましたが、
現工藤先生がいらっしゃるイコロの森では見かけませんでした(たまに出るのかな?は全くの謎です)
バラの家でも扱っていたことがあったようです。
カナダのバラで、モーデンサンライズ(『モーデン市の日の出』と訳してみました(*≧∀≦*))素晴らしいバラなので、
繰返し咲いてくれるバラですし、普及することを願います。


あ、カナダのバラだからって、冬囲いナシでは越冬できませんよ
復活する力があるバラですが、枝を残したかったら冬囲いしっかりです!!φ( ̄∇ ̄o)メモメモ


流通していないバラの紹介で、申し訳ありません(>▽<;; アセアセ
大好きすぎて、ついつい力が入ってしまいました。

次回は手に入りやすくて育てやすいバラのことでも・・・(o^∇^o)ノ




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/26(水) 18:28:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<14年6月末の百合が原公園の記録02 #バラの休眠友の会  | ホーム | シーズン中を振り返るバラ庭02 #バラの休眠友の会 >>

コメント

冬囲い、終わったらホッとしますよね。

オレンジ色って、元気が貰える色ですね~!
見ていてつくづくそう思いました。

最近は、いつも読み逃げしていました。
ごめんなさいね^^;
  1. 2014/11/26(水) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

ほんと、ホッとしました。
これでしばらく庭は放置ですね٩(ˊᗜˋ*)و

オレンジ色、元気になりますねぇ!!
私も読み逃げ(^_^;)多いです。
お互いマイペースに🎶
  1. 2014/11/27(木) 06:09:50 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

雪囲い完了お疲れ様でした~
ウチも今年は不織布とかで囲おうと思ってます。
換気扇用だとコスパも良いし(^^;
暖地だからこそ薔薇は寒さに慣れてないから
去年みたいな悲劇が起こるんだわ。

それにしても絞り薔薇増えたね~
絞りフェチとしては嬉しい限り♪
しかもウチには無い品種なので
こちらで楽しませて頂くわ(*^_^*)
  1. 2014/11/27(木) 09:45:15 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

体調復活してきたかな???
オツカレありがとう(o^∇^o)ノ
不織布いいかもね!蒸れないように足元開けて、
上部も少し空気が抜けられるようになっていたらよいかも!!

増えたでしょう(ノ´∀`*)エヘヘ
家は野生的なものが多いからね(笑)
私もROUGEさんのところで楽しんでます♪
今回アップのラナンキュラも可愛かったー!!!
  1. 2014/11/27(木) 11:34:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

冬囲い お疲れさまでした~
さぁ これからは妄想のお時間ですね~(*^m^)o

ヴァリエガータ 可愛い♪
ウチも新苗でお迎えして 今年はお花見れなかったのデス
来年は 咲いてくれるかなぁ。。。

不思議な色合いのオレンジのバラさん 
名前のように 元気が出そうなバラさんですね

庭の葉っぱ整理したら サクライバラが 伸び伸びしてました(*^^*)
  1. 2014/11/29(土) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

ありがとうございます!!
妄想タイム突入です (*^m^)o

きっとヴァリエガータ来年咲きますよ♪
そちらだと結構伸びるかもしれませんね!!
こちらもまあまあ伸びる品種です。
いいな~いいな~!!

サイライバラ!!いよいよ始動ですね!!
家も今年やっと結構咲いたかな?でした。
雨にも強いお花だから楽しみですね!!
伸びるコだから(花後の時期に)躊躇無く切っちゃうと良いと思いま~す♪
家は今のところ好きに伸び伸びしてもらってますが
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ ちょっとワクワクしちゃってます。
  1. 2014/11/30(日) 09:43:56 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する