~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

銅葉のまま咲くバラ?と予約苗 シーズン中を振り返るバラ庭05 #バラの休眠友の会 

大雪のご被害に心よりお見舞いを申し上げます

数年に1度レベルの大嵐が・・・
うちの地域は時々弱い陽が射す穏やかな1日で終われそうです。
同じ北海道でも南北東西全く違う気候なんですよね。
こちらは、今晩からドッサリ降りそうで、明日の出勤時が怖いですっ


庭の雪はちょっとだけ心配。
この時期に珍しく降った雨で重いものに変わってしまい、
春までどういう結果をもたらすのかは?天のみぞ・・・・?
000_20141217131533b9d.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今回のシーズン中を振り返るバラ庭05は、
振り返ってあらためてあれ?っと思ったものの紹介です^^
『銅葉のまま咲くバラ?』




銅葉になる時とならない時があって、何故だろう?と、漠然と今まで思っていたのですが、

レディエマハミルトン
IMG_3697a.jpg
春一番(6~7月)の花は普通の葉でしたが、くたびれて葉っぱが落ちたり、秋バラの剪定を行った後、
このような葉と花が咲きました。

ローズオブピカーディ
IMG_3485a.jpg
こちらも同様に・・・


何故でしょう?
1番花は、4月末に冬囲いを外して芽吹き始め、60~75日ほどで開花します。
2番花は、8月上に夏剪定を行い、30~45日で開花します。


これ?これなの???
葉っぱが若い頃は銅葉だから、銅葉の状態のまま咲く!!
気温の問題ではなさそう。


きっと、そうなのね(*'-'*)エヘヘ



銅葉繋がりで、庭のお気に入り宿根草も紹介します^^

右手前がブラックフェンネル、右奥がリグラリア
IMG_2987a.jpg
ブラックフェンネルは、腐葉土大盛りにして越冬させないと、冬越しできない年もありそうです。
このフェンネルは2代目です。
食用じゃないらしいですが、食べれるみたいです(食べた人が普通に食べれたとおっしゃってました(笑))
私も来年食べてみようっと♪食べなきゃ損?損?なくらい茂るんですよ~!!


次の写真は
食べる繋がりで・・・(。・m・)クスクス

ニンニクの花(植えっぱなしで6年もの?)
IMG_3043a.jpg
年々立派な花穂が増えていきます(*≧∀≦*)
バラの病気防止や虫除けに植えたのですが、気づいたら大量になってました。
こちらも来年こそは収穫して食べたいです。
いつも時期逃しちゃうんですよねぇ~
(花が咲く前が良いとか?花も天婦羅にすると美味しいとか?)


来年は美味しい庭も楽しんでみたいな^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



春に届くバラの予約始めています♪

国バラで見て一目惚れ。苗を見つけられなくって幻?と思っていました(*≧∀≦*)やっと見つけたー♪
ムーランドゥラギャレット
011_20141217152143289.jpg
耐寒性ありと、色々出ているカタログの1つにありましたが、こちらでの耐寒性は不明。
情報が集まるまで車庫越冬組みかな?

ちなみに、京阪園芸さんで4月中旬以降に届く苗(新苗のみ)が予約できるのは12月20日までです!!

それではまたね(*'-'*)ノ













関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/17(水) 15:47:09|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | コメント:4
<<東日本大震災の復興支援バラと、何味のバラ? シーズン中を振り返るバラ庭06 #バラの休眠友の会  | ホーム | プチッ☆ シーズン中を振り返るバラ庭04 #バラの休眠友の会 >>

コメント

ムーランドゥラギャレット初めて見た~
これも私好みの複色で素敵~
来年が楽しみだわ~!

にんにくの花って、こんな可愛いの~!?
うちも育てようかしら?
ベランダで育てて半分食べて半分鑑賞して・・・
そういうのもいいかもね♪
  1. 2014/12/18(木) 10:42:26 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うんうん(*^^*)
ROUGEさんも好きそう🎶
河本さん作出だし!!

ニンニク、特にコガネ幼虫に良いかも。花後の茎も刻んで根本マルチしています。
オススメ(*^^*)
  1. 2014/12/19(金) 07:28:18 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

北海道は低気圧で大変 とニュースで見てるけど
そちらは如何ですか??
お気を付け下さいね

銅葉 ウチも出るけど 花が咲くころにはグリーンになってます
そう言う仕組みだったのかな

あの にんにくの花??
ネギの花のような 可愛いですね
虫除けに良いのか( ..)φメモメモ

今年はなんも予約してないんですぅ
見るとポチしそうになるから 我慢して見てないの(笑)
  1. 2014/12/19(金) 15:42:56 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは~!!

何故か?住んでいるところは穏やかなんですよ。
怖いくらい(*≧∀≦*)
今晩から大雪になるというけれど、晴れています。

銅葉、写真を振り返ってみると、そんな見解なんです。
シーズン中に早く剪定したら桜桃様庭でも見られるかな?

ニンニクの花 (*^m^)o立派でしょう。
年々沢山の花が上がってきます。
茎を切ると思いっきり香るので、バラの株元に置いてます。

我慢してるんですかぁ??
これからもっと誘惑しちゃおうかな~(ノ´∀`*)エヘヘ
  1. 2014/12/21(日) 13:17:41 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する