~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

東日本大震災の復興支援バラと、何味のバラ? シーズン中を振り返るバラ庭06 #バラの休眠友の会 

とうとう今年も来ました、
ドカ雪!!

ある夜帰ってきたら膝までの雪が積もっていました。
だいたい45センチくらい・・・
01_2014122809553958e.jpg
車道に車を止めたまま、大急ぎでママさんダンプ出動!!
途中から旦那さんも帰ってきて参戦し、私は夕飯の準備に取り掛かり・・・
あと、こういう日は少なくとも10回くらいはあるかと思います。

幸い、昨日も今日も穏やかです。
ima.jpg
しかし!!
2月くらいまでの間は積もった雪、沈むくらいで溶けたりはしません(○゚∀゚)ガハッ∵∴

覚悟しているので、平気といえば平気ですが、やっぱり春が楽しみです(*´ 艸`)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、
シーズン中を振り返るバラ庭06 では、
『東日本大震災の復興支援バラと、何味のバラ?』です。

レスポワール Lespoir
IMG_2107a.jpg
名前はフランス語の「希望」を意味するそうです。
IMG_1954a.jpg
東日本大震災の復興支援(売り上げの一部を日本赤十字社に寄付)のバラとのことです。

も欲しい欲しいと思いつつ、
行動するといつも、SOLD OUT(>▽<;; アセアセ
タキイのサイト
ドミニクローズのサイト
来年の目標といたしましょう♪♪♪




オフシーズン中、写真を見返している時、どんな味がするんだろう?って
妄想までしちゃうことありますか?

私はあります[壁]^▽^)キャッキャッキャッ



夢乙女
P6297909a.jpg
やはり地植え3年目。今年は延びて伸びて伸びまくりましたが、
くすぶっている間は間で、こんな小さなお花同士のコラボレーション^^
もう伸びて伸びて伸びまくっちゃっているので、来年は寄せ植えで再現してみようかな?
イチゴミルクの飴、いっきに3個くらい口の中に入れてみたい感じ?^^


フェルディナンドピシャール
P6297940a.jpg
ひと冬越して、結構咲いてくれました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
きっとカシスシャーベットの味がすると思います♪

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン
P6298015a.jpg
3年目となる来年は、もっともっと成長してくれることと思います^^
ストロベリー香るミルキーな味がすると思います♪隠し味にココナッツ??


エドガードガ
P7018240a_201412280924496c0.jpg
今年お迎えで、鉢のまま育てていました。車庫の中でヌクヌク越冬中の予定です。
(バラ紹介文を眺めていると、きっと戸外越冬させない方が良いかもしれない?と)
鑑賞しながらゆっくり食べていきたい飴細工じゃないかな?と思います♪




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


絞りバラを選ぶことにお悩みのあなた!!

シンボリックな派手さを求めるなら蘂が見える絞りさん
周囲と融合するシックさを求めるなら蕊の見えない絞りさんで、

間違えなし!!ですよd(*'-'*)b イエーイ

それでも悩むあなた!!
一目惚れしたら、取り急ぎ買っちゃいましょう~(*'ー'*)ふふっ♪






桜桃様クリスマスプレゼントありがとうございました!!
0001_201412281107241e1.jpg
ツリーも省略しちゃって季節を祝うこと忘れがちな我が家に
良い風が吹きました^^
いまちょうど、頂いた靴下はいてま~す!ソフトな肌触りで暖かくて幸せ~♪


それでは、
年末まで、もう1回くらいアップしますので宜しくです!(*'-'*)ノまたね





関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/28(日) 10:52:39|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | コメント:4
<<年末ご挨拶 シーズン中を振り返るバラ庭07 #バラの休眠友の会  | ホーム | 銅葉のまま咲くバラ?と予約苗 シーズン中を振り返るバラ庭05 #バラの休眠友の会 >>

コメント

麻呂です♪
大規模修繕を控え、園芸熱が急降下して
薔薇界からも遠ざかっていますが・・・
支援の薔薇ちゃまもいろいろ出てきて嬉しいですね~!!
KIZUNAちゃまは、すっかり麻呂の手を離れ
独り歩きしているようで安心して
撮り鉄しています。 (*ゝ(ェ)・)ノ
夢乙女ちゃま、可愛いです。
  1. 2014/12/28(日) 14:00:01 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

降ったねぇ~
実は私も今年、ママさんダンプ買ったのよ。
雪の置場が無いから、少し離れた空き地に運ぶのに(^^;
活躍しない事を祈るわ~

絞り薔薇って結構、何にでも合う気がする。
和風にも洋風にもアレンジにも。
チャリティローズは難しいね~
「絆」は手放しちゃった。
収益の寄付報告も何も無いので私は支援止めてしまったわ。
赤十字の方が安心ね。

薔薇を食べたいならブルーリバーがお勧め♪
サラダとかにも使われるのよ
私のジャムにも多く入ってるの。
他は・・・少し苦味のあるのが多いかも。
・・・と夢を壊してごめん(^^;

次記事、更新時期によっては副作用真っ只中かもなので
今言っておくね~

今年も色々ありがとう。
来年も変わらず宜しくね(*^_^*)
  1. 2014/12/28(日) 16:43:26 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

麻呂さんの撮り鉄さんも楽しませていただいています^^
迫力が伝わってきて面白いです♪
薔薇界にも気が向いたら戻ってきてくださいね!!
KIZUNAちゃま、麻呂さん発信で魅了されている薔薇のうちの1つです。
タキイのカタログにも載るようになりましたね!!
夢乙女ちゃま、やっと伸びてきたので
来年もっともっと美味しい感じになると思います(*´ 艸`)

  1. 2014/12/29(月) 10:09:17 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

降りましたねぇ(*≧∀≦*)
ROUGEさんのところも?夏の間邪魔に感じるけど、
降ったときは確実に重宝する大切な小道具♪
でも活躍しないこと、私も祈ります^^;

絆さん、支援もされていたんですね。
長い日照が必要なタイプなのかな?
確かCOCOマミーさん宅にもありましたよね。
きっと地植えもOKなんだと思いますが、
家はしばらく鉢で様子みてみようかなぁと思います。

こちらこそ、大変なのにいつも気にかけてくれてありがとう!!
変わらず!!(o^∇^o)ノ宜しく!宜しく~!!!
  1. 2014/12/29(月) 10:13:33 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する