~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

主にバラの妄想・・・(´-`).。oO #バラの休眠友の会 

今年は今のところ真冬日(最高気温も氷点下)になる日が少なく、
今のところ・・・今のところですが、安心しています。

雪の下のバラといえども数十日間も真冬日が続いた年は、
庭バラも、公園のバラもゲンコツ近く行くバラ多かったですから^^;

2月が真冬本番というパターンが多いので、まだまだ気は抜けませんけど・・・

ま、気にしても仕方ないですね(。・m・)クスクス
どの地域にも悩みってつきものですよねぇ・・やれやれ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さてさて!!
うちの庭には見なかったことにしている場所が結構ありまして(>▽<;; アセアセ

今年も冬の間に考えていこうと思います。
去年も考えていた場所なのですが・・・
P6183088aaaaa.jpg


ここは、直ぐ下に配管が流れていたりもして、最初から大株のものを植えられないのです・・・
それで幼苗からのスタートという道を選びましたが
厳寒地ゆえの性、成長が遅い!
遅い!遅い!遅い!遅ーーーーい!!



鉢で向こう側を隠して1年過ごしました(笑)
P7018232a.jpg



今年こそ!!今年こそ!!!

こんな風になったらいいなぁ(ノ´∀`*)エヘヘ

北東側a
ベースは一昨年の写真ですが、コニファーの伸びって言っても、これより10~15センチくらいでしょうか?



フェルディナンドピシャールは今年で3年目になることだし、もっと伸びて欲しいなぁと思いつつ・・・
  家の気候でアーチ天辺まで期待できる1季咲き以外のバラって
  殆どありませんしね^^; チャレンジなんですよね。

アップルシードは1季咲きだけど、前例データが無く、こちらもチャレンジ・・・



  もうっ!状況わかってる?
  チャレンジばっかりするから、まとまらないものが更にまとまらないの!!
  ですね(>▽<;; アセアセ






ママンコシェ
  こちらはちょっと期待^^
  2年前に1回だけ咲いたっきり3枚葉しか出なくなってしまうほどの暗黒地帯からお引越しさせます。
P805142920120805_20150114121632670.jpg


琴音ちゃんは、
今年こそ伸びておくんなせぇ~!!(涙)
P9149239a_20150114122622b0a.jpg
株が小さすぎて宿根草の茂りに負けちゃうんですよね・・・
今年の重点ポイントだわ!!



♪まとめ♪
・コツコツ頑張っていこう。 (>▽<;; アセアセ (>▽<;; アセアセ





今回はこの辺で・・・
妄想のお付き合い、ありがとうございます^^







シーズン中のお庭から






デンティベス
03a_20150114133009b5a.jpg
私の1番好きなバラ^^




それではまたね(*'-'*)ノ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/14(水) 13:35:25|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | コメント:10
<<主にバラの振り返り・・・(´-`).。oO #バラの休眠友の会  | ホーム | ご挨拶遅れました[壁]^▽^)<『明けまして・・・>>

コメント

拍手~~88888

すてきすてき!!

スモークツリーがとってもいい感じ!
そしてアップルシードも^^
小輪のバラって、チャーミングですよね。
見ていてすっごく嬉しくなりました。
私も楽しく妄想ちゅ!
  1. 2015/01/14(水) 18:01:23 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

(ノ´∀`*)エヘヘ ありがとうございます!!

雪で折れたりしながらスモークツリー何とか大きくなってきました♪
アップルシード凄く可愛いらしいです!!
今年咲くかな?咲いたら引き続きレポートいたします!!

mimihaさまのセレクトも素敵でしょうねぇ!!
雪が無くなるまで一緒に楽しく妄想しましょうね(o^∇^o)ノ
  1. 2015/01/14(水) 19:11:26 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ココが思い通りになったら素敵でしょうね~
思ったけど、薔薇の分
ブロックとかで上げ底にして
その周りを宿根草を植えたらどうかしら?
配管があっても地植え出来るなら
そういう方法なら宿根草に負けないでしょ。
よく薔薇友さんがレンガで出来た囲いに土入れて
底の無い鉢みたいにして植えているよ(笑)
  1. 2015/01/15(木) 11:21:01 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うん、早く成長して欲しいものですぅ(ノ´∀`*)エヘヘ

底上げ計画を思いついた時には既に植えたものが根付いちゃって諦めたのよね。
(コニファーの初期成育すっごい遅いのよね、そちらを優先することにしたのよー)

でもそうか!!部分的に鉢を置いて纏めるのもいいかもねー!!
高さ出るしぃ!!

ありがとう!妄想続けてみる(笑)
  1. 2015/01/15(木) 12:32:46 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
休眠中の妄想・・とても共感できます。

咲くには真夏でも夏バテなどせず元気にしていますけど
生育の面ではもどかしいですよね。

薔薇がたくさんのお庭、ステキです。
  1. 2015/01/15(木) 13:43:06 |
  2. URL |
  3. KeseRuNxPaseRuN #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

忘れてた!!
大鉢の植え替え終わった思って喜んでたけど
地植え組の寒肥 琴音ちゃん見て思い出した_| ̄|○

妄想のようになると 良いですね~
私は アーチにワッサワサのツルバラと
オベリスクが見えないくらいのパルフェタムール の晴れ姿妄想してます
まだ ツルも伸びて無いのに(笑)

ステキなお年玉と
桜へのお言葉ありがとうございました
  1. 2015/01/16(金) 01:21:49 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆KseRuN×PaseRuさま

はじめまして!
お返事遅くなりました(〃>▽<〃)/*
初コメントありがとうございます!

共感嬉しいです🎶
そうそう、夏バテ知らずなんですけどね、
生育はほんともどかしいですぅ!!

今年も無事越冬して沢山のバラが咲いてくれると
嬉しいですね(((o(♡´▽`♡)o)))
  1. 2015/01/19(月) 05:52:20 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

> お晩でございます
>
> 忘れてた!!
> 大鉢の植え替え終わった思って喜んでたけど
> 地植え組の寒肥 琴音ちゃん見て思い出した_| ̄|○
>
> 妄想のようになると 良いですね~
お返事遅くなりました(〃>▽<〃)/*

桜桃さま宅も地植えして数年経たないと
伸びない感じでしょうか?
(^◇^;)しかもパルフェちゃん、
パルフェちゃんでありますように…
今年こそは判明するかなぁ?

今年の桜桃さま地方も順調に春が来て
華やかなお庭になりますように!

  1. 2015/01/19(月) 05:59:45 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

フェルディナンドピシャール

こんにちは。
はじめまして。
バラを調べていましたらこちらの
ブログにたどりつきました。
私は札幌でバラを育てています。
私もフェルディナンドピシャールを
アーチにからめてみたいと夢を見て
いましたが、冬は凍害で枝が凍ってしまい
ぜんぜん成長しなく春と夏はうどん粉病に
悩まされて植えて3年で引っこ抜いてしまい
ました。
オノリーも私は植えていまして、このバラは
凍る事もなく巨大化してたくさん花を咲かせ
てくれています。

この時期は私も妄想しています。
早く春が来てバラの花を見るのを
今から楽しみにしています。

  1. 2015/02/01(日) 15:26:29 |
  2. URL |
  3. 西風ゼピュロス #-
  4. [ 編集 ]

☆西風ゼピュロスさま

初めまして(o^∇^o)ノ
クロリスの苗を予約したところで、ハンドル名に驚きました!!

やはりそうですかぁ・・・
フェルディナンド、百合が原公園も小さいですものね。
うどん粉にはなりませんが、今年で3年目なので様子見です。
しかし、風の通り道なんですよねぇ(>▽<;; アセアセ
貴重な情報ありがとうございます!!

オノリーはそうみたいですね。
こちらも今年で3年目なんです。
日照のせいか、ブラインドが多いのが悩みではありましたが、
大きく根付いたら状況も変わるかもしれませんね!!
☆+。・゚8(´∀`8*))嬉しいな~♪ありがとうございます。

早くバラの花みたいですよねぇ
この間、通りすがりのお花屋さんにフェアビアンカがあって
我慢できずに1本だけ買いました(ノ´∀`*)エヘヘ

これからもよろしくお願いします!!

  1. 2015/02/02(月) 16:53:05 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する