~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

主にバラの振り返り・・・(´-`).。oO #バラの休眠友の会 

こんにちは(o^∇^o)ノ

前回のブログ更新後、

雪が大寒の日(1/20)にどーーーーーっさり降り、
ここ数年の多めと言われているレベルに追いつきました。
20150120.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



そして昨日、その雪に稀中の稀な雨!!
靴がずぶぬれシャーベット路面です(>▽<;; アセアセ
積雪深は例年を大きく下回りました。
20150127.jpg
まるで3月のような光景・・・

そして来ましたよ・・・
今日は真冬日で、最高気温-4℃だから、家の方は-6℃くらいかな?

全国中こんなフラフラした気候になっているのでしょうか?
体調崩さないようにしなくちゃですね。







そして私といえば、
妄想素材探し中に脱線しちゃう日々が続いています。

シーズン中を思い出しながら撮り貯めた写真をトリミングしてみたり・・・などなど(*≧∀≦*)
本日はそんなバラの紹介です♪♪♪


クリュタイム・ネストラ
P6237718a.jpg

歴史上、悪女と呼ばれている人の名前が付いたバラです。
お花は気まぐれに花びらがあっちにこっちに。
P6187621a.jpg

そんな花姿が気に入って庭に入れたバラでしたが、
名前の人物を知ってビックリ!!更に魅了されちゃいました。

P6267762a.jpg

去年からまあまあ咲き出したので、今年はどれだけ咲いてくれるだろう?
楽しみです。


014_20150128131814c12.jpg

厳寒地のお楽しみ!
地植え3年目の夏!!



P8128596a_201501281318158a8.jpg

悪女に心酔する予定の
2015年の夏!!^^

早くシーズン来ないかな~???




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




庭の宿根草紹介^^

オダマキ ウィンキー ダブル ホワイト
P6047498a.jpg
セイヨウ系のオダマキは開花と共に上を向いてしまうのですが私としてはちょっと残念で、
ギリギリ上向く寸前ショット(ノ´∀`*)エヘヘ

もう5年くらい経つから種で更新したいのですがなかなか出てこないのが不安です。
どうか今年も会えますように♪



(*'-'*)ノまたね







関連記事
  1. 2015/01/28(水) 14:27:25|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<バロンじゃないよ、ロジャーだよ!VDでしたね♪ | ホーム | 主にバラの妄想・・・(´-`).。oO #バラの休眠友の会 >>

コメント

麻呂です♪
雨で雪が少し溶けてくれたんですね~!!
でも、すごい雪ですね~。 ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
麻呂犬地方も最近は、1日で3か月分ぐらいの
気温差が発生してるようです。
海が近いので風が吹くと寒くって・・・ ★(o≧□≦)o☆

薔薇ちゃま、面白い咲き方をするんですね~!!
春が楽しみですね。
麻呂は、大規模修繕(1年伸びたようです。)に向けて
お花を減らしてるので(ばぁばにあげてます。)
今年は、あまり楽しめないかも・・・
  1. 2015/01/29(木) 08:16:54 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂様

3歩溶けてくれて、昨晩で2歩下がりました (*^m^)o
もう、何なんでしょうねぇ!!???

潮風も寒そう・・(*≧∀≦*)
空っ風というの、一度体験しましたがブルブルでした。

えええー!!1年延びたんですかーーーー!!
(;`O´)oコラー!ですね!!!楽しみにしていたのにぃ!!
パッパと終わってくれること祈ってます。
麻呂さんワールド沢山見たいよ~!!
  1. 2015/01/29(木) 10:11:55 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ペンバートンさんのバラですね♪

おはようございます^^
あらっ どこかで見た名前だわ。もしや・・・
オールドローズ花図譜を引っ張りだしました。
作出は英 ペンバートン。私、一時、彼の作出するバラを集めようと思ったほどなのです。
コーネリアとフェリシアのパパ♡ 
なんとギリシァ悲劇ですって・・・  格調高いバラ
ですね♡
  1. 2015/01/29(木) 10:15:07 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

はい^^ペンバートンさんです!!

登場人物がバラの名前になっているようですね。
実際本当に悪いのは誰?とも取れるような歴史のように感じもしました。
もしかすると悲劇のヒロイン?ですよね!!
色々思いを巡らせるのも楽しいですね♪
コーネリアもフェリシアも可愛いバラですよねぇ!!
  1. 2015/01/29(木) 18:30:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

きょうさん、色々心配おかけしました~
コメントありがとうね。

大雪・・・・こっちも今日は雪なんだけど
これ見たらこっちの少しの雪で大騒ぎって
申し訳ない気分(^^;

悪女の名前の薔薇、清楚に見えるのにね~
薔薇は3年目からが本領発揮!
今シーズンが楽しみね(*^_^*)
  1. 2015/01/30(金) 17:24:13 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

落ち着いたのかな?
びっくりしたよ、無理しないでね。

こちらの雪は毎年の事だからね
普段にないことが一番大変よ!
ママさんダンプ使うのも無理は禁物よ!

悪女にだってきっと壮絶な理由があるか、
人より欲張りだっのか?
清楚な雰囲気なだけに憶測ふくらむよね
今年沢山咲いたら嬉しいです(*^^*)💕
  1. 2015/01/31(土) 20:31:38 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する