~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

ローズヒップに気づいてくれた、さすがヒヨちゃん!

珍しく2日続けての更新にお付き合いください(。-_-。)ポッ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



去年ドドドーンと咲いたポールズヒマラヤンムスクのヒップ

P6297817a.jpg


一昨日まで鳥さん達、見向きもしてくれていませんでした
冬囲いしてないし無防備に赤い実がプチプチプチーってなってるのに!!

011_20150216125516dea.jpg


それが昨日、気づかれました!!


012_201502161255228be.jpg

さすがヒヨドリさん
1~2羽来たなぁと思ったら夕方庭5~6羽来て、ほぼ完食(>▽<;; アセアセ

013.jpg


窓から覗く私にも恐れず、というか寄って来る???
餌ちょうだいアピールだったのかな?もしかして?

ただただ見てたら、窓にドーンってぶつかって去って行きました(*≧∀≦*)ひょえー



来年はフィリスバイドのお花もヒップにしてあげようかな?
P9169272a.jpg
どうしようかな~???(。・m・)クスクス


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(*'-'*)ノ
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/16(月) 13:09:16|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8
<<庭でとにかくよく咲いたバラNO.1 と宿根草紹介 #バラの休眠友の会  | ホーム | バロンじゃないよ、ロジャーだよ!VDでしたね♪>>

コメント

麻呂です♪
今日さん地方のヒヨちゃん、まるっとしてて
めっさ可愛いですぅ♪
寒くて膨らんでるのかな・・・???
お腹い~っぱいになってくれてるといいですね。
麻呂もお庭に小鳥さんが来るとめっさ嬉しいです。
  1. 2015/02/16(月) 13:57:32 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

ポールズもローズヒップ出来るんだ~
一季咲きの薔薇は花後にヒップも楽しめて
見終わったら鳥さんに貢献するのね(笑)

食べたヒヨちゃんが何処かで
きょうさん所のポールズを増やしてるかもね♪
うちも自然に知らない木が生えてる事があるよ♪
  1. 2015/02/16(月) 18:39:21 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

ローズヒップ

ローズヒップもヒヨドリは食べるのですね。良いですね。
いっぱいの花が咲いてその後も楽しめるなんて。
我が家はリンゴを木に挿すのですが、半分に切っても2か所くらいしか出来ないので、みんなが一緒に食べられないのです。
今日はキレンジャクが来たけれど降りてきませんでした。
  1. 2015/02/16(月) 22:14:55 |
  2. URL |
  3. tottokokiji37e #-
  4. [ 編集 ]

⭐️麻呂さま

やっぱり寒いと丸くなるのでしょうかね?(*^^*)

今思い起こせば、
足りなかったかな?
窓ドンされたし(笑)

庭で見れるって嬉しいですよねぇ!
  1. 2015/02/17(火) 12:39:47 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

うちの野ばらのヒップも 鳥さんのランチになってます
そして どこかの木の芽がいつの間にか大きくなってます(^^;
山椒が生えて来たんですよ←葉っぱ触ると山椒臭いの

ヒヨドリさん ポールズの種 ウチに落としてくれないかしら (*^m^)o
  1. 2015/02/18(水) 02:03:47 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

できるんだよ~!!
お花沢山咲くからわりと多めだから
お花が咲いていなくてもちょっと華やか^^
鳥さんも来るのも嬉しいね♪

そうそう、家にも砂利から生えてきたロサ・ムルティフローラ(ノイバラ)似のバラが大株になってきたよ!!
今年こそお花見られるかな?
他にもギンドロとか・・・鳥さんの落し物から色々^^楽しいよね!!
  1. 2015/02/18(水) 08:51:31 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokiji37e さま

ヒップほぼ無くなりました^^
やっと気づいてくれました。

棒に果物を挿して雪山に立てておくのも良いみたいですね!!

キレンジャク!!残念でしたね。
家も、残念が沢山!!何度か来ているうちに庭にも来るようになるんでしょうかね?

  1. 2015/02/18(水) 09:00:06 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

桜桃様のお宅だったら
かなりの食べ甲斐がありそうですね(*´ 艸`)

山椒いいな~!!こちらは戸外は難しいです。
大好きな薬味なんですよねぇ!!!
こちらはギンドロという高木が生えてきて、
好きなので、隣との境界に移植しました。
まだまだ1mちょっとなんですが、葉っぱ可愛いです。

来期はポールズの種、郵便で落ちてくるかもー!! (*^m^)o
  1. 2015/02/18(水) 10:16:10 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する