~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

庭でとにかくよく咲いたバラNO.1 と宿根草紹介 #バラの休眠友の会 

最近私、何かの節目にいるような気がする日々です。
何か?何でしょう?

ただ、色々と変わっていきそうな気がするのです。
何でしょう?それは全くわかりません

(*≧∀≦*) Σ(・(工)・ノ;)ノ Σ(・(工)・ノ;)ノ Σ(・(工)・ノ;)ノ Σ(・(工)・ノ;)ノ Σ(・(工)・ノ;)ノ Σ(・(工)・ノ;)ノ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



さてさて、
今回は去年よく咲いてくれたバラを紹介します♪

しかも、NO1から(。・m・)クスクス


みのし野(京阪園芸)→みよし野2/27訂正
IMG_3110a.jpg
とにかくずーーーーーーーっと咲いていました。
晩秋まで咲いていました。栄養あげなくてごめんなさいって感じです。
それなのに図々しいお願いですが、無事越冬して欲しいです(>▽<;; アセアセ

私の住む地域のバラの開花時期と言えば6月末~10月上でげ!短い期間!!
なうえに、繰返し良く咲くバラって、チャイナとかティーなどのキーワードがあって、
越冬できないバラが結構(かなり?)あるんですよね。
このバラは耐寒性良いらしいですが、とにかく栄養あげずに咲かせすぎたのでちょっと心配・・・


皆さんの繰返し良く咲くバラは、どんなバラですか?
住む地域に関わらず、教えてくださいね!!





宿根草紹介^^

アトランティア・マヨール
P7068345a.jpg
乾燥気味な場所が好みのようで、種をバラバラばら撒いた中、
砂利からと、水はけ良すぎて困っている場所から出てきました。
雑草のようには出てはきませんので、気軽にあちらこちらに撒いて、欲しい分だけ庭に残しています。
そんなこんなしているうちに、親株の株分け時期も来ちゃうんですけどね^^;
そういう時は、春先まだ寒くて目覚めないような時期、真ん中にスコップをザクっと入れて半分にします。


ツユクサ(園芸種)
P7068370a.jpg
こちらも種から増えるタイプで、結構大量増えするタイプかも?
とってもとっても大好きですが、週1回庭に出るかどうかの私。
管理しきれないような気がして植えている場所は1箇所だけにしています。
種も落とさないようにしています。(周囲には落ちてしまって生えてきたのを抜いてます)





相変わらず次回更新は未定で、
それではまた(*'-'*)エヘヘ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/18(水) 16:58:44|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
<<百合が原公園の温室へ行って来ました01 | ホーム | ローズヒップに気づいてくれた、さすがヒヨちゃん!>>

コメント

麻呂です♪
みのし野ちゃま、ナチュラルで可愛いですね~!!
パニエとかにどっさり活けたら可愛いでしょうね~。

うちではナニワイバラちゃまやジャスミーナちゃまが
よく咲いてくれるかなぁ~???
パレードちゃまもよく咲きます。
お手入れに行かなきゃ、放置したままなの。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
  1. 2015/02/19(木) 10:38:41 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

節目って確かにあるよね~
そういう時は体調にも注意ね。

良い事も沢山あるといいね♪

みのし野、他で育ててる人っていないかも~?
ウチはピンクセビリちゃんとファビュラスかなぁ?
何もしなくても花ガラ放置でも咲くの(^^;
でももっと手をかけてあげなきゃね~
  1. 2015/02/19(木) 15:15:47 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

⭐️麻呂さま

みよし野ちゃま、
今年は植え方も考えてみようっと(((o(♡´▽`♡)o)))

麻呂庭さんたち、広い場所でわんさか咲いて
ほんと綺麗ですよね!
ナニワちゃんやジャスちゃん、パレちゃん、
光景が目に焼き付いています!
お手入れ大変そうですが、
麻呂さまのペースでされて、咲いた姿(*^^*)
楽しみにしています🎶
  1. 2015/02/20(金) 06:16:20 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

⭐️ROUGUEさま

そうそう、珍しく今年になって3回も風邪!
流行ってもいるみたいで…
ROUGUEさんも気をつけてね!

みよし野と言う名前でした(^◇^;)
麻呂さま、ROUGUEさま!
間違えちゃった(^_^;)

ピンクセビリちゃん、
家のコも今年本領発揮かな?
楽しみ(((o(♡´▽`♡)o)))
ファビちゃんも、清楚なのに沢山で優秀ですよね!
今年もお顔見せてね!
  1. 2015/02/20(金) 06:26:14 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (237)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する