~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

百合が原公園の温室へ行って来ました03


道央圏は、排雪が進んでいますよね。
家の前もやっと最近入りました^^

道路がスッキリして嬉しいですね(*'-'*)ノ
111_20150226113708bcf.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



百合が原公園温室レポートの続きです^^


雪割草展はとっくに終わっているのですが、開花株の展示はされていました^^

19P2229775a.jpg



雪割草って、てっきり戸外越冬するものだと思っていましたが、家は無理のようです。
(他に、大文字草とか、プリムラも伸びて咲くようなものもダメでした)


翠心
20P2229776翠心a



温室内に、野生の雪割草の日本の分布図などがあり、
越冬しなくても仕方がないことに気づきました^^;



千一夜
21P2229777千一夜a



スノードロップ以外にも、雪を割って何か出てきて欲しいな~
あ、福寿草買おうと思っていたんだ!


至誠
22P2229779至誠a



ほんと可愛いですねぇ 雪割草。
お婆さんになったら、広い温室の中でこういう植物育てたいな~

(私のはかない夢です)


青鳳
23P2229782青鳳a





そして雪割草の近くに、大切そうに展示されているものが・・・
両サイドにフウチソウが飾られ、特別感ある雰囲気での展示・・・



フジモドキ
28P2229750フジモドキa
チョウジザクラとも言うそうです。初めて見ました。
綺麗ですね。お花は有毒なんだとか?




帰り道、ローズウォークの方面を覗いてみたら^^
冬囲いされたバラが見えました!

o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!! 
29P2229825a.jpg
除雪されていないので行きたかったけど、心の中で『また6月頃ねぇ!!』と伝えて帰ることにしました。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




(*'-'*)ノ次回は『百合が原公園の温室へ行って来ました』ラストです!!

関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/27(金) 06:00:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | コメント:8
<<百合が原公園の温室へ行って来ました04 ラスト | ホーム | 百合が原公園の温室へ行って来ました02>>

コメント

麻呂です♪
雪割草って可愛いですよね~。
麻呂犬地方だと毎年、出てきて咲いてくれますが
クリローちゃんと同じ頃か、ちょっと遅いぐらいかなぁ~。
可愛すぎて種類が多くてハマっちゃいそうなので・・・
見ないようにしています。 プププッ (*^m^)o==3
早く雪が減ってくるといいですね~。
  1. 2015/02/27(金) 08:19:16 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

温室欲しいですーー

雪割草 名前もお花も可憐一筋!
欲しくなってしまいますね。

そして温室!!  できればガラス張りのしっかりとした積雪にも負けないがっしりしたのが・・・
欲しいですよねーー♡☆
  1. 2015/02/27(金) 10:17:21 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

雪割草もこの雪は流石に割れないのね(^^;
可愛いし本土では手間要らずなのにね~

それにしても凄い雪だわ。

早くこれが溶けて新芽が芽吹くといいね~
  1. 2015/02/27(金) 10:25:03 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

いいなぁ(*´ 艸`)春の緑が少ないうちに、
ぽつんと咲く姿、可愛いでしょうねぇ!!

はまりますよ絶対!!何だか系統やら何やら・・・(*≧∀≦*)

はい、雪はこれから減る一方!?と思いきや今朝積雪ありましたが、
確実に春に向かっているようです^^
  1. 2015/02/27(金) 12:44:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

欲しいですよねぇ!!温室!!
ほんと、ガラス張りのしっかりとした積雪にも負けないもの!!
ビニールじゃ絶対無理ですもんね(>▽<;; アセアセ

雪割草、幅が広くって広くって、そして小さくって・・・
コレクションしたら楽しいでしょうねぇ!!
  1. 2015/02/27(金) 12:45:45 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうみたい(*≧∀≦*)名前的にOKかと思ったんだけど(笑)

この雪これでもだいぶ減ったの (*^m^)o
毎年の記録見たら4月下旬には消える予定のよう♪
新芽楽しみだわ!!
  1. 2015/02/27(金) 12:47:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

寒い冬でも精力的にアップしてますね~

雪割草って北海道では難しいんですね(^_^;)
こっちだと暑すぎて夏越しがちょっと難しいです。
ヨーロッパ北部にも広く分布してますが極寒地は難しいんですね。

でも福寿草は寒さにも強いですから大丈夫ですよね。
こちらでは今が見頃になっています(^^♪
  1. 2015/02/27(金) 15:51:34 |
  2. URL |
  3. nen #-
  4. [ 編集 ]

⭐️nenさま


ここではお久しぶりです!
嬉しいお言葉ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そうなんですよ!
道南の南だったらもしかして?
と思いますが、
でも、夏越しも大変なんですね。
もしかして、ヨーロッパ北部ということは、
品種によっては期待できるかも?ですね٩(ˊᗜˋ*)و

福寿草今なんですね!
こちらはまだまだですが、放置で全然大丈夫みたいなんで
試してみたいです(*^^*)

  1. 2015/02/28(土) 06:10:39 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する