~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

百合が原公園の温室へ行って来ました04 ラスト

おはようございます。
温室レポートも今日がラストです(*'-'*)ノお付き合いよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ツバキ展は2/24(火)~3/22(日)の開催とのことでしたが、
開花した株は既に展示されていました。



名称未確認
06P2229758a.jpg



そういう臨機応変な感じ、大好きです。



越の吹雪
07P2229809越の吹雪a



アザレア展と同様に、ツバキ展も道内最大級のコレクションとのことで、



西王母
08P2229788西王母a



うん、それだけ断言できる見ごたえあります!
調べたら、約250種類280株!??


加茂本阿弥
09P2229745加茂本阿弥a




このツバキ珍しい!!と調べてみたら、
1988年鹿児島県で樹齢200年で発見されたんだとか?

80年代らしきネーミングでもあります(=v=)ムフフ

青い珊瑚礁
10P2229752青い珊瑚礁a





こちらはサザンカ(山茶花)になるようです。


ユーレタイド
18P2229796ユーレタイドa
ツバキ、サザンカ違いって何だろう?って検索すると、すぐ出てきました^^
とりあえず私は『サザンカは、花びらがばらばらになって散る。ツバキの花は花ごと落ちる。』だけ覚えておこうっと。




こちらもまた、あるようでこちらの戸外には無いタイプ?

ナンテン
24P2229785ナンテンa
噂では中央区にあるみたいですが・・・



素敵ですねぇ!!
ベトナム出身だったら、やっぱり戸外は難しいですよねぇ


セイシボク
26P2229820セイシボクa



こちらは、ヨウシュヤマゴボウみないな感じかな?と思ったら、
違いました(*≧∀≦*)色々あるのね。



メディニラスペキオサ
27P2229823メディニラスペキオサa
ジャワからやってきたそうです。調べたら、お花も可愛いみたい^^



部屋の中では隣接しているショップで買ってきたアザレアが咲き始めました^^



                                          『百合が原公園の温室へ行って来ました』おわり


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

444.jpg

あとどのくらいで庭の雪がなくなるかな?
積雪ゼロ日
去年は4月18日、一昨年は4月22日、その前は4月25日!!
あと2ヶ月きりました!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチやったー!






それではまたね(*'-'*)ノ






関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/28(土) 06:00:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | コメント:8
<<いよいよ庭の始まり!!スノードロップ、とっても早く開花しました^^ | ホーム | 百合が原公園の温室へ行って来ました03>>

コメント

椿 うつくしい!!

椿 もううっとりだわ~~

すごいなぁ この美しさ。一本でも迫力。
またまたガラスのがっしり温室が・・・・
ほっ ほちいょぉ~~~ ねーー♪
  1. 2015/02/28(土) 10:21:39 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

ほんと、綺麗に咲いていました。

ガラスの温室でぇ
真ん中にだるまストーブを置いて (*^m^)o
いつもその上ではお湯が沸いていて
一服しながらの園芸・・・

ほっちぃ!!!!
  1. 2015/02/28(土) 12:27:56 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
椿さんたち美しいですね~。
お花も傷んでなくって、と~っても綺麗!!
雪に覆われていても温室まで行くと
沢山の植物を楽しめるっていいですね。
  1. 2015/02/28(土) 23:54:05 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

美しいですよねぇ(*´ 艸`)
痛んでいないコ 多くって、管理の賜物ですよね、きっと!!

温室はほんと!!
軌跡の場所(>▽<;; 大袈裟?
と呼んでいます(笑)

  1. 2015/03/02(月) 13:28:34 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

意外にも結構こっちでは当たり前でも
そっちじゃ育たない花木って多いね~
でもこっちでも同じ事もあるからね。
そっちで一般的でもこっちじゃダメとか。

椿、一重が多いのは咲く順番?
それとも、きょうさんの好み?(笑)

私は最近は椿より山茶花を増やしたいなと思うの~
  1. 2015/03/03(火) 09:59:24 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうなの、この時期咲く花木は特になのかな?
もう少し北上するとソメイヨシノも微妙なのよね(*≧∀≦*)
そうそう、こっちでモリモリもあるよねー

あ、咲く順番なのかな?バラもそうだよね?
しかし・・・一重じゃないのもあったあった (*^m^)o
数枚あったんだけどうまく撮れていなくってアップしなかったのも。
完璧好みかもーー(笑)

山茶花もバラっぽい感じのもあって可愛いよねー
毎年ROUGEさんのツバキコレクション始まったね♪
今年やっと今時期バラ?ってならなかったよ(笑)
  1. 2015/03/03(火) 15:44:30 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

はぁ~癒されました
私までお花見した気分になってました♪
只今 お仕事ちぅです(笑)

雪割草 可愛いですよね
前回の記事には釘付けになりましたよ~
ウチは見事にお星さまになったみたいですが(-_-;)

温室レポート01 ミモザの足元にあるのは ギョウリュウバイさんかしら??
  1. 2015/03/06(金) 14:43:10 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

前回の記事 (*^m^)o桜桃さん好きそう~!!
って思いながらアップしてました。
( ゜o゜)ハッ!そちらでもダメでしたか・・・涙
何だか、品種によっても色々らしいので、
越冬するもの見つけてみたいものですよねぇ!!

ギョウリュウバイさんっぽいですね!!
何株かあったような!!
あ!桜桃さんだ!!って思った植物が何種類かあったの (*^m^)o
  1. 2015/03/07(土) 13:12:50 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (58)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する